
  • --/--/--(--)


ふしぎちゃん

  • 2011/08/31(水)

お花畑に突然

ピンクの花が咲きました↓


夏水仙1.jpg夏水仙3.jpg


葉っぱが無いexclamation&question


(フキ等々雑草が生えてますがあせあせ(飛び散る汗)

母に聞いてみたら何年か前にも咲いた事があるそうなひらめき 今年は葉っぱが出ていたと言うので「どんな葉だったの?」と尋ねたら

「緑の葉っぱ」


む~??? ネットで調べてみたら

夏水仙(ナツズイセン)かわいい


とっても可憐なお花↓


夏水仙2.jpg


なのに毒草だって爆弾

来年はちゃんと葉っぱを確認しようと思います目


毎日収穫

  • 2011/08/31(水)

今年の‘あいこ(ミニトマト)’ちゃんは

ちょっと大きめ↓


アイコ&枝豆.jpg


なすびも大きい↓


キュウリ&ナス&ピーマン.jpg


取り遅れたのですがあせあせ(飛び散る汗) 焼きナスになりますレストラン

皆さん順調に育ってくれて 毎朝畑をチェックしております目

母の‘引き篭もり防止’の為の家庭菜園なので

収穫係りは母決定


暗渠に落ちないか心配ふらふら あ 幅40cmだから大丈夫かひらめき

赤岩⑤

  • 2011/08/30(火)

日曜も44フェースに行く事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
‘おはよう’のリードも出来てやっと去年のレベルに戻りました手(チョキ)(もう8月が終わってしまいますがあせあせ(飛び散る汗)
‘ベルボトム’も1トライ目でゴールまで行く事が出来て

嬉しいるんるん


届かなくて何度も悔しい思いをしたホールドもだんだん近づいて来ました(背が伸びたexclamation&question

今回は‘3F’をちょびっと触らせていただきましたが

痛いのたらーっ(汗)


やっぱり‘ベルボトム’一筋で頑張ろうっとパンチ
あと何回行けるかなぁ お天気が続きますように晴れ

畑再生

  • 2011/08/27(土)

家庭菜園の畑はとても水捌けが悪いですバッド(下向き矢印)
土のPHを測って石灰で調整したり 堆肥を入れても水捌けが良くないと育ち方がいまいちですふらふら
ま いまいちでも食べることが出来るので決定と思っていましたが 叔父さんが‘暗渠(あんきょ)’を掘ってくれました

手掘りで3列↓


暗渠.jpg


幅40cm 深さ90cm 長さ13m が3列です
出掛けている間に掘ってくれてたので現場を見ておりませんが ほとんど泥炭で脇に積み上げている塊は

すっごく重い爆弾


叔父さんはまだ現役で農業をしておりますが とても

68歳のお仕事パンチ


とは思えませんexclamation×2
こんな重労働をさせてしまって申し訳ないですたらーっ(汗)
この後 管や籾殻を入れてから土を戻すそうですが全て‘人力’です
本当に申し訳ないので 来年はより一層家庭菜園に励まなければ・・・と誓うのでした

叔父さん 身体壊さないでねあせあせ(飛び散る汗)

赤岩④

  • 2011/08/22(月)

日曜日は3週間振りに44へGOダッシュ(走り出すさま)
午前中は混んでいたので

おはよう×2


だいぶ安定して登れるようになったので次回はリードしてみようかな?

