
  • --/--/--(--)


日曜NAC

  • 2011/11/28(月)

週の初めにどっさり降った雪の除雪で腰を痛めてしまいましたがもうやだ〜(悲しい顔)2日程安静にして3日目からフィットネスでストレッチをしたら足先までポカポカになりなんとかクライミング出来るようになりましたわーい(嬉しい顔)
血行が悪くなると腰を痛めやすいのでホットスタジオでのストレッチはサボれませんわひらめき

NACにはいつものクライミングメイトさんが続々と集まり1日違いで会えなかったなぁと思っていたSQ王子も登場目
皆さんに‘ほりむらさき’をレクチャーしていただきながらチャレンジパンチ 半分も登れなかったけれど

楽しいルートるんるん


頑張ればもっと登れそうなヤル気を出してくれるルートですグッド(上向き矢印)

jojo'sでランチタイムレストラン後は

ボルトレパンチ


前回全く登れなかった6級の課題帳を見ながらあれこれTryしてみて

やっと1課題完登決定


いつもお見かけするカップルさんの奥様は

147cmexclamation&question


でもとってもお上手 声を掛けていただいて一緒に登らせてもらいましたが体の柔らかさと指の強さが素晴らしいぴかぴか(新しい)
身長をカバーする技をもっと磨かないとパンチ
TNFCでご一緒だった女性もいらっしゃったのでノースで稽古する事を伝えてアドレス交換携帯電話
一緒に練習できたらいいなぁ そして一緒に本戦行けたらいいなぁ
ボルトレはやり過ぎるとあちこち痛くなって数日後には再起不能になるので早めに終了ー(長音記号1)
ぬくぬくインドアで年中クライミングが出来て嬉しいなぁるんるん
楽しく登れるのは一緒に登ってくれるクライミングメイトさんのお陰ですわーい(嬉しい顔)
皆さんありがとうございます揺れるハート


ソラチネガーデン④

  • 2011/11/26(土)

今年は‘おもしろ農園’とタイトルが変わって始まった家庭菜園の講習会は収穫物の加工もありますイベント
今日は大豆を使って

豆腐作りパンチ


先生は地元農家のお母さん 
お父さんには畑でお世話になりお母さんには厨房でお世話になりましたあせあせ(飛び散る汗)
前日からうるかしておいた大豆をジューサーで粉砕し搾ったエキスを煮立てます

豆乳のいい香り↓


豆腐①.jpg


85℃まで下がったらにがりを投入

分離したら決定


豆腐②.jpg


穴を開けたケースにキッチンペーパーを敷いて

水抜きします↓


豆腐③.jpg


農家のお母さんのレシピはアバウトだけど手際良くて甘くて美味しいお豆腐が出来上がりました手(チョキ)

試食会レストラン


豆腐④.jpg


お豆腐の薬味はネギやカツオ生姜の他に大根&キュウリ&天かすに麺つゆをかけていただく冷したぬき風も目
副菜はラワン蕗の煮物やお漬物(ヤーコン&赤かぶ&セロリ) お味噌汁はカボチャ+揚げ+自家製味噌 ご飯はゆめぴりか

お母さんの自家製納豆↓


納豆.jpg



つくづく農家のお母さんは働き者だと思いましたひらめき
そして自分達が育てた作物で食事が出来るのはとっても贅沢な事だと感じました揺れるハート
どれもとっても美味しくてお昼から食べ過ぎちゃいました爆弾
搾りかすのおからをお土産でいただき‘おからハンバーグ’のレシピも教えていただきましたわーい(嬉しい顔)
来月は地元産の小麦や米粉を使ったパン作りです
楽しみるんるん楽しみるんるん

コンペリザルト

  • 2011/11/25(金)

TNFC北海道予選会のリザルト出ました



ビギナー女子はキッズ2(小学3・4年生)と同じ課題だったのですがなんとあのちっちゃいAちゃんが

5完登exclamation×2


す・すごいぴかぴか(新しい) パパも強々クライマーだもの 恐るべしDNAあせあせ(飛び散る汗)

