
  • --/--/--(--)


クラッチボルトレ

  • 2013/10/29(火)

月曜はフィットネスがお休みなので久~し振りのクラッチへ
全く登り込んでいませんが

ラストスパートですから

ホールドが増えてましたが昔の課題はそのまま
フレッシュなうちに宿題だった被り壁の課題を登ってみたら

離陸がやっと

初心者ファイルの課題は

足自由6級がやっと
持久系のユーラシアは

3分割


以前はあっという間に23時だったけれど 昨日は22時でヘトヘト

どうしよう

む~ TNFCにエントリー失敗だったかも
あと2週間 体調&体重管理に全力を注ぎます


ウィップスデビュー

  • 2013/10/27(日)

土曜はウィップスデビューして来ました
誰とも約束してなかったけれど TNFCの前に下見しておかなくちゃ
あれこれ用事を済ませてナビを頼りに薄暗くなる頃やっと辿り着いたら クラッチメンバー(Kさん&Nっちゃん&N子ちゃん)と同時到着
受付けをしているとなんとSM隊長ご一行(隊長&Yけん&M君)もご来店

わ~い
早速課題ファイルを見ながら初級者課題をTRY
NっちゃんとKさんは4~6級は難なく
私とN子ちゃんはかなり苦戦 6~8級はOKなんですけど

Kさんお勧めのメイン壁の課題はNっちゃんも苦戦しておりましたが SM隊長にお願いしたら2擊で完登 さすがですな

スロー壁の課題(4~5級)セッションは 
お手本Nっちゃん↓
なっちゃん 
パワフルKさん↓
カワカミさん
頑張れN子ちゃん↓
なおちゃん
私も頑張れホールドまででしたけど

久しぶりのボルダーは指皮が寄ってイテテな感じ
本番までに怪我しないようにラストスパートです

ご一緒してくれた皆さんありがとう 楽しかったね
おっと 看板犬ファン君の撮影忘れちゃった

ホームでTRY

  • 2013/10/25(金)

水曜・・・復活して7回目のホームですがRP出来たのは‘masako様課題1’の

1本だけ
次に狙っている‘黄色テープ’は下部と上部が1ケ所づつ
ちょっと遠い
上部は右手をマントルチックにすると
届いた
下部はジャンプしかないのかな・・・
お久しぶりのN子ちゃんといつものmasako様は‘課題1’をバックロープでリード練習
ホールドの持ち方やレストの仕方等をトクさんを交えてあれこれ検討 二人ともまだまだ上達する要素が充分
もう打ち止め感たっぷりの私には羨ましいなぁ

金曜・・・駐車場でAママの車を発見 なんと4年振りの復活ですよ 嬉しくて&嬉しくておしゃべりに夢中
懸案の‘黄色テープ’はAママのビレーで 下部をジャンプ処理
RP成功
肩を痛めやすいのでしっかりキネシオ貼ってTRYでした
来週はアックストレのお邪魔にならないように ハング壁もTRYしましょ
そして明日は
ウイップスデビュー
ワクワク

赤岩西壁

  • 2013/10/21(月)

ここ1ケ月ほど気持ちを切り替えたくて毎日ワクワクな事を探してました
どんなに小さな事でも些細な事でもワクっとする瞬間を感じる事で悲しい事や辛い事を乗り越える事が出来るから
そうしたら

