
  • --/--/--(--)


いよいよスタート

  • 2015/04/29(水)

今日は早朝からご近所の達人が葡萄のお世話に来て下さいました
去年増設して頂いた棚のお蔭で今年はスッキリ

支柱を使ってツルを棚に誘導↓

葡萄①

新芽が出てました↓

葡萄②

チャチャッと作業を終えた達人が帰った後は 母と苺のお世話
秋に移植した子苗は無事に越冬して今回も

移植成功

苺①

今年は何処に何を植えようかなぁと見回りしていたら

アスパラニョキニョキ↓

アスパラ①

リーフレタス↓

サニーレタス①

うわっ ぼんやりしていたらもう始まってる
早く種まきしないと


暑寒別岳(777m付近まで)

  • 2015/04/26(日)

部長と二人で会山行の偵察へ
駐車場は土曜の夜で残り8台程のスペース
翌朝6時半にはほぼ満車になっていました

満車 


お天気は良いけれど風が強くて大変
前にも後ろにもパーティが居るけどボードを背負っている人は大丈夫かな
700m付近ではいよいよ耐風姿勢に
やっとの思いで何人か休憩しているハイ松が出ている場所に辿り着いて一安心
先行パーティがドンドン引き返して行きます

引き返し


その中にはストックにピンクテープを沢山付けた男性が

EBAさんでした

登り続けていると懐かしい人に会えますね

看板は77番

看板

標高は777m

標高

キリが良いので下山しましょ

偵察の結果は

・小屋には泊まらず日帰り
・風が強い時は中止

となりましたが みんなで来る頃には雪が無かったりして

お花達

  • 2015/04/25(土)

今年は開花が早くて漁岳に行った日(3月29日)に春一番の福寿草が咲いていました

4月2日撮影↓
福寿草

白&オレンジ&紫のクロッカスも咲き始めて お気に入りは
ブスキニア↓
ブスキニア

そして 何故か
ナニワズ↓
ナニワズ

いったいいつからあったの~ 山では見慣れているけど我が家の庭にあるのは違和感だわ
そして
これは何
不明

毎年 何処で何が咲くのか不思議ワールドな庭です
スイセン↓
スイセン

ヒヤシンス↓
ヒアシンス

チューリップが咲く前に草取りしなくちゃ

群別岳(1376.3m)

  • 2015/04/13(月)

メンバー・・・会長&部長&お兄さん
ルート・・・群別川林道ピストン
タイム・・・車止め(国道から3K程)-4h20-C1
   C1-2h15-1079Mと南峰のコル-1h-南峰と頂上のコル-30-頂上-2h50-C1-1h30-車止め

週末は20年振り2度目の群別岳でした
前回同様 快晴微風のお天気でぐるりっぷな景色を堪能させていただきました

暑寒別岳~南暑寒別岳↓

群別①

奥徳富岳~黄金山~幌天狗↓

群別②

幌天狗~浜益岳~雄冬山↓

群別③


山頂標識は今回も雪の中

長い林道歩きで足裏が熱くなったり(アプローチはスキー)↓
林道

熊さんの足跡と遭遇したり(今シーズン初)
足跡

アイゼンでキュッキュッと歩いたり(早朝は硬かった)
アイゼン


忘れかけていた雪山・・・

楽しかった


20年前の浜益御殿~南西尾根の縦走と比べると 距離も短く難所も無く頂上アタックは日帰り装備で楽チンルート

グリーンのラインを歩きました↓
ルート 

でもでも筋力も機敏性も弱ってますからね 慎重に慎重に歩きましたよ

マッターホルン的な姿には逢えなかったけれど 又近隣の山々から眺めさせていただきます

続きを読む