今度ノースでAちゃんに会えたら一緒に稽古させて頂きたいですひらめき

お祝い会

  • 2011/11/24(木)

古くからお知り合いのi君の結婚お祝い会に行って来ましたイベント
何かあるといつも裏方さんでいろいろ気遣いしてくれたi君が

主役の日ぴかぴか(新しい)


とっても嬉しそうでおめでとうを伝えに行けて良かったグッド(上向き矢印)
私と同じくi君のお祝いだものー(長音記号2)とあちこちからかけ付けた友人もいらっしゃいました
二次会ではi君を囲んで思い出話しに花が咲きましたビール みんな凄い記憶力だなぁー(長音記号1)

お嫁さんは去年国際スキー場スキーへ一緒に行った新人のHさんでした
ちょっとしたアクシデントがあったけど大事に至らず運の良い子だなぁと感心したあの子でしたひらめき
そんな運の良い子と巡り会えたi君は

強運の男exclamation&question


いやいやマメで正直な性格が素敵なお嫁さんをGETできたのかもしれません手(チョキ)
「i君は些細な事でもいつもありがとうって言ってくれるんでするんるん」とラブラブでしたわムード
久しぶりにほんわか嬉しいお祝い会でしたわーい(嬉しい顔)

i君おめでとうるんるん

コンペ報告

  • 2011/11/22(火)

TNFC2011北海道予選会にビギナー女子クラスで参戦しましたパンチ
何年も登り続けているのにビギナーなのは情けなく&心苦しいですがレベルがビギナーなので・・・
上位6名は2月に埼玉の‘BASE CAMP’(プロクライマー 平山ユージさんのジムです)で行われる本戦に参加できまするんるん
1番にエントリーして何人集まるのか毎日ドキドキでしたハートたち(複数ハート)
結局9名のエントリーがあり本戦への期待が微妙爆弾
会場に着くと秋に44でお会いしたお姉さん達がいらっしゃいました目
お二人ともベルボトムはRPしたとの事 で今日はビギナークラス出場・・・

イレブンクライマーでもビギナーですかがく〜(落胆した顔)


こりゃ益々‘BASE CAMP’が遠くなっちゃったなバッド(下向き矢印)
結果は4完登2K点で

ギリギリ6位exclamation&question


お姉さん達は7完登1K点と6完登で1位と4位でした
私もあとちょっとで6完登だったのでK点取って満足しちゃいけませんね やっぱり完登しなくちゃパンチ 今回のゴールは低くて怖くなかったもの

今回久しぶりにコンペに出ようと決めたのは ASKちゃんとPAX君が北海道予選会の担当だったからひらめき ずーっと北海道のトップクライマーとして頑張っているASKちゃんと北海道人には無いノリの良さでみんなを盛り上げてくれるPAX君を応援したかったのー(長音記号1)
そんなつもりで参戦したはずがこちらが応援されてしかも収穫がたっくさんありましたわーい(嬉しい顔)
エントリーしてから毎週ノース稽古に行った事は「まだ頑張れる!」と自信が付きましたわーい(嬉しい顔)
帰宅は日付が変わる日もあったけれど仕事も家事も体調崩さずに上手くこなせるコツを発見しましたわーい(嬉しい顔)
何よりも目標が出来てモチベーションが高まりましたわーい(嬉しい顔)
2月の本戦目指してトレーニングに励みこれを機会にビギナー卒業したいと思いますパンチ

プロクライマーの平山ユージさんや世界のトップクライマー野口啓代ちゃんと同じ空間に居たなんて夢のような1日でした揺れるハート
ASKちゃん&PAX君&スタッフの皆さまありがとうございました

そうそうホームで頑張っている若者達もミドル男子で参戦しました
ベジ君6位 ヨネケン&M君8位と大健闘でした
三人のムービー映画をYouTubeにUPしましたので「TNFC2011北海道予選会ミドル男子」で検索してみてください

M君のマントル課題完登には嬉しくてウルウルしちゃいましたたらーっ(汗)
誰か私の登り撮ってくれたかなぁ?

