
  • --/--/--(--)


豆&みょうが

  • 2014/07/30(水)

本日の収穫↓

収穫7.30

豆類はネキリムシの被害でちょっぴりしか残らなかったので

貴重です

みょうがは今年こそ秋に剪定してあげないとダメですね
ちびっ子ばかりだけど綺麗に洗って冷凍しましたよ
1年分の薬味です


断食合宿

  • 2014/07/28(月)

なんと今回で8回目の参加になりました
過去の記録はこちら→ 2008年(夏) 2009年(夏) 2011年(秋) 2012年(夏) 2013年(夏) 2013年(秋)
もう常連です
今回同じお部屋になった方は10歳年上との事ですが

若い

断食合宿は初めてだけど酵素を愛飲されているそうで もう何年も毎晩30ml程「くぃっ」と飲んでるそうな
冬はスキー三昧で

コブラー

モーグルとは違うんですね・・・コブを滑るって事は足&腰丈夫なんだなぁ

合宿内容は去年とほとんど同じでしたが 2日目午後の選択プログラムが
・お腹集中講座
・肩こり&首こり講座
・足つぼ講座
・セルフアロママッサージ講座

と 4つもあってどれも魅力的~
お部屋で休んでいてもOK お風呂に行ってもOKでしたが
結局 4講座受講した欲張りさんです

最終日のお散歩はいつもの神仙沼ではなくて半月湖散策

半月湖↓
半月湖

比羅夫コースから羊蹄山に登った事があったけれど半月湖は初めて
ニセコは色々楽しめる場所があって何回来てもいいね

今回は出発直前に又々指を挟んでしまい(今度は右手親指)ジンジン痛くて辛かった
大好きな温泉もゆっくり入れず 足つぼ講座ではつぼが押せず
イマイチな状態で参加した為か加齢の為か?いつもは2~3kg程減量してたのだけど

今回はゼロ

まぁ3日間 体調を崩さずに過ごせて良かった事にしよう・・・
あと4日間がんばります

青虫生活

  • 2014/07/18(金)

いつもの年よりかなり手抜きな家庭菜園ですが 収穫を1日サボると

大盛り↓

収穫7.18

ミニトマトは甘ーい
しかしなかなか色付かないので次はいつかな?

三連休は恒例の断食合宿
暫く お肉&卵&乳製品を摂らない予定なので
青虫生活始まります

緑岳(2019.9m)

  • 2014/07/13(日)

コース・・・高原温泉ピストン
メンバー・・・部長&お兄さん 
タイム・・・登山口発7:35 第一花園8:15  緑岳頂上9:45  2099ポコ引き返し10:35 緑岳頂上10:55 第一花園12:15  登山口着12:45

週末は山中泊で夏山を満喫する予定でしたが雨予報(大気不安定)でしたので

日帰りお花見山行

今時期のお花でまだ会ったことのない‘チョウノスケソウ’と‘レブンサイコ’を求めて緑岳に決定
高原温泉は初めてなので温泉も楽しみ
圏外になる前に雨雲の動きをチェックすると11時には降り出しそうなので「急げ!」コールが掛かるけど

お花撮したい

でもほとんどコレクションしているお花さん達なので‘チョウノスケソウ’と‘レブンサイコ’に会うまで我慢&我慢

緑岳はガスの中↓

緑岳①

頂上もガス&風↓

緑岳②

目的を達成させる為に小泉岳方面へGO
小屋分岐を過ぎた辺りから風も弱くなって来たのでお花探しをじっくり

チョウノスケソウ咲いてました

チョウノスケソウ

ほんの少しだけ咲き残ってくれてました

ありがとう

「おにぎり休憩!」のコールが掛かりましたが 腰を下ろす時間がもったいなくておにぎりをパクつきながら‘サイコ’探し
なんと部長の足元に

あったー

レブンサイコ

「今日はサイコー!」と予想通りのおやじギャグを聞かせて頂いて下山開始
そろそろ雨雲が・・・と急いだけれど

晴れて来ました

緑岳③

そんな訳で下りは部長&お兄さんをお待たせしつつ たっぷりお花を堪能出来ました
登りでは気が付かなかった熊さんの落し物を発見した後は 1頭分だとしたらかなりの大型だなぁと想像してしまい 二人に追いつくまで小走りになりましたけど

