
  • --/--/--(--)


苗植えその③&収穫

  • 2014/06/29(日)

<覚書き>
スナックえんどう&とうきび
6/10・・・種まき
6/19・・・発芽
6/29・・・畑へ移植(えんどうは25日)

スナックえんどう↓

スナックえんどう 

とうきび↓

とうきび 

これだけ大きくなれば鳥にいたずらされないだろうと‘スナックえんどう’を移植しましたが 翌朝見ると

ネキリムシにやられてました

‘とうきび’は虫に負けない太さまで成長させたつもりですが・・・どうかな~

収穫の方は‘リーフレタス’‘苺’‘紫蘇’を毎日少しづつですが 今日はキュウリ&ラディッシュを初収穫

ランチの用意↓

収穫

素麺の薬味にしました 右下のミョウガは去年収穫したのを冷凍してた物ですが充分
ラディッシュは甘酢漬け・・・撮影する前に食べちゃった


苗植えその②

  • 2014/06/24(火)

<覚書き>
紫花豆&白花豆
6/1・・・種まき
6/10・・・発芽
6/24・・・畑へ移植

今年の‘豆の手’はバッチリ

 

豆の手 


やっと青空が続いたので 今月初めに移植していた野菜さん達も元気を取り戻しました

キュウリ↓

キュウリ

雨が続いた中でちゃんと成長してたんだね

燃費上昇中

  • 2014/06/22(日)

3月30日に納車になった相棒は夏タイヤに交換してから益々燃費が良くなり

1Lで21km

今月はお休みの度に片道75kmを5往復したので 燃費が良いのは助かります
そしてそして走行距離が

5555.5km↓

ハスラー 

4WD+ターボなのに凄いね GO GO 


苺収穫♪

  • 2014/06/20(金)

やっと雨が上がったので収穫しました

苺③ 

お世話してないので小粒です
今年もジャムや果実酒は作らず食べきります

想い出

  • 2014/06/14(土)

想い出 

こちらの方が「ありがとうございました」を何万回言っても足りません

15年前3年間だけ在籍した山岳会でお世話になった会長さん
芦別岳一稜、ヌピナイ川、お正月の斜里岳、年末年始やGWに1839峰を目指したり・・・
あの時行っておいて良かったとつくづく思います
ご一緒したテント泊の食事はもちろん 納会&新年会&追悼山行の度に美味しいメニュー
何かあっても いつも必ず味方して下さいました

ご冥福をお祈りします

ホームでTRY

  • 2014/06/11(水)

日曜の疲れがMAXな水曜ですが 

ホームへGO

打ち合わせがあったので クライミングは無理かな~っと思ってましたが チャチャッと終わって
なんとか1本 
  

日々グロテスクになっていく爪(先月ドアに挟みました)が気になるので もうちょっとお休みしようかな

続きを読む

種まきその③

  • 2014/06/10(火)

6月1日に蒔いた紫花豆&白花豆&カボチャが発芽しました

豆類&カボチャ↓

豆類&カボチャ



今朝は出勤前に第3弾の‘とうきび’&‘落花生&スナックえんどう’を蒔きました
第1弾のお豆さん達の発芽状況がよろしくありません なので第4弾の種蒔きを計画中
雨が続いて畑に入れないので 種蒔きに専念します


収穫開始

  • 2014/06/09(月)

着々と進んでいる家庭菜園ですが アスパラに続き


リーフレタス収穫

リーフレタス①

去年は7月一杯収穫出来たので 今年もドームを作り防虫ネットを張って大事にいただきます
苺もそろそろ↓

苺② 


今年もカラスが気になるので 鳥避けテープ張りました

初物

  • 2014/06/08(日)

竹の子いただきました

竹の子①
年は1週間程早いそうです とっても新鮮&立派でしたので
グリル焼き↓

竹の子②

辛子味噌マヨネーズでいただきましたが

絶品です

皮ごと焼くと香ばしさがたまりません  ほんのり焼きとうもろこしの味がするので
バター醤油も有りかな

去年の収穫場所はこれからニョキニョキらしいので
週末出動予定です

木曜ヨガ

  • 2014/06/05(木)

今月からフィットネスクラブでヨガレッスンが始まりました
週1回のレッスンですが

追加料金無し

更にインストラクターの先生は顔馴染みの
Y子ちゃん
ヨガを再開できるのとY子ちゃんに会えるのも どちらも嬉しくて朝からウキウキ
ヨガは心を落ち着かせてゆっくり呼吸に合わせて身体を動かすので テンション高過ぎるのも何ですが

そんな訳で
木曜ヨガ始めました

苗植えその①

  • 2014/06/03(火)

日曜(1日)はお昼過ぎに帰宅出来たので

畑仕事を4時間

じゃが芋・・・今年はいつもの‘キタアカリ’の他に‘メークイン’も植えてみました (ご近所ではもう芽が出ていますが
両方合わせて

70株

頑張ったなぁ~

野菜苗・・・2週間前にseaちゃん農園で仕入れた野菜さん達+ホームセンターで仕入れた普通サイズのピーマンの合計は

17ポット

畝を作って 肥料を混ぜて マルチングを張り 穴を掘って お水をたっぷり浸み込ませて

愛情込めて

植え付けました

ミニトマトのアイコちゃんはもう実がついてます

アイコ↓

アイコ


早く もぎたてが食べたいです


続きを読む

種まきその②

  • 2014/06/02(月)

5月20日に種まきした豆類が発芽しました

うずら豆↓

発芽(豆類)

種類によって発芽率がバラバラですが 今のところ

うずら豆・・・80%
えだ豆・・・40%
とら豆・・・10%

そうそう えだ豆は去年から‘お味噌作り用’の大豆なのですが 調べてみたら

鞍掛豆

という品種でした 美味しいと評判のお豆さん 枝豆もお味噌も美味しいはずだわ

昨日は第2弾種まきで

紫花豆+白花豆+カボチャ

種まき用の土の買い足しを忘れていたので ‘落花生’と‘とうきび’は第3弾になりました

 


