
  • --/--/--(--)


カムイ岩

  • 2014/02/24(月)

先週に引き続きmi2g様にお世話になって

ICEトレ
ハング下の氷結部分にTRをセットしてもらって SM隊長と交代で7~8本登り込みました
MIXルートからリードするmi2g様↓
貢様① 貢様② 

アイゼン使いがレベルアップしたSM隊長↓
春山さん

アイスキャンディカップに参戦するT子ちゃんも合流して一緒に登ります
MIXルートのT子ちゃん↓
貴子ちゃん1 貴子ちゃん2

さて自分はどうなの?mi2g様が撮っててくれました

蹴り込み 
MIXルート組は先に到着していたtokuさん&M松君パーティとロープをシェアしてトレーニングに励んでおりました
ここでもmi2g様はクライムダウンで持久トレをしていて 隊長と私も
クライムダウンで持久トレ

先週のパラグーが厳しかったので今回は余裕があります
お天気も良くて「もう春?」と勘違いするほどの 長閑な一日でした
絶好調なイメージで仕上がったので本番が楽しみです
ご一緒していただいた皆さん ありがとうございました 


続きを読む

アックストレ⑪・⑫

  • 2014/02/22(土)

水曜ホームにはソチ帰りのmasaさんと取材の阿部幹雄さん
またまたイチオシTVで放送されます

コタツの上はソチ土産のお菓子やおやつで一杯
更にAママ差し入れのザンギ&納豆巻きもあって 益々コタツから出れません
しかしコンペも迫っているので 5分持久トレの後は
アックストレ
・スピード重視で登る事
・体重移動が出来なくなるようなムーブはしない事
・とにかく堪えて足を上げる事

沢山のアドバイスありがとうございます
そして鉱泉参戦メンバーにはバンダナの配給
バンダナ↓
オリンピックバンダナ 
やる気スイッチ入りました

 
金曜は斜め引っ掛けが多い課題で

・なるべくマッチしない
・長or短のスムーズな持ち替え

を意識して登ってみました
もたもたしているとすぐパンプしちゃうなぁ
やっぱり噛むのは有効
T子ちゃんは肩に掛けるのがお上手
本番が楽しみになってきました

続きを読む

スキーレッスン⑤

  • 2014/02/21(金)

火曜(18日)のナイターは程よいバーンで

Good

そろそろまとめの時期になったようで(お受験の皆さんは今週末が最後の検定かな?) 大回りを丁寧に滑ります
4回目のリフトを降りた所で
tuccyさんに遭遇
一昨年テレマークデビューしたtuccyさんですが
もう完璧
別人のように(失礼)上手くなってました
運動能力の高さと努力の賜物ですね

続きを読む

パラグーフォール

  • 2014/02/17(月)

日曜はアイスキャンディカップの特訓で氷登り
今シーズンから本格的にアックス登りを始めたSM隊長はカムイ岩に続き2回目の外登り
同じくM美ちゃんはカムイ岩と定山柱に続き3回目
万年ビキナーな私は3年前の錦糸の滝以来
3人のお世話をしてくれるのは 信頼度120%の

mi2g君

特訓場所は層雲峡の
パラグーフォール↓
パラグー

水が滴っていますが・・・なぜ
安定のリード↓



水が滴っているのは上部抜け口の氷が壊れて 中を通るはずの水が外に出て来ているらしい
TRのセットと回収の他にもビレーや撮影等いたせりつくせり これからは
mi2g様と呼ばせていただきます

3人共 2回づつTRY
防水も撥水も無くなってしまった古いウエアを着て行った私は「川に落ちましたか」ってくらいの濡れっぷりでした
寒くなくて良かったわ
それぞれ1回目よりも2回目の方がGoodな成果でmi2g様に感謝です
M美ちゃんも頑張りました↓
masumiちゃん

さてさて本番までもう1回特訓できるかな

アックストレ⑩

  • 2014/02/15(土)

毎週金曜は元部長が芦別から帰省して来るので

専属ビレーヤー
ありがたい&ありがたい

5分持久トレの後は アックスで2本 手登り1本
久しぶりに充実した開放日でした  そして アックスパンプ後の手登りが
調子良い

次回もTRYしてみよう

雪像登り

  • 2014/02/13(木)

アイスクライミングのデモンストレーションでソチ派遣中のmasaさんですが 目立つのが苦手らしくこっそり行ってこっそり帰って来るつもりが 出発直前でマスコミ取材があり


そして取材お礼で 札幌雪祭りの
雪像1つ貰いました
わ~い 雪祭り中登れるの???と尋ねたところ

登れる時間:雪祭り終了後から翌日解体するまでの時間
登れる人:過去にワールドカップに参戦した人
その他:フィギァフォー等のパフォーマンスをして決してダサイ登りはしない事

誰よりも雪像を登りたいはずのmasaさんはソチに滞在中 せめて動画を撮っておいてあげようと思い 撮影係りで夜明け前の大通り西8丁目へ行ってきました
まだ暗い中 WCメンバーの皆さんとTV局のお兄さん達が揃っていて 本当に登るんだと思うと ワクワク&ドキドキで寒さも吹っ飛びです

まずは mi2g君がTRセットの為に

リードクライミング↓



そして試登↓ 

 

