
  • --/--/--(--)


ホームでTRY

  • 2014/05/31(土)

GWが終わってから風邪をひいたり(何年振り) 指をドアに挟めて拷問のような痛さを経験したりと

トホホな5月
で クライミングはお休みしてましたが
ホームで復活
今日こそは登りに行くよ~と張り切って出勤準備をしていたら Aママから
心配してるよメールが
申し訳ない&嬉しいな
お仕事がちょっと慌ただしかったけれど いつもの2倍速で頑張りました

閉館間際のホームは お隣のバトミントン部も登攀道場も人数少なめ
で 登攀道場のメンバーはあちこち故障してたり クライミング時間の確保に苦労している様子
私って大変 でも頑張ってエラい
と 自画自賛してましたが みんなの方がもっと偉いわ~

さてさて 6月も平日のインドアでコツコツ登りましょ 




葡萄

  • 2014/05/30(金)

昨秋に何もお手入れしてあげずに放置していた葡萄さんが元気一杯に成長してきたので

強引に棚の上↓
葡萄①

地面に這いつくばっている姿が不憫で申し訳なかったけれど 
こんなに元気↓

葡萄②
強引なお世話でツルが切れちゃったり 新芽がポロリと取れちゃった
今年の秋は達人にお手入れ方法ちゃんと教えてもらわなくっちゃ


今年もそろそろ

  • 2014/05/22(木)

家庭菜園始まりました(畑の撮影は15日朝

まさかのリーフレタス↓

リーフレタス

去年収穫終了後 花を咲かせて種を取る予定でしたがそのまま放置 
でもしっかり出て来てくれました
アスパラニョキニョキ↓

アスパラ

いつのまにかこんなに立派になっちゃって 株分けと育て方はこれから学習します
丈夫な苺

苺
こちらも昨秋にお手入れしてあげられず ランナーが延び放題で子株がおちこちで成長中
今年の秋は新しい場所に植替えだね  我家の家庭菜園の主役ですから

お手入れ不足のまま越冬させてしまったけれど しっかり芽吹いてきた様子を見て
やる気出ました
日曜(18日)は
運よくseaちゃんが居てくれたので色々聞きながら キュウリ・ピーマン・トマト(アイコ&桃太郎&黒ミニトマト)・なすび・青南蛮を購入

<今年の初めて野菜>

ジャンボピーマン・・・パプリカのように肉厚で生食OKなんだって
水なす・・・漬物に良いらしい
米なす・・・丸くて油と相性が良いので‘ナスステーキ’
米なす↓

米ナス 

青南蛮↓

青南蛮

三升漬けを作ってみたいのです えへへ

火曜の朝(20日)は早起きして畑に石灰を撒きました

seaちゃんお父さんから「苗はポットのままでも半月はちゃんと成長するからお天気の良い日を選んで植えるといいよ」とアドバイスがあったので 畑とお天気が整うまでは玄関フードで育てます

そうそう 玄関フードで育てる物がまだまだあります  種まき第一弾の
豆類↓

種撒き(豆) 


ナイスアイテムの玉子パックですよ 枝豆3パック+とら豆1パック+うずら豆1パック蒔きました
この後は紫花豆&白花豆&かぼちゃ&とうきびなど等続きます

去年から畑を耕してくれている叔父に「石灰撒いたよー」と連絡したところ さっそく翌日
トラクターで登場

綺麗に整地された畑を見るとエンジンかかりました
今年も頑張ろう

続きを読む

近況報告

  • 2014/05/15(木)

お久しぶりのblog更新です・・・
元気?生きてる?大丈夫?どこ行ってるの!? と 心配してくれたお友達

お待たせしました

あれもこれもと欲張りすぎて ほぼ1ケ月分溜めちゃった
5月分も溜めているので
月間blog
 なんて事にならないよう あれもこれも程々にしよ~


 
 

母の日桜満開♪

  • 2014/05/11(日)

期待していたGWが残念モードだったので

不完全燃焼

相棒の1ケ月点検とタイヤ交換を終えて気分転換
相棒は3,000km走って 燃費は18km/Lになりました
夏タイヤだともっと燃費UPするよね 嬉しい

で 今年の母の日は厚田へお花見ドライブ



桜のトンネル↓

トンネル 



車道の脇にも↓

桜① 



満開です↓

桜②

噂に聞いてましたが凄いです
桜も人も

こちらは墓地なので お花見時期とお参りが重なる方は大変ですね
国道は3kmの渋滞だったそうです

ヒアシンス

  • 2014/05/08(木)

福寿草やクロッカスの後は

ラッパ水仙↓

ラッパ水仙
毎年あちこちから出てくるので お花が枯れてから球根を移動してます

スズラン水仙↓

スズラン水仙
白い小花がユラユラして可愛い

ヒアシンス↓

ヒアシンス
去年頂いた球根です
水仙よりも一足早く咲いて華やかなお庭になりました

残雪散歩

  • 2014/05/03(土)

GWは4連休
遠方へのお出かけは計画してないので SM隊長とMっちゃんを誘って

スノーシュー散歩

漁岳を目指しましたが

雪が無くて残念
ピークは行けなかったけれど 恵庭岳&オコタンペ湖が眺める場所で

ラーメンタイム

山の選定失敗しちゃったなーと申し訳無かったけれど

次回は沢から

って事で目標が出来たからいいかな


