
  • --/--/--(--)


焼岳北峰(2393m)

  • 2014/08/31(日)

今年も夏休みは

5連休

去年の南アルプスがとっても良かったので 百名山ピークハンターに拍車が掛かり

北アルプスへ

厳しそうな山は1歳でも若いうちに登っておきたくて

槍ケ岳&奥穂高岳狙いました

去年と同じメンバーで計画しましたが 皆さん新穂高温泉から西穂高~槍ケ岳まで縦走済み(いいな~)
そんな訳で全員初めての

上高地からぐるりっぷ

15日・・・上高地→ヒュッテ大槍
16日・・・ヒュッテ大槍→穂高岳山荘
17日・・・穂高岳山荘→上高地

の予定でしたが 天気図を見てあっさり変更

15日・・・焼岳
16日・・・王ケ頭(美ケ原)
17日・・・観光とグルメの旅

となりました 
とりあえず百名山を2座GETしたので良しよし

<8月14日>
早朝に自宅を出発して上高地に17時到着

かっぱ橋↓
河童橋 

さすが山岳リゾート! 登山者よりも観光客の方が多いみたい
あの雲の向こうには何が見えるのだろう・・・明日が楽しみだわぁとワクワクしながらお宿へ向かいましたが 突然のゲリラ豪雨でかっぱ橋手前のお土産屋さんで雨宿り
夕食後のミーティングで天気予報チェック 満場一致で予定変更になり明日中に上高地から脱出する事になりました

<8月15日>
タイム・・・登山口5:45~6:00 焼岳小屋8:10 頂上9:45~55 焼岳小屋10:50~11:15 登山口12:35

雨予報は11時から 槍ケ岳にアタックするつもりで朝食はお弁当にしてもらっていたので夜明けと共に出発
途中‘ウェストン碑’を見学しながら登山口へ
焼岳小屋で朝食タイム・・・と思っていたけれど早々にお腹が減っちゃった
今にも降り出しそうな空で落ち着かないけど お握り&スープで朝ご飯
少しずつ高度が上がって振り返ると

大正池と帝国ホテル↓
帝国ホテル

そして行く先には

梯子↓
梯子

槍ケ岳に登る覚悟で来てるのでチョロイです

焼岳のミヤマホツツジ↓
ミヤマホツツジ

どんどん雲の中に突入です
小屋に着く前に雨が降ってしまい雨具装着 小屋はスルーして頂上目指します
ガレ場はペンキ印を見失わないように慎重に登ります

ガレ場↓
ガレ場

硫黄の香りが・・・と思ったらありました

噴気口↓
噴気口 

雨は止みましたがミスト状態の中頂上到着

焼岳北峰↓
焼岳頂上

百名山21座目GET

真っ白で何も見えません 北アルプスの絶景は

お・あ・ず・け

風も強くなって来たので飛ばされないうちに下山です
ちょと下ると風はおさまりましたが

大粒の雨

お花を写してたらカメラのレンズがピンチになりました

オヤマリンドウ↓
オヤマリンドウ

ハクサンオミナエシ↓
ハクサンオミナエシ

シナノオトギリ↓
シナノオトギリ

ホタルブクロ↓
ホタルブクロ


小屋の軒下で雨宿り 気温が高いのと雨も冷たくないしここからは風も当たらないのでのんびり大休止
巨大梯子を過ぎると登山道は


登山道①

下山後は日帰り温泉でさっぱりしてからバスに乗り込みました

さよなら上高地

憧れの上高地は

滞在時間22時間

今度は晴れてね ごきげんよう



ニセイカウシュッペ山(1878.9m)

  • 2014/08/26(火)

夏休みを満喫?しているうちに8月が終わりそう
写真が揃ったのでblog更新開始です

<8月9日>
コース・・・古川林道ピストン
メンバー・・・A子さん
タイム・・・登り2時間40分 下り2時間 (休憩含む)

新調した登山靴の靴ならし&お参り登山
出発が遅くなったのでサクッと登るはずでしたが

コモチミミコウモリ・ウメバチソウ・ハイオトギリ・リンドウ・キキョウ・フウロ等など馴染みのお花を見ているうちは我慢出来ましたがシオガマギクで

禁断の撮影モード
シオガマギク↓
シオガマギク
ピンク色がとってもカワイイ

タカネシオガマ↓
タカネシオガマ 
上から見るとカワイイ

ミヤマアキノキリンソウ↓
ミヤマアキノキリンソウ 
ウサギギク↓ 
 ウサギギク
ウメバチソウ↓
ウメバチソウ 

ハイオトギリ↓
ハイオトギリ
ミヤマホツツジ↓
ミヤマホツツジ 

ガスががだんだん上がって来たけれど小槍がブロックしてくれるので

アンギラスもクッキリ↓
アンギラス

なーんてゆっくりしていたら
頂上は真っ白↓
頂上 

お参りを済ませてコルまで降りたらガスが晴れました
そうそう登山口から歩き始めて間もなく
熊さんの落し物↓
落し物 

こんなのが2ヶ所もありまして  雨にも熊にも会わなくて良かったね

今年の夏休みは
北アルプス
更新お楽しみに~

米なす

  • 2014/08/04(月)

本日の収穫↓

収穫8.2

初めて野菜の米なすさん 収穫タイミングを迷っていたけれどスーパーで見たのと同じくらいの大きさになってきたので収穫
ジャンボピーマンはひき肉やすり身を詰めて焼いたり蒸したりしたけれど 色も味も薄いので加熱せずにマリネやサラダの方が良い感じ
米なすは待ちに待った

なすステーキ↓

米なす

トッピングは子ネギ&みょうが&かつお節 とろみポン酢を掛けていただきます

食べ応えありました

ご飯にもビールにも

でもみょうがは要らなかったかな?なすの甘味が消された感がありましたね
さてさて次は味噌田楽にしてみましょ


