
  • --/--/--(--)


  • 2015/06/29(月)

苺⑥ 

今年は蟻さんに襲撃されたので これが最初で最後かも
輪ゴムと唐辛子スプレーはほとんど効果無し
蟻さんが居るという事はアブラムシも居るらしいので 他の野菜が被害に遭わないよう見回りしないと


BBQ

  • 2015/06/27(土)

BBQ 
なんと 今月3回目のBBQ
このペースだと今年は10回くらい

開花中

  • 2015/06/20(土)

茄子↓
茄子① 

ピーマン↓
ピーマン①

南蛮↓
南蛮①

ミニトマト(アイコ)↓
ミニトマト①

ズッキーニ↓
ズッキーニ①

うふふ 1番先は誰かな~

苺①

  • 2015/06/19(金)

さてさて鳥避けテープでも張りましょって訳で見てみたら

食べられてます
苺⑤ 

これは鳥じゃないでしょ

なんと株の根元に‘蟻の巣’ 半分以上の株に‘蟻の巣’が
解決方法を調べてみると 蟻さんはゴムの臭いが嫌いらしいので全ての株に輪ゴムをかけました

蟻退治↓
苺④ 

更にアブラ虫や病気予防にも効果がある≪唐辛子液≫を作成

唐辛子液 

去年育てた南蛮で作った赤唐辛子を焼酎に入れただけなんですけど
スプレー容器に入れて蟻さん目掛けてシュッシュッしてみました
手遅れかな~

石楠花&芍薬

  • 2015/06/18(木)

今年もシャクナゲさんが可愛く咲いてくれました

シャクナゲ① シャクナゲ②

そして4月25日に発見したなぞのお花は

シャクヤクさん↓
シャクヤク

どうやら3株あるらしい  雑草の中で

目立つわ~

来年はちゃんと草取りしてあげなくちゃ これじゃ華やかさが半減

じゃが芋②

  • 2015/06/09(火)

5月22日に植えたじゃが芋がやっと発芽しました

じゃが芋↓
じゃが芋①

3日のゲリラ豪雨から一週間経ち 気温が上がらず野菜さん達が心配
畑が乾いていないので何もお世話出来ず 見守るしかありませんでしたが 発芽を確認出来て一安心

ラディッシュも発芽↓
ラディッシュ①

同じ日に畑に直播きしたラデッシュも少しづつ伸びて来ました


苺③

ゲリラ豪雨の前にマルチングを片方だけ上げて 根元に‘苺の肥料’を施しました
赤くなる前に鳥避けテープ張らないとね

たけのこ

  • 2015/06/07(日)

今年も恒例のたけのこ山へ
ちょっと早かったようで これから伸びるたけのこが沢山ありました
採りたてはもちろん

グリル焼き
たけのこ① 

今年の瓶詰めは圧力鍋を使い 8個作っちゃいました
瓶詰め↓
たけのこ②

瓶詰めは長期保存が出来るのでとっても便利
炊き込みご飯や煮物はもちろん 新鮮さが残っているので 卵とじやピクルスも美味しく作れます
お裾分けも瓶詰めの方が喜ばれますが ぜひぜひグリル焼きで食べて欲しいのでご近所には生のままお届けします

米茄子

  • 2015/06/04(木)

大きめのホームセンターで見つけました

米なす① 

今年も‘茄子ステーキ’でいただきます

苗移植&種まき③

  • 2015/06/03(水)

連日畑作業に勤しんでおりますので3日分の更新です

≪6月1日≫

seaちゃん農園で購入した苗を早速移植しました

・胡瓜×3
・トマト×4

丈夫そうな苗ですが 昨日までハウスの中で育っていた事を考えて ビニール袋で囲って風除け対策してみました

そうそう 寒冷紗(白布)を掛けて大切にしていたリーフレタスは

全滅

部長によると「脱水状態の人をサウナに入れたようなもんだ
む~大切にしてたつもりが拷問だった
まだまだ子苗がごっそりあるので 今度は風通しを良くして日陰も作れる環境にしましたよ

畑全体のレイアウトを考えながらの作業は時間が掛かってあっという間に出勤時間
急いで鞍掛豆を発砲スチロールに蒔いて終了

<覚書き>
・ホームセンターで苗購入・・・ピーマン×3 ミニトマト(黄)×1 ムラサキアスパラ苗


≪6月2日≫

夕方から雨予報なので今日は頑張らなくちゃ
なのになのに・・・ マルチング用のビニールが足りなかった

なんてこった

マルチング無しでもOKな作業は
・花豆種まき・・・今年は畑に直播きしてみました 大きな豆なので鳥達には食べられないらしい
・鞍掛豆移植・・・部長に頂いた苗を移植 ネキリムシ対策に‘ダイアジノン’を苗の周りにまいてみました


≪6月3日≫

昨日の雨予報は今日にずれ込み一安心 カミナリを伴う激しい雨らしいので今日こそは植付け終わらせないとね
マルチング作業は母も手伝ってくれたので しっかり張ることが出来ました
おかげ様で小さめ苗のオクラ&南瓜とスギナ駆除をしないと植付け出来ないアスパラ苗を残して移植終了

午後からは予報通り雨と雷 激しすぎて職場近くの地域では道路冠水で避難準備のエリアメールが
雷も凄かったけれど 何台もの携帯がメール受信する音も凄かったです

畑には暫く入れないかも


