
  • --/--/--(--)


イルムケップ山(864.3m)

  • 2013/07/30(火)

コース・・・大谷沢旧道
メンバー・・・部長&お兄さん&マスター
タイム・・・登山口発9:20 頂上9:50~10:20 登山口着10:50

日曜はボランティア作業で現地に

7時集合

が 昨夜ゲリラ豪雨があったらしく

作業は中止

中止になるのは想定してなく予定もなかったので 部長のお誘いでイルムケップ山へ
今月のノルマも既に終了した部長は今年8回目のイルムケップ山
最近整備された登山道を案内していただきました

登山道① 登山道②

なんとこの登山口 今は亡きO係長と4年間竹の子採りに通った場所じゃないか
係長知ってたのかな~
笹刈りされた登山道は綺麗に整備されて看板が7枚もありました

登山道③ 登山道④ 登山道⑤ 登山道⑥

登山道⑦ 登山道⑧ 登山道⑨

登り始めて30分で

頂上到着↓
イルムケップ山頂上

頂上看板も立派になってました
高曇りな空だったので 芦別岳・美唄山・樺戸山塊・暑寒別等の山座同定を楽しみまったり大休止
下りはエルムダムが正面に見えました

下り↓
下山

登りで気になったペットボトル&空缶類
部長が「下りはゴミ拾いだな」って事で清掃下山開始

清掃中↓
部長

お兄さんが携帯電話を拾い 山で落とすなんて気の毒だわ~って思っていたら

部長のでした

落とした事さえ気付いていない部長でしたが ゴミ拾いして良かったですね
いくつかのアンラッキーがラッキーになった休日でした


毎日収穫

  • 2013/07/27(土)

お天気が続いて野菜さん達は元気一杯
たまにさっと降る雨と高温が良いのね(人間は蒸して辛いけど
母の日課になった収穫作業は

1日分↓
毎日収穫 


昨日からはミニトマト(アイコ)と食用ほおづきも収穫
今年のほおづきはミニトマトと同じくらいの大きさでびっくり
美味しさもGOODです

発見!

  • 2013/07/24(水)

ゴーヤの雌花発見
ゴーヤ③ 

これは受粉済みなのだろうか・・・


ブロッコリー↓
ブロッコリー 

葉っぱだけが大きくって観葉植物?みたいになってましたが やっとやっと実が育ってきました

大量収穫

  • 2013/07/17(水)

<※写真編集が上手く出来ず下書きのままため込んでしまった記事を一気にUPです
いつも訪問して下さる皆様すみません


3日間留守にしている間に野菜も雑草も

急成長

雑草は母が少しづつ処理してくれているので

大助かり

今週は私も早起きして頑張るね
野菜さん達にはお食事解禁まであまり成長してほしくないのだけど そんな都合良くはいきません

今朝は大量↓
収穫

む~3日後に美味しく食べるには漬物か?
 ぬか漬けにしましょ

断食合宿2013(夏)

  • 2013/07/16(火)

三連休は6回目の断食合宿に参加してきました
過去の記事はこちら→2008年(夏)  2009年(夏)  2011年(秋)  2012年(夏) 
今年は2ケ月前まで通っていたフィットネスクラブでお世話になったnonちゃんとY子ちゃんがご一緒
お一人様で参加していた時は緊張していたけど今回はとってもリラックスモードで過ごせました

朝から温泉も満喫して心も体もリフレッシュしてきました

プログラムは例年通りヨガレッスンの他にもあれこれ盛り沢山!!
食事はFE酵素と水と番茶だけですが空腹を感じている暇がありません

<お灸教室>
カラダのめぐりを整えてお顔の引き締めと美肌に!って事で

お灸↓
お灸

土踏まずと親指の間にあるツボにお灸しました
お灸の前後1時間はお風呂はNGです
レクチャーしてくださった鍼灸院の先生から頂いたお土産は

針テープ↓
ほうれい線

私はちゃっかり耳ツボダイエット用に貼ってもらいましたが nonちゃんはしっかりほうれい線に貼ってお休みしてました

<足つぼ講座>

足裏反射区(台湾式)↓
足つぼ

足裏の絵を見ると親指が頭部で土踏まず辺りが内臓で踵が生殖腺になってます
この他にも足の内側&外側&足の甲にもツボがありますが足裏は判り易いね

<ハンドトリートメント>

アロマオイル↓
ハンドトリートメント

ベースオイルと精油を配合した物を用意していただいているのですが いつも多めに入っているので帰宅後は母にもハンドマッサージ
アロマの香り大好き

<講義>
福士先生の講義も5回目となりましたがいつもなるほど~ごもっとも!なお話でメモを取るのに必死です
断食をすると
・肝臓・腎臓・膵臓などの臓器の安定となり本来の機能を取り戻す
・過剰な栄養分(脂肪分)の蓄積が減る
・細胞が活性化され臓器や筋肉が元気になる
等など老化防止や体質改善にもなります

FE酵素断食はブドウ糖&加糖の優良なエネルギーを摂取するので臓器の負担が軽くなります
更にビタミン&ミネラルで代謝を活発にします
断食中の体は消化と吸収をお休みして燃焼と排泄の為に働きます
腸内の老廃物を出す‘体の大掃除’なのです

私の場合初回は合宿の3日間だけの断食でしたが 2回目以降は合宿後も4~5日間断食しております
福士先生の講義を聞くとすっかり洗脳?されてFE酵素がより一層美味しく頂けます

