
  • --/--/--(--)


スキーレッスン③

  • 2014/01/29(水)

昼間は雨が降るくらいの暖かさでしたが 日が暮れてからはぐ~んと気温が下がりレッスンが始まる頃には

吹雪模様

ホワイトパークは風当たりが強いようで

ゲレンデで地吹雪

横滑りの練習をした後は小回り
わーい小回り久しぶり 私の最終目標は

深雪パラレル

華麗に滑れる日が来る事を信じて頑張ります


日曜NAC

  • 2014/01/28(火)

1月も終盤になりましたが

あけましてNAC

術後のayaちゃんや病み上がりの金髪先生&お恵さんがご一緒してくれて
ワイワイ

皆さんまだ本調子ではないようだけど「来週はジュリー♪」とか「早く帰って赤ワイン」などなどいつも前向き
会えないと思っていたyumi先生もJOJO'Sでお仕事してたらしく
合流
母&妻&経営者と一人で三役もこなすyumi先生のメンタルの強さに脱帽です

いつものクライミングメイトさんが帰った後は さっちゃんペアとお食事
楽しみにしていたJOJO'Sは貸切の為
中華ご飯↓
PAP_0108.jpg
あんかけ麺や炒飯も 3人でシェアして
満腹

丁度良いタイミングで
まっちゃん登場
熱心にホームへ登りに来ているのだけど 上手くレクチャー出来ないので
NACで特訓

初心者課題を5~6本登り ホームでの完登をイメトレしてみました

ご一緒していただいた皆さんありがとうございました
今週も刺激洗脳されました

雪の下大根

  • 2014/01/24(金)

先週の日曜(19日)は快晴
秋に叔母さんが畑に埋けてくれた大根を掘り出しました
いったいどんだけ掘らなくちゃならないんだろうと絶望的になりそうでしたが

1m程で到達
雪の下大根↓
雪の下大根

おでん&ポトフ&浅漬けetc・・・
日本酒に合いますね

アックストレ④

  • 2014/01/23(木)

昨日のホームはmasaさんの密着取材の為 阿部幹雄さんがいらしてました
いつもよりメンバーも多く アックス人口が5割以上
札幌から登りに来たドイツ帰りのMちゃんもアックスで登ってました
皆さんのお邪魔にならないようにアックストレ開始
‘アイスキャンディカップ’ではビギナーにエントリーしたので課題はアイスのみ 

打ち込み練習必須です

上手く引っ掛ける事が出来たら良いけど 打ち込みが浅かったら抜ける前にちゃちゃっと次の一振りするしかないか
ノロノロ登らないように気をつけよう~

さてさてmasaさん取材のオンエアは 28日(火)18時すぎ HTBイチオシ mikioジャーナルで放送予定です
それと 韓国WCに参戦した二人の動画がYoutubeにUPされてましたのでどうぞ~

masaさん↓


mi2g君↓

スキーレッスン②

  • 2014/01/22(水)

週末のスキーとボルトレで筋肉痛がMAXな火曜日でしたが

ホワイトパークへ

ひたすら横滑りの練習でした
板の中心に乗り 足裏全体を地面につけ 斜面を撫でる様に横滑りをする訳ですが バランスを取ろうとして

バランス崩れてます

どっしり構えて良いポジションに乗れた確立は

20%

上手く出来た感覚を忘れずに確立UPしましょ
そうそう‘プリンス’のblogが更新されました
詳しい地形図と頂上での大パノラマ写真がありますので ご覧いただきたいです

道北ヤブ山日記


ボルダーレッスン②

  • 2014/01/21(火)

日曜はお昼頃からのレッスンをお願いしてましたが あまりにもお天気が良かったので大根堀りや普段出来ない家周りの事をしているうちに

お昼になっちゃいました
ウィップス到着は2時半を過ぎてしまいましたがASKちゃんとレッスン開始

まずは2Fで登る前と後のストレッチ方法と体幹を鍛える筋トレ講習
メモメモしながら体を動かしたけど ポカポカになりました

1Fに降りてからは前回のおさらいと新しい課題

‘ハイステップ ’

おちびにはこのハイステップがかなり有効と思われるのでしっかりマスターしたいな~
1ケ月弱でかなり成長した感があったので前回のWhiskey'sの課題を登ってみましたが
あれ 成長してないかも
レッスン内容が濃かったので疲れちゃったかな
来月はジャパンカップ参戦のASKちゃんですが その前にレッスン③をしていただける事になりました
でレッスン③の前 2月1日(土)は
Whiskey's③ですよ
もちろんエントリーしました えへへ