TNFC2011北海道予選会

  • 2011/11/20(日)

な・なんと

ギリギリ6位exclamation×2


2月に埼玉の「Base camp」で本戦ですパンチ

もちろん行きます飛行機


詳細は後日早めにUPします

我慢していたボジョレー最高バー

ノースで稽古⑤

  • 2011/11/19(土)

明日はノースフェイスカップ2011北海道予選会ですイベント 久しぶりのコンペでドキドキハートたち(複数ハート)
そんな訳で木曜はノースへ最終稽古に行って来ました車(RV)
又々保護者モードでベジ君&ヨネケンと一緒
それぞれレベルに合わせて登り始めたけれど私はイクミン嫁が居なくてガッカリバッド(下向き矢印)
今まで登った課題をおさらいしてから30手課題をTryするも20手で終了爆弾
む~やっぱり誰かと登りたいなぁと思い 同じカテゴリーに出そうな女の子に声を掛けてみたら一緒に登ってくれましたるんるん
とてもナイスは課題を作っていただき 一人登りよりもハイレベルな稽古が出来て感謝ですわーい(嬉しい顔)
本番ではケガをしないように楽しく登りたいなー(長音記号1)
自分にチャレンジな気持で頑張りますパンチ

ホームでTry

  • 2011/11/18(金)

雪がたっくさーん降りました(Welcomeって呼んじゃったからあせあせ(飛び散る汗)
職場周辺(岩見沢)は特に多くて駐車場からやっと脱出してホームへGOダッシュ(走り出すさま)
先週 次回はRP出来そうと思っていた緑テープをTryパンチ

登れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


む~ 先週はヨネケンに一手一手アドバイスしてもらったんだひらめき 自力で登るにはちゃんとオブザベしてムーヴを組み立てなくては目
ちょっと時間が経ってから再Tryパンチ テイクしまくりでしたがなんとか正解ムーヴが判明決定
来週は開放が無いので2週間後まで覚えていられるかなー(長音記号1)

<覚書き>
・下部の核心は右スタンス丸ホールドに乗り込み
・上部核心は手をクロス

あ ハング壁もそろそろ触っておかないと爆弾

いちご移植

  • 2011/11/15(火)

日曜は冬準備のあれこれを片付ける事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
2週間も前から準備が整っていたいちごを移植

子苗↓


いちご⑥.jpgいちご⑦.jpg


5列(60株ほど)も作ったので来年は‘いちご酒’作る事が出来るかなるんるん
暗渠のお陰ですっかり水捌けの良くなった畑のゴミ拾いも出来ました決定
来年の家庭菜園は何を作ろうかなひらめき
納屋から除雪道具を出したり タイヤ交換も完了車(RV)
もういつでも雪が降っても良いよー(長音記号1)

冬将軍welcomeです雪


で 今朝は屋根に積もった雪が落ちる音で目が覚めましたがく〜(落胆した顔)
びっくりして外に出たら

積ってます↓


2011冬将軍①.jpg


軽く吹雪いてますね爆弾 今日は早めに出勤しますダッシュ(走り出すさま)

風不死岳(1102.4m)

  • 2011/11/14(月)

コース・・・七合目ヒュッテから風不死岳→樽前西山のぐるりっぷ
メンバー・・・北のひぐまさん親子他5名
タイム・・・10:10七合目ヒュッテ発 12:25~40風不死岳頂上 14:20西山頂上 15:20七合目ヒュッテ着

土曜は例年6&7月の2ケ月間 濃いお付き合いをさせていただいている師匠のお誘いで行って来ましたわーい(嬉しい顔)
風不死岳までの登りはゆっくりのんびり汗をかかない様に登りましたが 最近体重が3桁になったらしいひぐまさんは

汗だくあせあせ(飛び散る汗)


そんなに発汗出来てうらやましいです
アスリートTさんともうすぐ還暦S部長は10分以上前に到着しておりましたがく〜(落胆した顔)