午後からはいつもの

ベルボトムパンチ


2本目でゴールまで行けました手(チョキ)(ayaちゃんの友情ビレーのお陰です)
フレークを取りに行くムーブやへの字を取りに行くまでの手順足順が確認できて良かったるんるん
だんだん去年の絶好調に近づいてきて

嬉しいわーい(嬉しい顔)


5日間もあった夏休みは自宅の居心地が良かった事もあり引き籠りふらふら のんびりし過ぎて

無気力状態爆弾


こりゃまずいと出掛けて

大正解決定


みんなに会ってお喋りすると

ひらめいたりひらめき


ときめいたりハートたち(複数ハート)


陽気なクライミングメイトさんのチャレンジ精神と登り続ける折れない気持ちに刺激されて気力も戻って来ましたわーい(嬉しい顔)

午後は雷ゴロゴロのお天気でしたが幸い雨に当たらず

ベルボトム×3


で 終了となりました
次回も頑張ろうっと うふふ揺れるハート

お寺参り

  • 2011/08/14(日)

今年も旭川&富良野から従兄妹が子供達と一緒にお参りに来てくれて

総勢13名わーい(嬉しい顔)


の賑やかなお参りとなりましたるんるん

子供達(5人)はすっかりお兄さん&お姉さんになってお経が始まるとちゃんと手を合わせてお参りしてます

後半はお坊さんに合わせて ゴニョゴニョ・・・ブツブツ・・・

えっ? お経と思ったら

お願い事してました爆弾


神様も仏様も一緒かよー(長音記号1) おばちゃんは笑いを堪えるのに大変でしたわあせあせ(飛び散る汗)

親族が集まる事が出来るお盆の行事

ご先祖様に感謝です揺れるハート

葡萄

  • 2011/08/06(土)

一昨年剪定をして棚まで作った葡萄でしたが 去年は新芽も出ず

枯れてしまったかexclamation&question


と 残念に思ってましたが今年は

蘇りましたわーい(嬉しい顔)


6月3日撮影↓


葡萄.jpg


他にも新芽が出たりお花が咲いた果樹もありましたが 実ったのは葡萄だけたらーっ(汗)

プルーン↓


プルーン.jpg


さくらんぼ↓


さくらんぼ.jpg


プラム↓


プラム.jpg


りんご↓


林檎.jpg


プルーンとさくらんぼは去年購入したばかりなので まだまだと思ってますが 過去に実った事があるプラムとりんごは残念でしたバッド(下向き矢印)
お花が咲いた時に‘みつばち’さんが来てくれないとダメみたいです(上の写真は全て6月3日撮影です)

そんな訳で

本日の葡萄↓


葡萄(黒).jpg


CIMG2387葡萄(白).jpg


たぶん2種類あったはずひらめき

色付くのが待ち遠しいなぁ 甘~くなるのは霜が降りてからです

裏の麦畑も刈取りが終わり 麦わらがキューブ状態で並んでいます

麦わら↓


麦わら.jpg


まだまだ暑いけどあせあせ(飛び散る汗)秋はすぐ来るんだろうな

赤岩③

  • 2011/08/01(月)

日曜は44へGOダッシュ(走り出すさま) 懐かしい皆さんもいらして大賑わいるんるん

私はもちろん

ベルボトム一筋パンチ


1本目・・・アップの‘おはよう’が気持ち良く登れたので 今日は良いかも?と取り付いてみたけれど勘違いだったようで

下部で終了ー(長音記号1)


2本目・・・フレーク取りに手間取ったけれどへの字タッチグッド(上向き矢印) でも

への字保持出来ずに終了ー(長音記号1)


3本目・・・充分レストしたけれどやっぱりフレーク取りのスタンスに迷ってしまって

フレークタッチで終了ー(長音記号1)


最後は‘おやすみ’を気持ち良く登らせていただきましたわーい(嬉しい顔)

‘ベルボトム(11b)’は諦めてしまおうかと気持ちが折れてしまいそうでしたが 金髪先生撮影のムービーを見ていると 腰が引けていたり 膝裏が伸びてなかったりと まだまだ改善出来る事が判明ひらめき

ありがたいムービーはこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=BhuM0xOvpAM&feature=player_embedded

諦めるのは簡単 いつでも出来る

TRセット&ビレー&アドバイス&応援と何から何までお世話して下さるクライミングメイトさんが居てくれるので

まだ頑張りますパンチ