雨にも当たらず 温泉も綺麗で気持ち良く

ラッキーな一日でした  

標高年に又来たいな

<本日のお気に入り>

ホソバウルップソウ↓

ホソバウルップソウ

クモマユキノシタ↓

クモマユキノシタ

エゾタカネスミレ↓

エゾタカネスミレ

イワブクロ↓

イワブクロ

コマクサ↓

コマクサ 

水滴が宝石みたいホント女王様だわ~

<コラボシリーズ>

エゾタカネスミレ&コマクサ↓

エゾタケネスミレ・コマクサ

キバナシオガマ&エゾツツジ↓

キバナシオガマ・エゾツツジ

チョウノスケソウ&レブンサイコ↓

チョウノスケソウ・レブンサイコ

エゾノツガザクラ&緑岳↓

エゾノツガザクラ・緑岳


葡萄棚

  • 2014/07/12(土)

お世話した年よりもたわわに実っている葡萄さんですが 何も手入れをしていないのを見かねた達人が 棚の拡張工事をして下さいました

納屋から廃材を探し出して支柱に焼きを入れます

炭焼中↓

葡萄棚②

焼き上がる間に松の木の枝払いやシャクナゲのお手入れをしてくれたり 畑の様子を見て「肥料足りないね」とアドバイスを頂いたり
ちゃちゃっと4時間で工事終了

ビフォー↓

葡萄棚①

アフター↓

葡萄棚③

素晴らしい 感激です 有難いです
秋には剪定をして下さるそうです 覚えるまで教えに来て下さいね

じゃが芋②

  • 2014/07/09(水)

メークィーンのお花↓

メークィーン 

色が濃いので派手ですね キタアカリもメークィーンもジャンジャン咲き出しました
そうそう ‘とうきび’はネキリムシの被害に合わず成長中です

とうきび↓

とうきび①

早く大きくなってね

ジェノベーゼソース

  • 2014/07/07(月)

紫蘇(シソ)大量収穫↓

紫蘇
バジルの代わりに紫蘇でジェノベーゼソース作りました

<覚え書き>
紫蘇・・・50g
クルミ・・・50g
ニンニク・・・3片
粉チーズ・・・20g
塩・・・小1
オリーブオイル・・・200cc

紫蘇は細かく刻んで クルミはすり鉢でスリスリして ニンニクは潰して 全材料をミキサーに入れてペースト状になったら
冷凍もできます
パスタソースも良いけど お豆サラダやゆで野菜にも合いそう

黄金山(739.5m)

  • 2014/07/07(月)

メンバー・・・Y子ちゃん
タイム・・・登山口発9:30 頂上10:55~11:15 登山口着12:30
コース・・・旧道~新道

木曜ヨガのインスタラクターY子ちゃんが

「山に登ってみたい

と おっしゃるので老後の楽しみに残しておいた黄金山へ行って来ました

登山口に着くと

「森林浴すてき

小さな沢を横切ると

「マイナスイオンすてき

と 感動してらっしゃいます

お喋りしながら 写真を撮りながら 初心者とは思えない余裕
山登り=楽しいとインプットされているようで 旧道の岩場も難無くクリア

頂上到着↓

黄金山

期待していた展望は

ガスで真っ白

まぁ ガスのお陰でナイフリッジもちっとも怖く無かったよね

ピーク手前の岩峰↓

前ピーク

下りは沢山の人とすれ違い

人気の山なのね

「下りの方がシンドイです」と言いながらも無事に登山口到着
短い時間だったけれど 充分登り応えのある山でした
たっぷり汗を掻いたので 浜益温泉へGO
「温泉気持ち良いね」と露天風呂で長湯をしたら 湯上りは汗が引かなくて大変
塩分補給は

浜ラーメン

Y子ちゃんも感激してくれて 私もリフレッシュ出来て

良かった

いつでも登れると思っていた黄金山ですが 岩場が多く腕力やバランス感覚が必要なので

老後は無理

早く気が付いて良かったわ


じゃが芋

  • 2014/07/04(金)

お花が咲きました↓

じゃが芋① 

これは去年拾い忘れたキタアカリなんですけど

6月3日にせっせと植えたじゃが芋は
こちら↓

じゃが芋② 


なかなか芽が出ない株あって やっと出揃った感じ
この後は草取り&土寄せをしてあげるぐらいなのでお世話要らずのじゃが芋さん
今朝サラダ↓

収穫7.4 
キュウリがコンスタントに収穫できるようになってきましたが ラディッシュは虫食い状態になってきたので今日で終了