イチオシモーニングでの生中継の他に 阿部幹雄さんがまたまた特集を組んでくれているそうで 皆さん華麗な登りを披露
tuccyさん↓

WCメンバーの皆さん↓
みんなかっこいい 素敵
いい登りを見せてもらって刺激になります 早くアイスキャンディカップに行きたくなっちゃうわ
10年くらい前に層雲峡の氷爆祭り会場の中でアイスクライミングのコンペがあったけれど 札幌雪祭りの雪像で登れる日が来たなんて凄いね~
中継インタビューの為に3~4人現場を離れると ルートが3本もあるのにビレーヤーが足りなそうなので「ビレーしますか?」と声を掛けてみたら なんと
「登ってみたら?」
え・え・え・え・えっ~  いんですか  そんな訳でちゃっかり登らせていただきました
雪像登り↓


金髪先生がYouTubeにUPしてくれました

感激!感動!感謝!
 
しかし・・・ ダサイ登りでごめんちゃい・・・ masaさん・・・

祝日NAC

  • 2014/02/12(水)

いつものクライミングメイトさん達は 道東方面へアイスクライミングにお出掛けのようだったので「金髪先生一人で寂しくないかな~」と気を利かせたつもりが

帰って来てました

ayaちゃん&ZENさん&さっちゃんと勢ぞろい
 火曜はレディスデーだったんですね ラッキー

今日はリードで

って事でMyロープを持参しましたが お勧めルートはレベルが高くて

楽しめない

結局リードは2本で終了して TRで楽しませていただきました
翌朝は早朝から大通り西8丁目へ行く用があったので 早目に切り上げてのりP宅へお泊り
ZENさん 最後までお付き合いいただいてありがとうございました

St.valentine

  • 2014/02/10(月)

8日(土)は会社の福利厚生を利用して

バレンタインケーキ作り
ココア入りのスポンジを焼いてハート型にくり抜きチョコレートクリームとバナナをサンド  ここまでは順調で
簡単&お手軽

と思っていたのに 仕上げのチョコレートクリームコーティングで
アクシデント
チョコレートクリームがゆるゆる過ぎて
今にも崩れそう
どうやら皆さんも悪戦苦闘しているようで 試食タイム中に冷蔵庫で冷やしてから飾り付けとなりました
焦って飾り付けした結果は
乱れてます↓
私

む~これじゃ告白できませんよ って感じの出来になっちゃいましたが
完食してくれてありがとう
ちなみに一緒に参加した本店の不二子ちゃんは慎重で手際良かったな
不二子ちゃんの↓
不二子ちゃん
チョコバナナって美味しいね

アックストレ⑧・⑨

  • 2014/02/09(日)

5日(水)はNACで特訓したまっちゃんが登りに来たので

おさらいクライミング
アックストレは1本勝負で登ってみたけど 日曜(2日)の方が調子良かったな
終了1時間前にジェットヒーターが灯油切れになり コタツ滞在時間が長くなりました

7日(金)も極寒 5分持久は指が冷たいのではなくて
痛い~

足指は火曜のナイタースキーで‘しもやけ’になった模様でコタツに入ると
痒い~

もう 全てが「ガマン&ガマン」です
ずっとアックストレをしていた左ルートは手登り組の皆さんが集うようになったので右ルートに変更  斜め掛けが続いて
バランシーで緊張

で そんな近くを手登りで登って来ないで~ 怖い怖い
アイスキャンディカップまであと6回しか練習出来ないと思ったら
焦ってきたよ
どんどん登り込んで引き出し増やさないと

スキーレッスン④

  • 2014/02/08(土)

4日のナイターレッスン

前半は自主トレ
ホワイトパークは夜景がキ・レ・イ
夜景↓
ホワイトパーク
後半は時間が無いのでコーチの後について
ビュンビュン滑走

カリカリバーンでスピード出ました
うっかりホッカイロの用意を忘れてしまい 手足の指がしびれちゃった~
まだまだ寒いです

アックストレ⑤・⑥・⑦

  • 2014/02/04(火)

⑤1/24(金)・・・開放時間が長くなり登る時間が増えたのに 最近はお喋りばかりで手登り1本&アックス登り1本
SM隊長はアックス登りだけで 手登りは封印しているらしい
かなり集中して練習してます

⑥1/29(水)・・・韓国WCの動画を見ていたらアックス銜えてみたくなり

巻いてみました↓
勝負アックス
テニスラケット用のグリップテープですが
噛み心地がGood
そしてSM隊長は
フィギィアフォー

い・いつの間に出来るようになったんだ  

⑦2/2(日) ・・・ホームの仲間と部員君(高校生)と雪下ろし作業の日 20人程集まりました
‘体育館の屋根’と聞いていたので
高い所はムリ~

って事で 作業後のお食事係りを勝手出たのだけど作業は平屋部分でした
用意した豚汁は完食されて
嬉しい

N井嬢は40個以上ものおにぎりを握って札幌からお手伝い
妊婦(8ケ月)のちぃ姉もお味噌を溶かしたり足りない物を買い足してくれたりとお手伝いありがとう

お食事後は一般開放 でしたが
残ったのは3人

SM隊長&mi2g君と2時間程
アックストレ

やっとゴールまで到着出来るようになりました  コンペまで1ケ月をきりましたが‘アックス懸垂’に挑戦
家壁で練習↓
アックス懸垂用

万が一に備えてヘルメット着用です


