
  • --/--/--(--)


発芽②&苗購入

  • 2015/05/31(日)

第2弾のとうきび&お豆さんも発芽しました
そして今日は

seaちゃん農園へお買い物

去年来たのは5月18日 畑の準備が整っていなかったので2週間ほど玄関フードで育てました
今年は準備が出来てからでいいかな?と思っていたら

遅かった

購入予定の苗が売り切れ ホームセンターにまだあるかなぁ

<覚書き>
※seaちゃん農園で購入した苗

・茄子・・・6(長茄子×2 マー坊×2 クロベェ×2)
・胡瓜・・・3(うち1つはクロサンゴ)
・南蛮・・・2
・オクラ・・・2
・ズッキーニ・・・2(緑&黄)
・トマト・・・4(アイコ×2 ミニ丸赤×1 中玉×1)
・さつま芋・・・(安納×2 金時×2)
・コリアンダー・・・1

こんなに買っても2,000円ポッキリでした

※部長からおすそ分け
・鞍掛豆・・・30
・南瓜・・・3



発芽①&種まき②

  • 2015/05/25(月)

17日に蒔いたとうきび&お豆さんが発芽しました

発芽① 枝豆①

いい感じに出揃いました
収穫時期をずらして食べたいので 第2弾の種まきもしましたよ

<覚書き>
・とうきび(ピュアホワイト)・・・10
・枝豆・・・10

じゃが芋①

  • 2015/05/22(金)

雪解けが早く気温が高い日が続くと 畑仕事がしたくてウズウズしておりましたが 昨日やっと畑を耕してもらえたので

じゃが芋植えました

今年はメークィーン&男爵&北あかりの3種類 それぞれ20株づつですよ

更に3年前に部長から分けていただいたリーフレタスが毎年自然発芽するようになったので 育ちの良い苗を移植しました

その他にもラディッシュを蒔いたり 野菜苗を植えつける為のマルチングを3分の1程作りました

やる気があるって凄いわ


種まき①

  • 2015/05/17(日)

第1弾の種まきをしました
去年より3日早いですが 玄関フードは

もう夏

なので 今年は玉子パックは使わずにポットに直接蒔きました

<覚書き>
・とうきび(ピーターコーン)・・・10
・さやえんどう・・・6
・枝豆・・・12

高山植物とエゾシカ

  • 2015/05/16(土)

ユウパリコザクラの会さんからのご案内があり講演会に行ってきました

ポスター 

建設コンサルタント会社で環境調査をされている杉浦さんからは 夕張岳で実施した防鹿柵や植物保護ネット設置の様子や 自動撮影カメラの画像(熊も映ってました)と 植生調査の結果が報告されました

長年北海道の高山植物を調査&観察されている佐藤教授からは 夕張岳の他にも知床や大雪でのエゾシカ食害と踏み荒らしで植生がすっかり変わってしまった事例が紹介されました

お二人共 現地調査で蓄積されたデーターを判り易く説明して下さいました

希少な高山植物が絶滅してしまうだけではなく すっかり樹皮を食べられた木は枯れてしまい 更に下草を食べられた事で地盤が弱くなり 土砂崩壊も起こっているそうです

山に登っていて鹿の足跡や食痕を見ますが 個体数が増加して高山植物の食害だけではなく 農林業や防災にも影響が出ている現実を知る事が出来ました
大変だわ

鳥海山(登山口敗退)

  • 2015/05/14(木)

 <4日目>
爽やかな朝を迎えて祓川登山口へ
見覚えのある花立牧場を過ぎ正面に見えてきた鳥海山は

黒い
鳥海山

5年前の鳥海山は真っ白でカッコ良かったのに

2010年5月3日↓
2010年5月3日

いやいや滑りは楽しめなくても登頂するのには都合良いかも
林道脇には

タムシバ満開↓
タムシバ

リベンジ意欲満々で着いた駐車場は

ガラガラ

5年前は下の駐車場も満杯で林道脇に路駐している車が何台もあったのに・・・
車から出てみると

強風&寒い

いやーな予感がして雪のある所まで行ってみると

カチンコチン
登山口② 登山口  

夕べの雨で氷になってました
スキーアイゼン持って来たけど下りが恐ろしいわ
そんな訳で

無念の敗退

ま 秋田県は又訪れる機会もあるので あっさり観光モード

ババヘラアイス↓
ババヘラアイス

寒風山↓
寒風山

入道崎↓
入道崎② 入道崎② 入道崎③

帰りのフェリーは個室をGET
船内ではビンゴゲームやジャグリングショー
お風呂に入ったり レストランで食事をしたり お部屋でお昼寝も出来てあっという間に苫小牧到着

船旅もいいね!