神居山(799.2m)

  • 2014/01/19(日)

メンバー・・・プリンス&監督&yokoさん
タイム・・・車止め発10:30 頂上12:30~13:00 車止め着14:00
コース・・・豊里ピストン

18日(土)は懲りずに声を掛けてくれるプリンスのお誘いで

山スキー

想定通り監督とyokoさんもご一緒
とってもお久しぶりなのに いつもと変わらずフレンドリーに接してくれる皆さんに癒されました
O&Oコンビと最後に行った山は

2012年3月の犬牛別山

約2年ぶりに再会したプリンスは

若くなった

なんと1年前にダイエットを始めて10kg減量したらしい
最近はメンタルが強い人とご一緒する事が増えて とても刺激になっております
プリンスはもともとメタボな感じは全くなかったけれど 男前がUPしていて

正にプリンス

極寒の旭川のお天気は晴れ 青空が綺麗なので冷え込みが厳しい

森の中をハイク↓
ハイク

青空↓
晴天

今年もこんなに素敵な景色に逢えて幸せ

森に吸い込まれて行く監督↓
及川さん

頂上稜線近くのyokoさん↓
横さん

yokoさんは同い年だと思っていたのに

お姉さんでした

すごーい そのパワーの源はなに~  私の体力は既に下降してますけど
頂上はぐるっと360度見渡せる場所で

気に入りました

ぜひぜひ再訪したい場所になりました
下りも順調に滑る事が出来てあっと言う間に車止め

IMG_1438.jpg IMG_1442_2014012209334300c.jpg

監督の提案でカムイスキーリンクスのゴンドラに乗り 会心の1本で締め括りとなりました
とてもとてもよい条件で山スキーのスタートが出来て O&Oコンビとyokoさんに感謝です

アックストレ③

  • 2014/01/18(土)

17日(金)はホームでTRY
masakoさま課題をリードで登って

クライムダウン

寒すぎて指がツルンと
滑りそうで怖い

ビビリながら1往復で5分経過
アックストレはそろそろホールド限定で登りたいのだけど遠いところはどうしましょ
何年か振りの打ち込みはまぁまぁの出来だったので
本番までに‘引き付けてエイッ’のアイスムーブ練習しましょ

アックストレ①&②

  • 2014/01/17(金)

8日(水)からのホームでTRYは

アックストレ追加

氷登りはもう引退のつもりで 道具も誰かに譲ろうと思っていたのですが

SM隊長が目覚めた

そして日本代表のmasaさんやmi2g君が「アイスキャンディ行きますよ」と声を掛けてくれたので

その気になりました

8日・・・翌日から韓国WCに出発する二人が居なくてちょっと寂しい開放日でしたが SM隊長に「張って張って~」と叫びながら垂壁の半分で終了

大丈夫か
チケットは購入済みです

15日・・・韓国WCの結果は予選通過ライン9位のところ 2人とも10位だったという何とも残念無念
記念のロンT買って来てもらいました↓
WCロンT

クライミングのアップはASKちゃんと約束した持久5分 5分長いわ
その後は先週に続きアックストレ
Myアックスは軽くて引っ掛け登りが楽な「コヨーテライト」
ずっとこれで頑張ってきたけれど

短いらしい

ホームに残置してあった「バイパー」を借用したところ

なかなか良い

masaさんビレーなので「張って」とは言えず先週の3倍頑張りました
ソチに行くmasaさんのトレーニング邪魔してしまった
今日は元部長にビレーしてもらいましょ

スキーレッスン①

  • 2014/01/16(木)

今シーズンも7日(火)から始まりました
いつもの‘萩の山’は今シーズンは上級コースのナイターが無いので(リフトが休止)

ホワイトパークでレッスン開始

こちらも職場から20分という近さ
更に回数券が‘さぽーとさっぽろ’の割引で¥1,800→¥1,320という破格のお値段
いつものKコーチは今年も元気ハツラツで「検定種目が増えたのよ~」と早速

横滑りの練習

むむ これは山岳スキーの検定種目にあったよな
一番苦手なんですけど
最後にビュンビュン滑って終了
翌週の14日は連日の豪雪でKコーチの車がスタックしてしまい

レッスン中止

いやはや私の車も4WDだけどちびっ子アルトなので(代車なんです)危ないところでした

週末は懲りずに声を掛けてくれるプリンスから山スキーのお誘い

楽しみ楽しみ

あけまして北陸の旅

  • 2014/01/16(木)

