
  • --/--/--(--)


小樽赤岩②

  • 2016/06/07(火)

今年のバースディ休暇は

赤岩クライミング

以前はフリークライミングで44フェースへ通っていたけれど 今年はアルパインクライミング
ベテランのお二人に説明→実演→実践とみっちり仕込んでいただきました
自己脱出とATCガイドの使い方をおさらいした後は登り込みでテーブルへ
とっても良いお天気で
海がとっても綺麗
赤岩
一昨年の春 女子会を楽しんだノイシュロスが見えます
ノイシュロス
あの時は又アルパインクライミングをする事になるなんて思ってもみなかったなぁ
東チムニーやトリコニーでは自衛隊さんが訓練中
訓練中

リード予定のルートを使っていたので リードは次回にお預けな雰囲気になりましたがピナクル最終ピッチを
無事リード

フォローの確保は支点ビレイでATCガイドを使い二人上げ
システムはOKだったけれど立ち位置がいまいちだったので もっと回数こなさなくっちゃ
より良いランニングの取り方もご指導いただいて満足な一日でした


小樽赤岩①

  • 2016/05/15(日)

アルパインクライミング 再び始めました
会のセオリーに則って登るのは15年ぶり

まずは座学で道具の確認
ヌンチャク・・・自作ロープスリング→ソウンスリング
確保器・・・ATC→ルベルソ又はATCガイド
カラビナ・・・あご有り→あご無し

現地での技術確認は
セカンドの確保・・・支点ビレイ&二人同時確保
懸垂下降・・・オートブロックノットでのバックアップ

長く離れている間に色々変わっていたけれど 学べる機会が訪れて良かった
道具に慣れて岩に慣れて登り続ける事が大事

目指せ50ピッチ

カムイ岩

  • 2014/02/24(月)

先週に引き続きmi2g様にお世話になって

ICEトレ
ハング下の氷結部分にTRをセットしてもらって SM隊長と交代で7~8本登り込みました
MIXルートからリードするmi2g様↓
貢様① 貢様② 

アイゼン使いがレベルアップしたSM隊長↓
春山さん

アイスキャンディカップに参戦するT子ちゃんも合流して一緒に登ります
MIXルートのT子ちゃん↓
貴子ちゃん1 貴子ちゃん2

さて自分はどうなの?mi2g様が撮っててくれました

蹴り込み 
MIXルート組は先に到着していたtokuさん&M松君パーティとロープをシェアしてトレーニングに励んでおりました
ここでもmi2g様はクライムダウンで持久トレをしていて 隊長と私も
クライムダウンで持久トレ

先週のパラグーが厳しかったので今回は余裕があります
お天気も良くて「もう春?」と勘違いするほどの 長閑な一日でした
絶好調なイメージで仕上がったので本番が楽しみです
ご一緒していただいた皆さん ありがとうございました 

続きを読む

パラグーフォール

  • 2014/02/17(月)

日曜はアイスキャンディカップの特訓で氷登り
今シーズンから本格的にアックス登りを始めたSM隊長はカムイ岩に続き2回目の外登り
同じくM美ちゃんはカムイ岩と定山柱に続き3回目
万年ビキナーな私は3年前の錦糸の滝以来
3人のお世話をしてくれるのは 信頼度120%の

mi2g君

特訓場所は層雲峡の
パラグーフォール↓
パラグー

水が滴っていますが・・・なぜ
安定のリード↓



水が滴っているのは上部抜け口の氷が壊れて 中を通るはずの水が外に出て来ているらしい
TRのセットと回収の他にもビレーや撮影等いたせりつくせり これからは
mi2g様と呼ばせていただきます

3人共 2回づつTRY
防水も撥水も無くなってしまった古いウエアを着て行った私は「川に落ちましたか」ってくらいの濡れっぷりでした
寒くなくて良かったわ
それぞれ1回目よりも2回目の方がGoodな成果でmi2g様に感謝です
M美ちゃんも頑張りました↓
masumiちゃん

さてさて本番までもう1回特訓できるかな

雪像登り

  • 2014/02/13(木)

アイスクライミングのデモンストレーションでソチ派遣中のmasaさんですが 目立つのが苦手らしくこっそり行ってこっそり帰って来るつもりが 出発直前でマスコミ取材があり


そして取材お礼で 札幌雪祭りの
雪像1つ貰いました
わ~い 雪祭り中登れるの???と尋ねたところ

登れる時間:雪祭り終了後から翌日解体するまでの時間
登れる人:過去にワールドカップに参戦した人
その他:フィギァフォー等のパフォーマンスをして決してダサイ登りはしない事

誰よりも雪像を登りたいはずのmasaさんはソチに滞在中 せめて動画を撮っておいてあげようと思い 撮影係りで夜明け前の大通り西8丁目へ行ってきました
まだ暗い中 WCメンバーの皆さんとTV局のお兄さん達が揃っていて 本当に登るんだと思うと ワクワク&ドキドキで寒さも吹っ飛びです

まずは mi2g君がTRセットの為に

リードクライミング↓



そして試登↓ 

 

イチオシモーニングでの生中継の他に 阿部幹雄さんがまたまた特集を組んでくれているそうで 皆さん華麗な登りを披露
tuccyさん↓

WCメンバーの皆さん↓
みんなかっこいい 素敵
いい登りを見せてもらって刺激になります 早くアイスキャンディカップに行きたくなっちゃうわ
10年くらい前に層雲峡の氷爆祭り会場の中でアイスクライミングのコンペがあったけれど 札幌雪祭りの雪像で登れる日が来たなんて凄いね~
中継インタビューの為に3~4人現場を離れると ルートが3本もあるのにビレーヤーが足りなそうなので「ビレーしますか?」と声を掛けてみたら なんと
「登ってみたら?」
え・え・え・え・えっ~  いんですか  そんな訳でちゃっかり登らせていただきました
雪像登り↓


金髪先生がYouTubeにUPしてくれました

感激!感動!感謝!
 
しかし・・・ ダサイ登りでごめんちゃい・・・ masaさん・・・


