
  • --/--/--(--)


日曜NAC

  • 2010/09/28(火)

あまりの寒さに外遊びが億劫になって居た所

小樽は雨予報雨


なので インドアに変更ダッシュ(走り出すさま)

お恵さんと二人の予定が‘北鎌尾根’帰りの王子も合流わーい(嬉しい顔) 半年以上ご無沙汰していたNACですが お気に入りのルートは存在してました決定

夕方からは金髪先生&あやちゃんがご接待中の東京クライマーさんと

ビール園ビール


お腹を空かせる為にせっせと登りますパンチ

王子はお昼過ぎに宮殿へ戻らなければならないので車(セダン) 東京クライマーさんも合流してJOJO'Sで

お喋りランチレストラン


バーガー&パスタ&ピザをちょっとづつ・・・が 

けっこう満腹爆弾


午後からもせっせと登って ビール園へGOダッシュ(走り出すさま)

ラム肉の種類も豊富だけど魚介類やデザートもあって満足るんるん

食べたい物をチョイス↓


ビール園.jpg


相変わらず写りカメラがいまいちですが・・・

ビールも出来たて生ビール&黒ビール&琥珀ビールと どれも美味しいグッド(上向き矢印)

うふふハートたち(複数ハート) ご接待に便乗させていただいてありがとうございました

東京クライマーさんともお話が弾んで楽しかったですわーい(嬉しい顔)


芋掘り

  • 2010/09/28(火)

土曜日に

芋掘りしましたパンチ


今年はこれだけ↓


じゃが芋収穫1.jpg


植付けの時期が遅かったので開花したのは4分の1くらいもうやだ〜(悲しい顔) 楽しみにしていた‘インカのめざめ’は

どこにもありませんがく〜(落胆した顔)


採れたお芋も小粒でしたたらーっ(汗)

細長い‘メークィーン’は煮崩れしないので おでんとスープカレーにレストラン 
丸い‘きたあかり’はポテトサラダとコロッケに・・・ 小さくて皮むきが大変だわ爆弾

収穫して気付いた事は 大きめのお芋の周りには 去年の秋に大根を埋けた籾殻があった事・・・ 一冬越して

堆肥になったかもひらめき


むむ やっぱり土作りは重要だわ 雪が降る前にちょいと頑張らなくちゃパンチ

そうそう ガーデンで収穫したきびは‘はぜきび’という種類で ポップコーンにするにはカラカラに干すそうな

乾燥中↓


はぜきび.jpg


あ 下の段にあるのは食べきれない‘なすび’です 乾燥保存するのは初めてNEW

炒め用は短冊切り 煮物用は輪切りにしてみました手(チョキ)  

食べるのが楽しみでするんるん

無意根山(1460.5m)

  • 2010/09/25(土)

コース・・・元山コース

メンバー・・・私を含めて女性8人&男性1人

タイム・・・白井二股発8:10 元山グランド9:20~30 無意根山頂上13:20~55 元山グランド16:45~50 白井二股着17:50

秋分の日は山歩きを始めた山岳会でとってもお世話になった‘M様’の呼び掛けでお参りに行ってまいりました

元山コースは登山口の豊羽鉱山までのアプローチや登山道の廃道化を耳にしますが

とりあえず行ってみようダッシュ(走り出すさま)


道道95号は情報通り白井二股で通行止めふらふら

登山口まで1時間強のハイキングくつ

プールの跡もリフトの支柱も山荘もなーんにも無くなったグランドだけど まだ登山道の入り口の見当は付きますわ決定

登りはモクモク歩くくつ なかなか休憩しないサブリーダーは「13時までに頂上へ・・・」と 目標があったらしいひらめき

13時を少し過ぎちゃったけれど

頂上到着↓


頂上.jpg


羊蹄山のてっぺんは雲が掛っているけれど 360度の展望目

無事にお参りを済ませる事が出来て良かったグッド(上向き矢印)

どなたかが 数日前にお参りにいらした跡がありました なんとも山仲間の優しさを感じた一日でしたハートたち(複数ハート)

登山道は

こんな所や↓


笹被り.jpg


こーんな所も


藪漕ぎ.jpg


ありましたが

刈り払われている場所↓


刈り払い.jpg


もありました 

リスさんのお食事処↓


食事の跡.jpg


白井二股からのハイキングを頑張る事が出来たらまだまだ行けます手(チョキ)

ホームでTry

  • 2010/09/22(水)

背中の‘バリバリ感’がちょいと良くなりましたが 週末の外岩クライミングの為に養生・・・の予定が 

イケメン元部長(社会人)ぴかぴか(新しい)