断食後の食生活は旬な物を新鮮な状態で良く噛んで食べる事
・カルシウムは天然の精神安定剤
・大豆・味噌・納豆は第二の母乳
等など今年も先生語録をメモメモしてきましたよ

乳酸菌は乳製品だけではなくてキムチやぬか漬けにもあります
食品添加物は酵素を壊してしまうので要注意です

今回も又‘マクロビレシピ’でご飯を作るのがワクワクしてきました
シンプルな物がとっても美味しいです

<神仙沼散策>
いやはや今年は3日間とも

晴天

どうやらnonちゃんは晴れ女らしい
2年連続で訪れる事が出来た神仙沼は 去年出会えたお花さん達はまだほとんど咲いてなくて エゾカンゾウやヒオウギアヤメが花盛りでした

さてさて断食は19日(金)までの予定なので土曜の朝ご飯が楽しみです

開花&結実

  • 2013/07/12(金)

さてさて畑の様子は

じゃが芋↓
じゃが芋②

今年は12株×5列あります!!
ゴーヤ↓
ゴーヤ②

たくさんお花が咲いたのにちっとも実が生らないと思ったら咲いているのは雄花でした
カボチャのように雌花が咲いたら受粉させないとダメかも
シャクナゲ↓
シャクナゲ 

今年も葡萄棚の下でひっそり咲いてます
葡萄↓
葡萄②

房の形がはっきりしてきました

羊蹄山(1898m)

  • 2013/07/08(月)

ルート・・・真狩コース
タイム・・・登り5時間45分 下り2時間半
メンバー・・・9人

土曜(6日)は以前からお誘いのあった羊蹄山へ
なんとメンバーの中にクラッチクライミングでご一緒してた‘なおちゃん’が居ました
先月は100キロウォークというイベントにも参加していて

健脚者

何日も前から気になっていたお天気は

曇り予報

雨だけは降らないで~と願いを込めて作ったのは

テルテル坊主おにぎり↓
おにぎり

歩き始めはパッとしなかった空模様も外輪に出る頃には

晴れ
外輪

とても蒸し暑いので小まめに休憩しながら水分補給しつつお花を観察しながら登っていたら

タイムリミット間近

外輪まで5時間もかかりました 外輪1番のりは

健脚なおちゃん↓
なおちゃん

外輪を半周して

頂上↓
山頂

他のメンバーを待ちながら休憩していると懐かしいお顔が
喜茂別コースから登って来たバビシェご一行様でした
歩荷訓練との事で美味しいそうな物が次々と出て来て 仲良しオーラが漂っていました

下りは諸事情でトレランモード
下山後はセレモニー&温泉&BBQ宴会と続き ハードだったけれど充実した週末になりました
ご一緒いただいた皆さん ありがとうございました

まだまだ遊べますね

羊蹄山で会えたお花はこちら↓

ギンリョウソウ
ギンリョウソウ

エゾノヨツバムグラ↓
エゾノヨツバムグラ 

マイヅルソウ↓
マイヅルソウ

ゴゼンタチバナ↓
ゴゼンタチバナ

イソツツジ↓
イソツツジ

ウコンウツギ↓
ウコンウツギ

イワブクロ↓
イワブクロ

チシマフウロ↓
チシマフウロ 

マルバシモツケ↓
マルバシモツケ

ハクサンチドリ↓
ハクサンチドリ

クルマユリ↓
クルマユリ

エゾノイワハタザオ↓
エゾノイワハタザオ

エゾノツガザクラ↓
エゾノツガザクラ

イワベンケイ↓
イワベンケイ

メアカキンバイ↓
メアカキンバイ

キバナシャクナゲ↓
キバナシャクナゲ

イワギキョウ↓
イワギキョウ

リンネソウ↓
リンネソウ

ミヤマスミレ↓
ミヤマスミレ

ノウゴウイチゴ↓
ノウゴウイチゴ① ノウゴウイチゴ②

小屋分岐から上の9合目付近のお花畑は

最高でした


胡瓜

  • 2013/07/08(月)

日曜はお昼に帰宅出来たので 野菜さん達を伺ってみたら

胡瓜収穫↓
胡瓜②

3本の苗にはお花が沢山咲いてます
漬物レシピ整理しておかないと 消費が間に合いませんよ~

  • 2013/07/05(金)

帰宅すると

苺がどっさり↓
 
苺④

これで3回目です
昨秋の子苗移植が成功したので去年の倍の収穫量
まだまだ採れます
お母さん ガンバ

急成長中

  • 2013/07/01(月)

6月6日に移植した野菜さん達がどんどん成長してます

茄子↓
茄子①

ピーマン↓
ピーマン①

ミニトマト(アイコ)↓
ミニトマト(アイコ)

キュウリ↓
胡瓜①

豆類は6月24日に移植

枝豆↓
枝豆④

トラ豆など↓
とら豆等

つる系の豆は‘豆の手’で囲いました

ミョウガ畑↓
茗荷畑 

草取りをしてスッキリ ちょっと増やし過ぎちゃった


じゃが芋↓
じゃが芋畑

すごーく立派に育って期待度です
今年は母が積極的に草取りや土寄せをしてくれたので助かりました
もうすぐ花が咲きそうです

サニーレタス↓
サニーレタス②

収穫です 丸ごと収穫しないで外側の葉から食べる分だけ収穫
秋まで食べ続ける事が出来るらしい

ラディッシュ↓
ラディッシュ

間引きしたものなので極小
いつもはこのまま甘酢漬けですが 焼くと甘いらしいので ‘バター&ポン酢’で試してみましょ