ワクワクがやって来た
ず~っとご無沙汰していた方からお誘いが来たり声を掛けてもらったり・・・
私もとても積極的な気持ちになれて
嬉しい
で 日曜はもうデビューは終わったと思っていたSM隊長の
マルチデビュー
のお手伝い
同じくマルチデビューのmasako様もご一緒 リーダーはフリーもアイスも最強なmi2g君で安心&安心
mi2g君は全身<MONTURA>↓
貢君① 貢君②
ご機嫌な隊長↓
春山さん 
masako様も頑張りました↓
masako様① masako様②
最後は海をバックに紅葉の中を懸垂下降
良い景色
貢君③ 
事前学習の機会が無かったので 取り付きで大まかにレクチャー後はピッチを切る度にセルフビレーの取り方やロープワークの実践
私は最後尾でフォローしていたので殆どmi2g君がレクチャーしてくれたのですが
masako様の懸垂下降は補助ロープを出したり 安全に安全を重ねて
無事終了
お二人共 危険な事&安全な事を区別出来て理解出来て楽しく登れたのが収穫です
時間があったら44で遊ぶ予定でしたが たっぷり時間を掛けたので今日はパス
せめてN道さんにご挨拶をと思いテラスに上がってみると
かのま~さん発見
SM隊長も上がって来て 熱い抱擁を交わしてました
更に駐車場にはキュートで美人なママとRayleeちゃんがお迎えに来ました
パパ抱っこでは眠たそうだったRayleeちゃんでしたがママ抱っこになると‘キャッキャ’な笑顔で
きゃわゅぃ
かのま~さん 頬が緩みっぱなしでしたね ウフフ
帰りの車中でもあれやこれやと盛り上がり大満足な日曜でした
メンバーの皆さん ありがとうございました

ホームでTRY

  • 2013/10/20(日)

水曜・・・断食5日目ですがお仕事もクライミングも大丈夫
ハング壁はテイクしながらもルーフ手前まで登れました
腕力はそれほど落ちていないので(元々あまりありませんが)ガバホールドさえ掴めば何とかなりますが 指力や体幹力はまだまだ
TNFCまでに鍛えなおさないと
masako様と交互にビレーし合って3本TRY
2時間あると気持ちもゆったり納得クライミング
帰宅してからニュースを見て台風で大惨事になっている事を知り 道内でも停電が続いている市町村があるなんて
何も知らずにのんびりクライミングありがとうございました

金曜・・・週に2回も登る事が出来て環境と体調に感謝 お食事は今晩から開始出来るのですが土曜は

健康診断
バリウム検査があるのでお預けです 終わったら何食べようかな?
クライミングはフレッシュなうちにハング壁TRY
水曜と変わらすルーフ手前まで
残りの時間は垂壁で次の目標ルートを偵察クライミング 10cdはかな~り難しい
でも開放時間が長くなったので お喋りしてても3~4本登れて満足
今日は去年から予定していたSM隊長のマルチデビュー
雨が降らないようにテルテル坊主おにぎり作って行きましたよ
すっごく楽しくて サプライズな再会もあってご満悦な一日でした!

断食合宿2013(秋)

  • 2013/10/15(火)

夏の断食合宿のタイトルを見てみたら秋も参加するようなタイトルで驚きました
まさか3ケ月後に再び断食する事になるとは思ってもみなかったけれど 三連休は7回目の断食合宿
一人だったら参加しなかったけれど今回はクライミングメイトの

ayaちゃんと一緒
以前からお誘いしていたのだけれど やっとその気になったらしい
毎回ちょっとづつ内容が違う断食合宿なので記録用にUPです

<ヨガレッスン>
30分×1回 60分×1回 90分×3回の5レッスンありました
ヨガ初心者のayaちゃんは私と一緒に申し込みしたので経験者クラスになっちゃったのでちょっと大変だったかな?
今回は骨盤修正ヨガ&小顔レッスン&お休み前のヨガがありました

<アロマオイルマッサージ>
もう何回も体験してるのでバッチリ
ayaちゃんとペアになり 大切な大事な物を扱うように優しく優しくというコンセプトなので 丁寧に丁寧にマッサージしていたら
「もっとゴリゴリして!」

と 想定外のリクエスト ayaちゃんは指圧系マッサージがお好みらしい

<F・E酵素講義>
毎回‘なるほど’と洗脳される先生の講義ですが今回の‘なるほど’は
スナック菓子の事

食べ物は良く噛んで噛み砕く事で旨み成分が出て美味しさが判ります
しかしスナック菓子は旨み成分という化学調味料がたっぶりなので噛まなくても美味しさを味わえます
脳は手軽に(噛まなくても)美味しい物を食べる事が出来るというのを覚えてしまって それが習慣になると暴走してしまうとか・・・  脳の暴走って???