日本百名山を理由にあちこち旅に出る事が出来て嬉しいです

八幡平(1613m)

  • 2015/05/13(水)

<3日目>
登り(鏡沼経由)25分 下り(ガマ沼経由)30分

アスピーテラインの開通が8時半なのでのんびり出発
とても良いお天気だけど午後から雨予報
峠の駐車場は観光客で一杯 そそくさと準備をして出発
4月17日に開通したアスピーテラインは

雪がたっぷり
雪の回廊

今日もピンクテープに導かれて歩きます

ピンクテープ↓
テープ②

鏡沼↓
鏡沼

頂上↓
八幡平① 八幡平②
百名山25座目GET

帰りはガマ沼の横から見返峠へショートカット
ガマ沼↓
ガマ沼

ロングコースもありますが今日のメインは
後生掛温泉

なので超ショートコースで登っちゃいました
後生掛温泉は「馬で来て足駄で帰る後生掛」と言われる名湯です
昨日の早池峰山の筋肉痛も出てきたので 温泉療法で明日の鳥海山に備えましょ
アスピーテラインを秋田県側に下ると出て来た温泉看板の横には 両腕でバッテンマークを作っているおじさんが・・・

はい 満員御礼で入り口敗退となりました

駐車場待ちの車がずらーっと並んでいて GWを実感いたしました
気を取り直して玉川温泉を目指します
が・・・こちらも駐車場待機の車が
まさかの2連敗となりましたが 秋田県はあちこちに温泉があるので 南由利キャンプ場までのドライブ中に
温泉タイム

午後からの雨予報は当たりましたが 今晩はバンガローを借りる事が出来たので
ラッキー
夜半も雨音が聞こえてましたが
明日は晴れる

と信じて就寝となりました

早池峰山(1917m)

  • 2015/05/12(火)

<1日目>
岳集落 1h45分 うすゆき荘

早朝に八戸港へ上陸
寝台席が取れたので快適な船旅でした

2等寝台↓

2等寝台 

早速「道の駅はやちね」を目指してドライブ
途中で岩手山がどーんと見えてきたけど

雪少ないねお天気も良く気温も高くてどんどん融けてますよ
快適ドライブで着いた「はやちね」は

24℃↓

道の駅① 道の駅②


道の駅のお向かいのレストランで


早めのランチ

ランチ

デザートも↓

デザート

なんだか観光モードですが今日はうすゆき荘までなので のんびり休憩後 岳集落へ

まだゲートが開いていないのでここから歩きます

ゲート 

荷物が重いけれど道路脇のお花や滝のせせらぎに癒されます

お花↓

ニリンソウ スミレ キクザキイチゲ

滝↓

滝① 滝②

うすゆき荘到着↓
うすゆき荘① 

雪が残ってます
うすゆき荘③ 

もちろん利用します↓
飲み物

飲み物を冷やしている間に 小屋のお掃除をしたり 外に宴会場所を作ったり 明日に備えてサブザックのパッキングをしたりetc
離れにトイレもあって快適なBCです
まだ日が高いけれど 早池峰山を眺めながら冷え冷えビールで乾杯
明日の作戦会議は日が沈むまで続きました

<2日目>
うすゆき荘 20分 河原坊 35分 小田越 2h55分 早池峰山 2h45分 河原坊 25分 うすゆき荘 1h 岳集落

本日も快晴 早起きして出発 林道のイチゲさんはまだお休み中

イチゲ 

ルンルン気分で河原坊到着 小田越までひとふん張りで

登山口↓
小田越

森の中の残雪は歩きにくかったけれど ピンクテープに導かれて迷う心配は無し

テープ↓
テープ①

樹林帯を抜けると

夏道↓
夏道 

足元には

キンバイ↓
キンバイ

鉄梯子を登るとピークは近い

鉄梯子↓
鉄梯子

非難小屋近くは雪がたっぷり残ってました

避難小屋↓
 非難小屋① 非難小屋②

山頂貸切↓
早池峰山① 早池峰山②
百名山24座目GET

ハヤチネユスユキソウが咲く頃には賑やかなんだろうな
お花を堪能出来ないのは残念だけど 岩ゴロゴロな登山道なので人が少ないこの時期で良かったかも
下りは河原坊コースで益々デンジャラス

河原坊コース 

慎重に慎重に下って行くと雪渓が出てきたので突入する前に一休み  足元には

ヒメコザクラ↓
ヒメサクラソウ

わーい めんこいなぁ

最後のデンジャラスゾーン↓
コメガモリ沢

雪が消えた後は何度か渡渉して無事に河原坊到着

河原坊 

うすゆき荘でパッキングを終え 早池峰山にさよなら

早池峰山↓
早池峰山③

さてさて3日目の八幡平に備えて焼走りキャンプ場までドライブ
キャンプ場には温泉施設も有り(キャンプ場受付けになってます)沢山のキャンパー(ファミリー&ライダー)で賑わってました


初収穫

  • 2015/05/11(月)

GW前にニョキニョキ出ていたアスパラを収穫しました

5月7日↓
アスパラ②

もぎたてをボイルしたら

甘~い

東北へ行っている間にすくすく育ってました

葡萄も苺も元気ハツラツ
葡萄↓
葡萄③ 

苺↓
苺②
※撮影は5月9日

出勤前のお仕事が増えてきましたよ~

東北山旅

  • 2015/05/10(日)

GWはいつものA子さんと東北に行って来ました
今回は

フェリー

5年前(2010年)に行った時と比べるとのんびりな旅になりましたが 早池峰山と八幡平の百名山2座をGET
鳥海山はリベンジならずで残念
写真と記録がまとまりましたら詳しくUPしま~す

続きを読む


