
  • --/--/--(--)


収穫♪

  • 2013/06/30(日)

苺↓
苺③

昨日 母が収穫してくれていました
去年の果実酒がほとんど消費されていないので 今年はジャムにしようかな


移植終了

  • 2013/06/29(土)

6月2日に種まきをした‘オクラ&カボチャ’と
6月8日に種まきをした‘落花生&とうきび’を
玄関フードで育成中でしたがやっと畑に移植する事ができました

オクラ↓
オクラ①

カボチャ↓
かぼちゃ①

今はこんなに小さいけれど最終的には畑の半分くらい占領します


落花生↓ 
 落花生①

とうきび↓
とうきび①


今年は17本 白い品種です(26日移植済み)
これで全て移植終了です

本日の畑状況

  • 2013/06/26(水)

苺が赤くなってきました

苺① 苺②

ゴーヤのお花が咲きました

ゴーヤ① 

ラディッシュが出て来ました

ラディッシュ① 

種まきの記録をしていなかったけれど たぶん6月1日か2日です 発芽に20日くらいかかりました

サニーレタスも大きくなってきましたよ(奥はブロッコリー)

サニーレタス① 

もう食べる事ができそう

竹の子収穫

  • 2013/06/24(月)

今年も恒例の‘竹の子採り’に行って来ました
いつもは車止めからすぐの場所でしたが今年は

1時間のハイク

さすがに1時間も歩かなければならない場所には立派な竹の子がニョキニョキ
いつもよりは控えめな収穫量でしたが ビン詰め保存に挑戦してみました

竹の子↓
竹の子

お味噌汁&味噌煮&卵とじ&炊き込みご飯と旬の味を堪能

ご馳走さまでした

ニペソツ山(2012.8m)

  • 2013/06/16(日)

タイム・・・登り6時間30分 下り3時間50分
メンバー・・・A子さん

日曜は標高年の山

ニペソツ山へ

お花好きのA子さんと「ツクモグサを見に行こう!」って事であの山この山いろいろ計画
お休みとお天気と体調と三拍子揃ってやっと逢えました

ニペとツクモさん↓
山頂とツクモグサ

標高年&ツクモグサと欲張っちゃったせいか 登りは全くピッチが上がらず

天狗平で終了か

と 危ぶまれましたが続々と目にするお花達に癒されて なんとか頂上まで行けました

頂上↓
頂上

ちょうどガスってしまい 更に虫が凄くてゆっくり出来なかったのが残念
元気をくれたお花達は

コミヤカタバミ↓
コミヤカタバミ

ショウジョウバカマ↓
ショウジョウバカマ

ミネズオウ↓
ミネズオウ

イワウメ↓
イワウメ① イワウメ②

コメバツガザクラ↓
コメバツガザクラ

キバナシャクナゲ↓
キバナシャクナゲ

ミヤマキンバイ↓
ミヤマキンバイ

コマクサ↓
コマクサ

エゾノツガザクラ↓
エゾノツガザクラ

エゾノハクサンイチゲ↓
エゾノハクサンイチゲ①

ウラシマツツジ↓
ウラシマツツジ

エゾコザクラ↓
エゾコザクラ

エゾイチゲ↓
エゾイチゲ

ヒメイソツツジ↓
ヒメイソツツジ

そして

ツクモグサ↓
ツクモグサ① ツクモグサ②

そうそう ノゴマさんも励ましてくれました

ノゴマ(オス)↓
ノゴマ

登山道は起き上がったばかりの笹が鬱陶しかったり 残雪で隠れちゃったりで快適ではなかったけれど 下山に残雪を使ってグリセードで楽チン出来たのでです
ご一緒してくれたA子さん&山の神様 

ありがとうございました


自家製味噌その後

  • 2013/06/15(土)

今日から山にお出かけ予定でしたが

雨模様
そんな訳で1月に仕込んだ味噌の‘天地返し’をしました
ドキドキしながら重石を外して開けてみたら
ちょっぴりカビ↓
味噌①
はい 想定内ですのでスプーンで根気良く取り除いてから

混ぜ混ぜ↓
味噌②
うーん 麹菌が働き出すのはこれからか?
再びピッチリと口を閉めて重石を乗せました

そうそう‘seaちゃん農園’にも再訪出来ました
seaちゃんにも会えたし うっかり買い忘れていたミニトマトの苗もGET出来て恵みの雨に感謝です

発芽ラッシュ

  • 2013/06/11(火)

枝豆の発芽率が凄い事になってます

枝豆↓
枝豆③

50粒も蒔いたの
他の豆類も続々発芽
豆類↓
豆類② 

自家製カボチャの種も無事に発芽
カボチャ↓
南瓜②

皆さん丈夫そうです

発芽

  • 2013/06/08(土)

5/29に植えたじゃが芋が発芽しました

じゃが芋↓
じゃが芋 

6/2に種まきした枝豆が発芽しました
枝豆↓
枝豆② 

なので今日は種まき第2弾で
落花生&とうきび↓
落花生&とうきび

落花生 今年は失敗しないで収穫しましょ

葡萄①

  • 2013/06/07(金)

昨秋に達人に剪定していただいたおかげで

イキイキしてます↓
葡萄 
花芽も沢山出てきましたよ~

苗植え

  • 2013/06/06(木)

今日から気温がグングン上がる予報でしたので 玄関フードで待機中の苗を畑に移植しました

ナス&ピーマン&黒トマト↓
ナス他 
キュウリ&ゴーヤ↓
胡瓜&ゴーヤ 
食用ほおづき↓
ほおづき
サニーレタス&ブロッコリー↓
葉物
葉物は虫が付かないように白布で保護してみました
出勤前に朝から頑張りました
※写真は翌日撮影

なんとか開始!

  • 2013/06/03(月)

母の健康管理の為に始めた家庭菜園ですが 今年は私の腰の調子がなかなか良くならないのでお休みしようかな~と思っていましたが 苺のお花が咲いたので重い腰(痛い腰)を上げました

苺畑↓
苺畑
根元に肥料とお水と愛情をたっぷり
 
月曜(5/27)に叔父さんが畑を耕してくれたので(今年は早い!)ようやく家庭菜園モードになりました

<覚書き>
5/29・・・出勤前にじゃが芋植え ルバーブ収穫
5/30・・・帰宅後ルバーブジャム作り
5/31・・・野菜苗購入(茄子・きゅうり・ピーマン・ゴーヤ)
6/1・・・当番出勤前に野菜畝作り
6/2
野菜畝マルチング↓
マルチング

 
種まき(豆類)↓
豆類 枝豆
種まき(かぼちゃ・オクラ)↓
かぼちゃ&オクラ
作業後 野菜苗購入(黒トマト・ブロッコリー・食用ほおづき)
ちょっと出遅れた感があったので頑張りました
で 今年の初めてシリーズは<ゴーヤ>と
黒トマト↓
黒トマト
一度行って見たかった
で購入  畑作業が早く終わったのでドライブがてら訪ねて来ました
seaちゃんは居なかったけれどseaちゃん似のお父さん(いやいやseaちゃんがお父さん似でした)に会えました
いろんな種類の野菜苗が
1株50円ですよ
お花の苗も沢山あったので 又訪ねる機会を作らねば・・・
来シーズンはちゃんと計画を立ててseaちゃん農園で揃えたいと思ったのでした
あれこれ苗選びするのが楽しみな農園でした(いつも行くホームセンターの20倍くらいあります)