若い時は体力がありますが 中高年になると落ちてくるのは当たり前
体力強化は難しくても体質強化は正しい食生活で向上出来るとの事

講義の後は一人15分程の個人面談もあり 私は断食後の食生活を相談したところ
「玄米食は止めなさい」

と 衝撃なアドバイス
玄米は優れた食品だけれどもマグネシウムが多いので 副食(おかず)に制限があり 野菜は灰汁抜き赤身の肉や魚はNG等など玄米食には厳しい制限があったのです
そんな訳でこれからは雑穀ご飯か豆ご飯にしてみます 豆ご飯だったら良く噛む習慣になるしね

<森林浴散歩&日帰り温泉>
2日目の午後に予定されてましたが嵐に近い雨降りでしたので 岩内町まで紅葉ドライブ
お天気だったら素晴らしいだろうなぁと想像しつつバスに揺られていたら睡魔が襲ってきて 起きたら倶知安まで戻って来てました  温泉はいつもの
ホテルようてい
前日の山の家のお風呂がぬる目だったので芯まで温まる事が出来ました

<産地直売所>
毎回札幌へ帰る途中に産直に立ち寄ります 皆さん回復食の為に新鮮野菜をお買い物
私はあと4日間の断食なのと夏は日持ちのしない野菜が多いのであまり購入しないのですが 今回はじゃが芋(インカのめざめレッド&シャドークィーン)・人参・林檎・キノコを購入
お買い物↓
お土産野菜

じゃが芋&人参は珍しい品種だったので即買い インカのめざめレッドはピーナッツ味らしい 早く食べたいな
落葉キノコはお母さんのお味噌汁用・・・食べたいけど我慢

私のお食事開始は19日(土)の夜から
腹6分目を目安として 良く噛んで美味しくいただけるメニューを思案中
断食合宿は何回参加しても毎回新しい発見があり 食事が始まるまで回復食のメニューを考える時間もワクワク楽しいです
今回はすっかりご無沙汰しているクライミングメイトさん達の近況を知る事が出来たし 週末にアルパインスタイルで登りに行く赤岩の様子も知る事が出来て
大収穫

ayaちゃん3日間ありがとうございました 元気で長生きしようね

帰りの車窓から見えた羊蹄山は冠雪してました
羊蹄山↓
羊蹄山 

冬はもうそこまで来てるんですね  今年もあっという間だったわ

ホームでTRY

  • 2013/10/11(金)

本日のホームは

大盛況
札幌・旭川・留萌・砂川からの皆様もいらしてました
明日はお休みだからかな
お久しぶりの皆さんとご挨拶や近況報告で
お喋り三昧
アップでリード1本の後は
ハング壁TRY
出だしのハングも越えられす1クリップで終了
いいのいいの 来週はウエイトダウンしてるから
きっと登れる
自宅から15分でこんなに素晴らしい壁を登れる事に感謝です










新米

  • 2013/10/11(金)

今年も届きました

あきたこまち↓
あきたこまち
断食前に届いて良かった  もりもり食べてます
いよいよ明日から断食合宿
今回も3日間の合宿後 自主断食4日間の予定

誘惑に負けないように頑張ります

ホームでTRY

  • 2013/10/09(水)

今日も登らせていただきました
リード1本&TR2本のゆるゆるクライミング ですが 只今増量中ですのでね

無理はしません

体育館に入ると
綺麗なお姉さん発見
「リード練習に来ました!」って 腰骨痛めているのに札幌から電車で来るなんて
さすがmasaさんの後輩
で 今日はとっても視線を感じると思ったら
見られてた↓
うさぴょん
うわっ 可愛い  持ち主は誰?????

