
  • --/--/--(--)


漁岳(1317.7m)

  • 2015/03/29(日)

メンバー・・・会長&部長
コース・・・漁川林道ピストン
タイム・・・登り4時間35分 下り2時間(休憩含む)

漁岳未踏の会長&部長をご案内
ナビゲートしたのは登山口と温泉へのアプローチだけですけど
林道から尾根への取り付きは 以前はピンクテープが沢山付いていましたが

現在は看板↓
看板

尾根に出ると風が強くなり 頂上までスキーは無理っぽい

お達者な二人↓
会長&部長①

黄砂で雪が汚れてます 薄く雲が掛かっていたけれど青空も出てきましたよ
頂上直下は兼用靴で登ります

安心ステップ↓
会長&部長②

しっかり階段にして頂いて楽チンでした~  風も弱くなって一安心

頂上↓
頂上

うっすら羊蹄山も見えました

恵庭岳&オコタンペ湖↓
恵庭岳

奥の支笏湖や樽前山が霞んでいるのが残念
会長&部長は恵庭岳の姿に感動しているご様子
下りはギリギリまで尾根を使って恵庭岳を眺めてまいりました
つぼ足やスノーシューでも登る事が出来て 展望も素晴らしい

人気の山

登山口付近には11台 オコタン分岐付近には5台の車がありました
温泉はお久しぶりの

休暇村

とっても心地よくて長湯したくなっちゃいますよ


土佐文旦

  • 2015/03/24(火)

去年の秋から始めた

今月は土佐文旦でした
「大きいなぁ」と思って皮を剥いたら

皮が厚かった
文旦①

ジャムレシピが同封されていたので早速チャレンジ
白いワタは茹でこぼしたら透明になりました ちょっとつまんでみたら

う~ん 爽やか

これってマリネ(酢物)に良いかも 突然の思いつきで3分の1は製氷器へ
ジャムは甘さ控えめにしたくて 砂糖をレシピの半分以下にしたら ペクチンがあまり出なくてサラっとしたジャムになっちゃいましたが ヨーグルトに混ぜまぜするからいいかな

アイスブロック&ジャム↓
文旦② 
 
砂糖で煮たらキラキラなジャムになりましたよ

スキーレッスン⑦(最終)

  • 2015/03/11(水)

今シーズンお世話になったホワイトパークは15日でクローズ
今夜が最後のレッスンとなりました
昼間の降雪と暖気でザックザクなゲレンデでしたがアイスバーンよりず~っとgoodです
ショートターンは別人のような滑り(自画自賛)で

満足&満足

腕の負傷で出遅れた今シーズンでしたが

GWも滑りますよ

社満射岳(1062.5m)

  • 2015/03/08(日)

メンバー・・・会長&部長&ひぐまさん
タイム・・・車止め発9:00 タケノコ山11:25~40 社満射岳12:10~20 タケノコ山12:55~13:20 車止め着14:20

もうパウダーは諦めて 未踏峰へ

気分は新鮮

途中のピーク1039mはタケノコ山と呼ばれていて山スキーのメッカらしい
滑り目的のひぐまさんはこちらで待機
三人で社満射岳目指して出発

社満射岳↓
社満射岳

到着↓
社満射岳頂上

快晴無風で最高のお天気  展望も最高

夕張岳↓
夕張岳

1415峰↓
1415峰

芦別岳↓
芦別岳

十勝連峰↓
十勝連峰

    
下りのスキーは楽しめなかったけれど展望がGoodだったので

良し良し

怪我なく下りてこれて一安心でした

スキーレッスン⑥

  • 2015/03/03(火)

スキーのお手入れを忘れずに済ませて

ホワイトパークへ
気温が高いのでザラメ雪かしら?と期待しましたが
ナイターはガリガリ

昼間に出来たと思われる深いトレースに引き込まれそうになり
ヒヤヒヤ

今シーズンはスピードコントロールのコツが判ったはずなのに怖くてイマイチ
あと何回レッスンできるかな
来シーズンの為に気持ち良く滑り終えたいわ~

三段山(1600m付近まで)

  • 2015/03/01(日)

メンバー・・・部長&ひぐまさん&なまらさん

今週こそ

パウダーを

しかし高度を上げると風が強くなり

地吹雪状態

あ~パウダーが飛んで行っちゃった
高所帽を被った厳冬期スタイルの部長とピークを目指しましたが
飛ばされそうで中止

恒例の弁当宴会を楽しみに白銀荘へGO
地吹雪でも皆さんお上手
部長↓


ひぐまさん↓


私は・・・滑りはボーゲン 口を開けば暴言で反省 次回誘ってもらえるか不安だわ

今週のお弁当↓
お弁当①

お弁当②

毎度カロリオーバーで増量中です