風不死岳頂上↓


風不死岳.jpg


S部長が西山を登りたいという事で西山アタック隊を編成
隊長:Tさん 隊員:S部長・こぐま1号・私
トライアスロンやトレイルランの経験があるTさんは

超早いexclamation×2


ジモティなので要所要所で山座固定や知られざるルートとか登攀訓練のお話etc
今回のルートは夏冬合わせて4回くらい通っているけど岩壁にハーケン打ってあるのは気が付かなかったなぁ目
東山分岐あたりから風が出て来て

西山到着↓


西山.jpg


新しい看板出来たんですねひらめき 看板とドームが良い感じでカメラに納まりますカメラ
奥の院でお参りをして無事ヒュッテにたどり着きました手(チョキ)
思い掛けず楽しい夏山納めが出来ましたるんるん
皆さんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ノースで稽古④

  • 2011/11/11(金)

昨日もお仕事終了後に稽古に行って来ましたパンチ
往復ドライブが3時間でノース滞在が1時間半ですが

本番まであと10日あせあせ(飛び散る汗)


パワーアップの予定は中々進まず 季節柄指先が割れて痛いもうやだ〜(悲しい顔)
それでもイクミン嫁が一緒に登ってくれたので楽しかったるんるん
1撃で登れなかった課題も諦めないでTryを続けたら登れたので本番でも

粘りますパンチ


来週木曜も登れるそうなので最後の稽古に行く予定車(RV) タイヤ交換しなくちゃ雪

ホームでTry

  • 2011/11/10(木)

まずはキッズ決勝(10ab)でアップパンチ 1週休んだだけなのにすっかり忘れて

超パンプ爆弾


落ちるかと思いましたわがく〜(落胆した顔) アップのはずが回復に時間がかかり

あと1本パンチ


垂壁の緑テープはグレード付いてませんが10aくらいかな?
来週はこれでアップしましょわーい(嬉しい顔)

アックスチームはメンバー増員でハング壁を果敢にTry WCクラスの登りを間近で見てドキドキハートたち(複数ハート) いやぁカッコいいなぁ

後ろ姿が・・・

日曜NAC

  • 2011/11/07(月)

日曜は今シーズン最後の赤岩を予定していましたが

寒いのでNACわーい(嬉しい顔)


新しいハーネスとシューズを試したかったので良かったるんるん
3時間程ロープクライミングを楽しんだ後は

jojo'sでモグモグタイムレストラン


たっぷりお喋りをしてレストした後はH川さんにお付き合いいただいて

ボルダリングパンチ


yanさんから「6級を登り込むといいよー(長音記号1)」とアドバイス頂きましたが

む・む・難しい爆弾


7級8課題を7課題1撃完登出来ましたが1課題はとうとう登れずふらふら
6級課題は1つも完登出来ず凹みましたバッド(下向き矢印)
(H川さんは2完登!)

シューズは履き心地もスメアリングもバッチリでした決定
ノースでも履いてみようっとるんるん

ノースで稽古③

  • 2011/11/05(土)

木曜は秀岳荘白石店→本店をハシゴしてノースへダッシュ(走り出すさま)
前日の飲み会ビールバー(実は午前様)の影響か秀岳荘で人に酔ったのか

頭痛が爆弾


今回は保護者モードで先に登りに来ているヨネケンを自宅まで送り届ける事に車(RV)(なんとヨネケン母は高校の同級生でしたひらめき
ヨレヨレになるまで登りたいと言っているヨネケンはまだまだ元気一杯なので鎮痛剤を飲んでN井さんとお喋りしていたら

体調復活手(チョキ)


イクミン嫁とセッションしたり(これが一番楽しかったるんるん)30手課題をTRYしたり今まで辿り着けなかったちょっと高い所まで登ったりと3時間の滞在時計

そうそう懲りずに参戦するコンペは

ノースフェイスカップ2011


専用blogはこちら

本番までしっかり体調管理して稽古に通いますパンチ


