
  • --/--/--(--)


藻琴山(999.9m)

  • 2014/10/23(木)

コース・・・スカイライン遊歩道ピストン
タイム・・・登山口(50)頂上(40)登山口 ※休憩含まず

すっかり元気になったA子さん 大事に至らず良かったわ
帰りはどこを経由しましょうか?と道路地図を眺めていたA子さん

「藻琴山どお?」

えへへ 私ももう1つ登りたかったんだー
早速今夜の宿泊を確保
藻琴山は車で行ける展望台(720m)からは1時間半でピストンできる北海道百名山ですよ

ハイマツ帯を黙々登って稜線へ 屏風岩付近は高度感抜群
突然ペリポートの様な広場に到着 休憩したくなったけれど頂上はすぐそこなのでまずは

ピークGET

バックに斜里岳↓
斜里岳

バックに雄阿寒岳↓
雄阿寒岳 

今度の湖は屈斜路湖ですよ
ずーっと眺めていたくなる絶景です
日暮れも迫り寒くなって来たので名残惜しく下山

翌日はおんねゆ温泉道の駅の‘カラクリ時計’で童心に戻り‘山の水族館’見学
ランチに美味しいお蕎麦を堪能して盛り沢山な3日間でした


西別岳(799.5m)

  • 2014/10/22(水)

コース・・・西別コースピストン
タイム・・・登山口(1h10)リスケ山(20)西別岳(55)登山口 ※休憩含まず

真夜中にまさかのアクシデントで体調不良になってしまったA子さん
「山は諦めて明日帰りましょ」という結論になり再び就寝
のんびり起きて摩周温泉道の駅に立ち寄り

足湯
雲一つ無い青空を眺めていると調子が良くなってきたA子さん

「やっぱり登ろうか

無理しなくていいんだよ~と思いつつも
 
「じゃ 西別岳だけでも」

って事で西別小屋へ移動
立派なログハススに広い駐車場 登山道もとても丁寧に整備されていて歩き易い
がまん坂をゆっくりゆっくり登って
リスケ山到着↓
頂上標識③ 

眼下に見えるのは摩周湖ですよ~ 霧は掛かってません
昨日に引き続き心が和む景色でA子さんもご満悦
さぁさぁ西別岳まで
あと一息↓
登山道② 

西別岳到着↓
山頂標識④ 

摩周岳と摩周湖↓
西別岳から 
摩周岳も登りたいけど今日はお預け
登山口の素敵なログハウスに泊まりたいから又来ようね!
下山後はログハウス見学
外から↓
西別岳(外) 

中もお邪魔しました↓
西別岳(中)
小屋も山も地元の方達の愛情を感じました

帰り道に道道885号から
西別岳↓
道々から

北海道万歳 \(^o^)/ な景色でした~

東ヌプカウシヌプリ(1252.2m)

  • 2014/10/21(火)

コース・・・白樺峠コースピストン
タイム・・・登山口(1h05)頂上(40)登山口 ※休憩含まず

白雲山の登山口から車で5分程で東ヌプカの登山口
こちらもすでに10台程の車が駐車中
どちらも人気の山なんですね

苔の登山道↓
登山道
上手に写せなかったけれどマイナスイオンたっぷりの登山道

森が生きてます

苔の登山道が終わり笹斜面を登ると間もなく
頂上↓
頂上標識② 
誰も居ないのは 皆さんナッキー見物?
先程の白雲山もナッキースポットがあったけれど これから弟子屈までドライブ

ナッキーさん又ね

白雲山(1186m)

  • 2014/10/20(月)

コース・・・トウマベツコースピストン
タイム・・・登山口(1h25)頂上(1h05)登山口 ※休憩含まず

夜明けと共に行動開始
しかし強風でためらう私達
とりあえず登山口まで
あらま4台も来てるわ~   いそいそと準備を整え出発
ゴーゴーと風の音がするけれど登山道は無風状態

頂上↓
頂上標識① 

ちょっと寒いけどいい天気  遠くまで来た甲斐があったね
然別湖↓
然別湖

湖を見下ろす景色は心が和みますね
正面にウペペサンケ山 左にニペソツ山 右には西クマネシリ山&ピリベツ岳も見えました
景色を堪能しながら朝ご飯
元気出てきた

なんだかピッチが上がらなかったのはご飯食べてなかったからかも
下山途中どんどん人が登って来て駐車場に着くと10台くらいありました
風もすっかり止んで登山日和ですよ

道東Trip!

  • 2014/10/14(火)

三連休は道東へ
今回はいつものA子さんとちょっと寂しい二人旅だったけれど お天気頼りの気ままな山旅だったから小回りきいて良かったかな?

日本百名山とか北海道百名山をチョイスしていると

「選ばれた山はやっぱりいいね~」
という結論になり 北海道百名山を4つ登って来ました

1日目・・・白雲山&東ヌプカウシヌプリ
2日目・・・西別岳&藻琴山
3日目・・・観光&ドライブ

ぼちぼち更新します!

三頭山(1009.1m)

  • 2014/10/06(月)

<10月5日>

A子さんのお誘いで

三頭山
未踏の山だし北海道百名山なので登ってみたかったよ
5合目まで車で行けるルートもありますが 下山したらすぐ温泉って事で政和コースから
登り始めから急登で
ここ日高
足元注意なデンシャラスな場所もあり その度にお喋りが途切れて
「あれ?何話してたっけ?」
思い出すのに大変でした

三頭山とは名前の通りで3つ目の山で
やっと頂上↓
頂上標識

立派な標識ですね!出っ張りの枝に手を掛けると登りたくなり・・・
登っちゃいました

あ~クライミングしたいなぁワイワイクライミング懐かしいなぁ

山頂はとっても寒かったので風の当たらない場所でランチタイム

白樺斜面↓
白樺

紅葉もありましたよ (うまく撮れなかったけど) 今年は何処も綺麗だね
なかなか登り応えのある山でした やっぱり百名山はいいね