1日から5日まで富山県に嫁いだ従姉妹を訪ねて北陸を旅して来ました

お久しぶりの再会はビール&日本酒で乾杯

飲み干しました↓
祝杯
おつまみは北海道ではお目にかかれない
ブリ寿し↓
ぶり寿し① ぶり寿し②
お義母さん(従姉妹のお姑さん)のかぶら寿司↓
かぶら寿司
ウフフ 初日から北陸堪能
翌日からは2泊3日の一人旅に出る予定でしたが 従姉妹も同行する事になり 全く違う環境で育った半世紀の出来事を沢山お喋りして&食べて&飲んで&泣いて&笑っての珍道中となりました

<1日目>
忍者ハットリ号で氷見へ
ハットリ号↓
はっとり号①②jpg はっとり号①
富山湾越しからの立山連邦を眺めるのが目的だったのですが

何も見えずに残念↓
富山湾
道の駅では寒ブリが売っていてましたが なんと1尾5万円!!
ごまんえんの寒ブリ↓
寒ブリ① 寒ブリ②
せっかくレンタカーを借りたので 海王丸パークまでドライブ
海王丸↓
海王丸
総帆展帆は4月~10月に10日くらいしかないのですね 残念

夜は金沢まで移動して 加賀料理と日本酒飲み比べを堪能
 
JR金沢駅↓
金沢駅(夜) 金沢駅(朝)
食事のあとは北海道で観る時間が無かった「武士の献立」をレイトショーで鑑賞
武士の献立↓
映画パンフ
やっぱり日本人は和食だよね
ひと手間掛けた美味しい物 作りたくなっちゃいました(洗脳されやすいので

<2日目>
福井県まで足を伸ばして
東尋坊↓
東尋坊① 東尋坊②
波が高いということでクルーズは欠航でしたが 海水の飛沫がイマイチ
海岸の美しさは小樽赤岩の方が感動かも?

遠くに見えた赤い橋を渡って 雄島の神社で初詣
橋&神社&おみくじ↓
雄島の橋 神社 おみくじ
本日はバス移動なので芦原温泉まで戻って永平寺へ
傘松閣では天井画からご利益のある3枚の絵を探しました
鯉&唐獅子&リス↓
鯉 唐獅子 リス
これで今年はバッチリだわ

<3日目>
最終日はレンタカー10時間コース
金沢を9時に出発して輪島の朝市へGO 朝市なのにお昼近くになってしまいましたが なんとか間に合って欲しかった物をGET出来ました
布草履&輪島塗り↓
自分ご褒美①
能登半島に雪はありませんでしたが 風が強くて大変 
千枚田↓
奥能登
夜はライトアップされるようで 畦には沢山の電球がありました
この先は‘波の花’(潮の泡の花吹雪)が目の前をフワフワ
道の駅「すず塩田村」ではソルト資料館があり塩作りの歴史を知る事が出来ました
過酷な重労働にびっくり!! 先人のご苦労に感謝せずにはいられません

日本3大パワースポットと言われる「聖域の岬」にも立ち寄り
パワー頂きました
夕食は最後の晩餐となる訳で‘寒ブリ’&‘白えび’を求め 1日目に下見しておいた氷見の回転寿司へ
白えびまいう~
漁期ではないので冷凍物と思われますが また来る機会があったら必ず食べたい1品です

ちょっとハードな3日間でしたが
自分ご褒美
自分ご褒美②
をたっくさーん仕入れる事が出来て 大満足な3日間でした
近頃は日本酒にはまってます

ボルダーレッスン①

  • 2014/01/07(火)

年末は年賀状&大掃除に加えてNEWパソコンの設定等などであっという間に過ぎてしまい 年始は北陸の旅へ行っていたのですっかりblogの更新が滞っておりましたが 12月23日から

ウィップスレッスン始めました

TNFC2015(気が早い?)北海道予選に向けて1年間 ASKちゃんに稽古つけていただきます
いつまでにどのレベルまで登りたいかをリクエストしたら ASKちゃんはバインダー片手にプログラム組んでくれました
次回はカラダもココロも最高の状態で挑戦出来る気がしてきたよ~
レッスンは今のところ月に1回の予定なので 家壁でのトレーニング方法やホームでの練習方法もレクチャーしていただきました

さてさて今晩からはナイターでスキーレッスンも始まります

がんばれ 私