が 帰省中との事で行ってまいりました そしたらなんと 馴染みの元部長(学生)も

秋休みexclamation&question


で 帰省しておりました

クライミングは

垂壁1本で終了


サウナ状態だった体育館も 涼しくなって・・・いや窓が開いていて

寒いがく〜(落胆した顔)


さ 明日は山歩きくつですよ

早く寝ましょ眠い(睡眠)

ソラチネガーデン⑮

  • 2010/09/21(火)

土曜日は4回目の講習日でした手(チョキ)

3回目を欠席してしまったので 皆さんと会うのは

3ケ月振りわーい(嬉しい顔)


皆さんも自宅に家庭菜園があるようで 今年の野菜達の生育状況やガーデンのmy畑の様子をN先生に報告&相談

最高齢の男性(なんと81歳)は野菜の葉を持参し病気や害虫の事など熱心に相談メモ

N先生からは高温が続いた今年の夏の野菜達や畑の様子 水遣り&追肥&害虫駆除など例年とは違った作業だったお話しがありました

更にカラー印刷されたテキストには変形&変色した野菜達の写真が載っていて 畑のカルシウム不足のお話しも耳

カルシウム不足のお話しから 人間も栄養素が偏ったり不足すると弱ってしまうので それぞれの臓器に必要な栄養素の図解プリントが配布されて N先生が取り出した物は

からだにおいしい野菜の便利帳





それぞれの野菜成分はもちろん 旬や美味しい食べ方も盛り沢山 ますます野菜好きになる本でするんるん

今回は講習を早めに切り上げて

収穫祭↓


バーベキュー.jpg


カラフル野菜とジンギスカンのBQレストラン

差し入れ↓


差し入れ.jpg


6月に梨の袋掛けを指導して下さったK野さんからぶどう&ミニトマト どれも甘~い

その他にも ふる里ふれあい店の小西さん特製お漬物やN先生宅の

新米わーい(嬉しい顔)


喜多さんのかぼちゃのお味噌汁も具沢山でまいうー(長音記号1)

15時からの当番出勤は睡魔に襲われて大変でした眠い(睡眠)

来月はいよいよ

梨収穫ですよ~ パンチ

ホームでTry

  • 2010/09/18(土)

水曜はホームで

ハング壁パンチ


ゴール付近を入念にオブザヘ目゙してみたけど

ホールド豊富で迷いますどんっ(衝撃)


弱虫さんなので

どれも悪く見えます爆弾


先々週は14枚目まで行けたので

気持がはやりますハートたち(複数ハート)


12枚目まで

順調グッド(上向き矢印)


13枚目も

クリップ成功わーい(嬉しい顔)


しかし14枚目は

遠かったたらーっ(汗)


ビレーしてくれたtuccyさんが「ハングの前にレストしなかったですね」と・・・

む~ はやる気持をコントロール出来ませんでしたわバッド(下向き矢印)

で 二晩経ってから

首&腰が痛いがく〜(落胆した顔)


どうやら背中を痛めてしまった模様ちっ(怒った顔) 右の肩甲骨あたりを押すと

激痛あせあせ(飛び散る汗)


登る前のストレッチも気持ちがはやってテキトーだったのを反省ふらふら

明日は外岩で遊ぶ予定でしたがお休みする事にしましたもうやだ〜(悲しい顔)

一週間後は良くなってるかなぁ とほほ

暑寒別岳(1491.4m)

  • 2010/09/16(木)

コース・・・ポンショカンベツ川から

タイム・・・暑寒荘P発6:10 776二股9:20~40 1000m付近高巻き10:30~11:10 暑寒別岳頂上13:40~14:10 暑寒荘P着17:15

メンバー・・・王子&おKさん

日曜日は

3回目exclamation&question


の ポンショカンベツ川を遡行して来ましたわーい(嬉しい顔)

3回目と言っても前回は'95年8月と'96年9月ですのでね・・・ 記憶があるのは8月には雪渓があった事 1000m付近で大高巻きをした事 下山の夏道が長かった事くらいふらふら

王子は2回目 なんと前回の遡行図を持参メモ


さすが王子ぴかぴか(新しい)


怪しい記憶と正しい記録を確認しながら楽しく遡行出来ました手(チョキ)

776二股までの川原歩きでヘロヘロになってF1到着 普段は高巻き専門なので

直登はドキドキハートたち(複数ハート)