日本代表
日本代表
ソチオリンピック出場おめでとう!
アイスクライミング 
 

あと4ヶ月 体育館は熱くなりますね 

家庭菜園まとめ

  • 2013/10/08(火)

なんと家庭菜園blogは2ヶ月振り
今年は体調がイマイチだったのでほとんど母が収穫してくれました

お母さんありがとう
デジカメに何枚か写真が残っていたので収穫記録をまとめました

8月24日・・・とうきび初収穫
ピュアホワイト↓
ピュアホワイト
甘くて美味しかったなぁ この頃は毎日買い物籠一杯に収穫があって自家消費より もおすそ分けする方が多かったです
朝もぎ新鮮野菜↓
朝もぎ野菜
8月31日・・・カボチャ初収穫
収穫その1↓
収穫①
ゴーヤが結構実ったのですが もっと大きくなるかと思ったら段々黄色くなってきて
弾けました↓
ゴーヤ④
トマトは初めてシリーズの‘黒トマト’
seaちゃんパパから「黒じゃなくてチョコレート色だよ」と教えてもらってましたが 熟し 過ぎたようで赤色になってました
大玉トマトは久しぶり~ ミニトマトのフルーツ味に慣れてしまったので昔懐かしいトマトの味でした
こちらも消費するのが大変で生食よりも厚めの輪切りでソテーしたりラタトィユを作ったり
そうそうカレーにも入れてみようと思って冷凍保存もしました
収穫その2↓
収穫②
とうきびの収穫は10日間程でした
はじめの頃は毎朝2本づつ茹でてましたが 一気に食べごろになったので職場に持っ て行って皆さんに食べてもらいました
胡瓜&ナス&ピーマンはクックパッドで冷凍保存方法を発見

胡瓜・・・スライサーで薄く輪切りにしてそのまま冷凍 自然解凍で水気を絞り酢の物やポ テトサラダに

ナス&ピーマン・・・①素揚げして冷凍 そのまま野菜炒めや麻婆ナスに  ②ひき肉を詰めたりひき肉を挟んだりして焼いてから冷凍 食べる時はレンジでチン (ナスは魚のすり身でも美味しかったです

そんな訳で冷凍庫が一杯
早く消費しないとコストコでベーグル買えません

奥立岩

  • 2013/10/07(月)

日曜はN子ちゃんのお誘いで

今シーズン初外岩

トクさんのお世話になって楽しんで来ました
1年振りの奥立岩はクラッチメンバーとガッツウォールメンバーで賑やか

ヘルフィンガーのM君↓
武蔵

RPまでもう少しだね

レッドキングの私↓
レッドキング 
(クラッチblogから拝借させていただきました)

TRですが ここからがちょっと遠い
2本目は銀盤をテイクしまくりでなんとかゴール
やっぱり去年の方がまだ登れてました
今週末はまたまた断食合宿に行くので絞り込んで

トレーニングに励みます

ホームでTRY

  • 2013/10/05(土)

金曜はホームへGO
水曜の筋肉痛がMAXでペットボトルのキャップを開けるのが大変ですが
前回垂壁に‘masako様’課題を2つ発見

でもちょっと遠い
まぁどこに行ってもどの課題でもちょっと遠いのはいつもの事
攻略方法をシュミレーションしてきたので登ってみたら
2撃でRP
うふふ もう1本はもっと遠いけど
次回も頑張るわ
もともと上手くないので半年登ってなくてもそこそこ登れる事が判りました
あきらめていたTNFC2014もエントリー
Division3は今の所7名のエントリー 本戦は上位3名なので今回は無理だな~
ウィップスで楽しんで来ましょ

復活クライミング

  • 2013/10/03(木)

腰が痛いとか指が痛いとかあれこれ言い訳しながらお休みしていたクライミング・・・
ホームの皆さんとは音信不通で開放が復活したのも某blogで知ったという情けなさ・・・
あんなにこんなにお世話掛けたのにね
昨日はドッキドキしながら初めましての気分で入った体育館

