
  • --/--/--(--)


果実酒

  • 2014/11/10(月)

今年も作っちゃいました

コケモモ(9月)↓
こけもも 

山葡萄(10月)↓
山葡萄① 

山葡萄(11月)↓
山葡萄②

2つ目はブランデーリカーにしました しかも大瓶(1800ml)

白葡萄(10月)↓
白葡萄

我が家で採れた葡萄です 大量収穫でしたのでこちらも大瓶です

造り過ぎちゃったかな~ えへへ



かぼちゃ

  • 2014/11/07(金)

今年の収穫は

12個

じゃが芋はキタアカリ&メークインそれぞれ10kg程の収穫でした(ちょっと小さめでしたが
じゃが芋は春まで食べる事が出来ますが かぼちゃは傷みが早いのでせっせと食べてます
今年は専用包丁をGETしましたよ

かぼうちょう↓
かぼうちょう

かぼちゃの他にさつま芋や巨大大根等など 硬かったり大きな野菜の調理に活躍してます
丸ごとかぼちゃが苦手なのは私だけじゃなかったわ~ (スーパーではカットした物しか買いません)

とりあえず半分に出来たら 種を取り除いてレンジでチンすると楽に切れます

冬準備

  • 2014/11/04(火)

三連休は道南の北海道百名山を予定していましたが よんどころない事情で

ドタキャンでした

在宅しているとご近所の達人が訪ねてくれて 

葡萄蔓の剪定
更に

苺苗の移植

来年の苺苗は26株ほど↓
苺④

更に更に
簡易車庫の組立て
お陰様で

冬準備整いました
もういつでも降って下さい
 