1000m付近で右岸の枝沢に入ってからの大高巻きは

根曲がり竹の藪漕ぎ爆弾


ま 藪漕ぎは好きですが決定  いい気になって上へ上へ行く私に王子はトラバースを勧めます 藪が苦手なおKさんは下降気味にトラバース 草付きを上手く利用して滝口すぐの沢床に到着

お見事決定


その後の滝はドキドキからワクワクにグッド(上向き矢印)  気持に余裕が出てきて景色も楽しめましたるんるん  王子によるとこの沢は【日本百名谷】に選ばれているそうなひらめき(ちなみに北海道からは13の谷が選ばれてました)

最後の詰めは沢形の深い方を選び踏み跡を辿って行ったら前回よりも頂上から遠い場所に出ちゃったちっ(怒った顔)  でも藪&ハイ松歩きは短かったかも? ハイ松は低いので歩き易かったです手(チョキ)

頂上には先客がいらっしゃいましたが間もなく下山ダッシュ(走り出すさま)

王子がお約束通り

「今回も14時から貸切予約しておきましたわーい(嬉しい顔)


って事で 3人で頂上を満喫るんるん

雄冬山・浜益岳・群別岳・奥徳富岳・黄金色の雨竜沼湿原と

展望良好目


暑寒別岳頂上↓


頂上.jpg


何回来ても良い山だなぁグッド(上向き矢印)

次回は又山スキースキーで来ようっと

下山は長い長~い夏道歩きくつ そのすぐ脇に

お花摘みティッシュ発見目


こんな所でexclamation&question びっくりだわ
おKさんはとっても憤慨しておりました だって 長く山のトイレに関わって活動しているんですもの

おkさんのザック↓


山のトイレマナー.jpg


そうそう 王子が留萌に居るうちに群別岳~暑寒別岳の縦走がしたいのだパンチ

雄冬山~群別岳までは歩いているので‘増毛山塊ぐるりっぷ’になるのー(長音記号1)

王子 冬もよろしくね手(パー)

ソラチネガーデン⑭

  • 2010/09/13(月)

先週はイベントが2つもあって(飲み会ビールですがあせあせ(飛び散る汗))多忙&お疲れモードでしたが 木曜朝にガーデンへ‘芋掘り’に行って来ました車(セダン)


インカのめざめ↓


インカの目覚め.jpg


1株分です 小さめですが塩茹ですると栗みたいで

とっても美味しいグッド(上向き矢印)



きたあかり↓


きたあかり.jpg


3株分です 大きくて虫食いも無くて

立派に育ちました手(チョキ)


きたあかりで‘肉じゃが’を作ってみましたレストラン 新じゃがなので皮を剥かずに煮込みましたがやっぱり煮崩れがするので‘ポテトサラダ’向きと思われますひらめき

果樹園計画

  • 2010/09/13(月)

去年の庭工事でスッキリしたのでホームセンターから苗木を買って来て植えてみました手(チョキ)

プルーン↓


プルーン.jpg


さくらんぼ↓


さくらんぼ1.jpg さくらんぼ2.jpg


実が付くのは何年先になるのか判りませんがお世話したいと思いますパンチ

N先生のアドバイス通り今年は肥料無し(植え付けの時もね)
しっかり根が付くまで水と防虫剤だけです決定

ソラチネガーデン⑬

  • 2010/09/04(土)

木曜日は出勤前にガーデンへ車(RV)

トマトの収穫と草取りをちゃちゃっと済ませて‘梨’観察目

My梨↓


洋梨.jpg


やっぱり一つの花芽に2個で良かったかもあせあせ(飛び散る汗) 欲張りして3個残しちゃいましたふらふら

お隣の梨↓


和梨.jpg


My梨は洋梨 こちらは丸い和梨 なんだかとっても小さいのだけどこれから大きくなるのかな? もう色付いてますけど・・・

さてさて 来週はじゃが芋掘りに行かなくちゃダッシュ(走り出すさま)

ホームでTry

  • 2010/09/02(木)

お待ちかねの水曜日は

日曜の筋肉痛が残ってますふらふら


大事な日なのに

パワーバランス忘れた爆弾


ダッシュダッシュ(走り出すさま)で自宅に寄ってホームへGO車(RV)

体育館は相変わらずサウナ状態でしたが

ハング壁1本勝負パンチ


1本勝負ですのでね 目標は

13枚目クリップパンチ


結果は

14枚目クリップまで成功るんるん


いやぁ ビックリだわexclamation&question ゴールは近いぞひらめき

これもギャラリーの皆さんのおかげですグッド(上向き矢印)
「あと一手」や「ガンバ」コール演劇で頑張れましたわーい(嬉しい顔)

次回は

ゴール目指して頑張りますパンチ