すっかりご無沙汰していたのに半年前と変わらずに受け入れてくれた皆さんに

感謝です
体育館の大きなホワイトボードには2週間前の追悼クライミングに集った皆さんからN先生へのメッセージがびっしり
読んでしまうとせっかく止まった涙か溢れ出てしまいそうで読めません

復活クライミングは弱々な気持ちから脱出する為に
リードクライミング
テンション掛けながらもなんとかゴール(垂壁ですが)  ふぅ・・・やっぱり私はチャレンジャーだな~

ホームの開放は毎週水曜&金曜
終了時間も22時までとなり以前よりもぐーんとトレーニング出来るようになりました
・ありがとうございます
・ごめんなさい
・ゆるしてください

そんな気分で再スタート出来ました
今まで以上に頑張っちゃいますよ

北岳のお花

  • 2013/10/02(水)

山の写真を見返すのが辛い出来事があったのですが いつまでもメソメソしていては先に進めないので頑張って更新しました

‘日本一の花の山’へ花盛りの時期に登る事が出来て良かった
ちょっとピンボケもありますが45種類52枚あります

タカネヒゴタイ↓
タカネヒゴタイ

シコタンハコベ↓
シコタンハコベ

ミヤマオダマキ↓
ミヤマオダマキ

ヤナギラン↓
ヤナギラン

カニコウモリ↓
カニコウモリ

ハリブキ↓
ハリブキ

レンゲショウマ↓
レンゲショウマ① レンゲショウマ②

クサボタン↓
クサボタン②

ソバナ↓
ソバナ

タマガワホトトギス↓
タマガワホトトギス

キタダケトリカブト↓
キタダケトリカブト① キタダケトリカブト②

センジュガンビ↓
センジュガンビ

サンカヨウの実↓
サンカヨウの実

クガイソウ↓
クガイソウ① クガイソウ②

ヤマブキショウマ↓
ヤマブキショウマ

ミソガワソウ↓ 
ミソガワソウ①  ミソガワソウ②

ホタルブクロ↓
ホタルブクロ

イブキトラノオ↓
 イブキトラノオ

タカネグンナイフウロ↓
タカネグンナイフウロ① タカネグンナイフウロ②

タカネナデシコ↓
 タカネナデシコ① タカネナデシコ②

タイツリオウギ↓
タイツリオウギ②

コバノコゴメグサ↓
コバノコゴメグサ

キンロバイ↓
キンロバイ

アキノキリンソウ↓
アキノキリンソウ

タカネヤハズハハコ↓
 タカネヤハズハハコ

オンダテ↓
オンダテ

ミヤママンネングサ↓
ミヤママンネングサ

シナノキンバイ↓
 シナノキンバイ

モミジカラマツ↓
モミジカラマツ②

ムカゴトラノオ↓
 ムカゴトラノオ

ヨツバシオガマ↓
 ヨツバシオガマ

クロウスゴの実↓
 クロウスゴの実

ミヤマハナシノブ↓
 ミヤマハナシノブ

シロバナタカネビランジ↓
シロバナタカネビランジ

サンプクリンドウ↓
 サンプクリンドウ

ミヤマホツツジ↓
 ミヤマホツツジ

イブキジャコウソウ↓
イブキジャコウソウ

イワベンケイ↓
 イワベンケイ

ウメバチソウ↓
 ウメバチソウ

ハクサンイチゲ↓
ハクサンイチゲ

ミヤマムラサキ↓
ミヤマムラサキ① ミヤマムラサキ②

ミヤマコウゾリナ↓
 ミヤマコウゾリナ

アカイシミヤマクワガタ↓
アカイシミヤマクワガタ① アカイシミヤマクワガタ②

シコタンソウ↓
 シコタンソウ

チシマギキョウ↓
チシマギキョウ 

最後まで見ていただいてありがとうございました


