
  • --/--/--(--)


収穫⑥

  • 2015/07/31(金)

本日の収穫

収穫731

胡瓜 ズッキーニ(緑) ピーマン ミニトマト ナス えんどう豆 紫蘇

レタス終了 

リーフレタス

胡瓜とズッキーニは成長が早くて目が離せません
そろそろ自家消費出来なくなってきたので おすそ分けモードです
リーフレタスはそろそろ終了かな


収穫⑤

  • 2015/07/30(木)

本日の収穫

収穫730

胡瓜 アスパラ ズッキーニ(黄&緑) えんどう豆 ミニトマト ナス(マー坊)

やっとやっとミニトマトが赤くなりました
草取り作業中にアスパラ発見
細長ナスの‘マー坊’は油で揚げると綺麗な紫色になりました

収穫④

  • 2015/07/28(火)

本日の収穫

収穫728 

ズッキーニ(緑&黄)ナス えんどう豆 ピーマン 

ナスは小さめでしたが食べたくて収穫しちゃいました
えんどう豆はお味噌汁です

Birthdayプレゼント

  • 2015/07/26(日)

お誕生日は先月でしたが

プレゼントいただきました

味わい鍋 

これは「美味しいもの作って!」サインかな~

収穫③

  • 2015/07/23(木)

本日の収穫

収穫723 

ズッキーニ(緑)ピーマン 胡瓜 リーフレタス

緑のズッキーニも順調です
今年も青虫生活始まりました

天塩岳(1557.6m)

  • 2015/07/18(土)

メンバー:部長&A子さん
コース:登り 前天塩岳コース 下り 新道コース
タイム:登り 4時間半 下り2時間半

三連休はペテガリ岳の予定でしたが 台風接近の予報でしたのでお天気を伺いながら日帰り登山に変更
ゲリラ豪雨は怖いですからね

天塩岳は10年振り3度目
10年前の10月も台風接近でペテガリ岳からの転進だったなぁ
冬(山スキー)と夏尾根を登っているので次回は沢からと思ってましたが やっぱり夏尾根へ
今回のミッションは「エゾゴゼンタチバナ」の鑑賞
普通のゴゼンタチバナと違うのは 花弁が黒いんです!
夕張岳ほどのお花は咲いてないけれどこの時期はお花に励まされて登る事ができます
前天塩岳の頂上下にはコマクサが咲いていました~

今日の1番

エゾゴセンタチバナ 

10年前と同じコースを巡りましたが 登りも下りも1時間づつタイムオーバー
メンバーも登山スタイルも違うけれどのんびりし過ぎちゃった
もっと鍛えて沢に行きたーい

収穫②

  • 2015/07/14(火)

ハスカップいただきました


ハスカップ② 

三分の一は塩漬けに・・・ ハスカップのおにぎりは評判良いです

本日の収穫

収穫714 

胡瓜・ズッキーニ(黄)・ナンバン

ズッキーニは緑と黄色 黄色の方がお花が咲くのが早かったし沢山咲いてます
形がいびつなので規格外?と思ったら‘サマースクォッシュ’という種類で緑より甘いです
ナンバンは三升漬けの第1弾作りますよ~

夕張岳(1667.8m)

  • 2015/07/12(日)

メンバー:大勢
コース:登り 冷水コース 下り 馬の背コース
タイム:登り 4時間45分 下り 3時間

ユウパリコザクラの皆さんにお世話になり ヒュッテ宿泊で夕張岳満喫してきました

今シーズン6回目のBBQ
BBQ⑥ 

クワガタ君も参加
クワガタ 

お花見しながらのんびり頂上へ

チシマヒョウダンボク
チシマヒョウタンボク

ヒメクワガタ
ヒメクワガタ

シロウマアサツキ
シロウマアサツキ

ユキバヒゴダイ
ユキバヒゴダイ

ミヤマアズマギク
ミヤマアズマギク

クモマユキノシタ
クモマユキノシタ

ウサギギク
ウサギギク ウサギギク②

今日の1番!ムシトリスミレ
ムシトリスミレ ムシトリスミレ②

下山後は噂に聞いていた流し素麺
流しそうめん 

こんなに美味しい素麺食べた事ありません
2日間 何から何までお世話いただいたユウパリコザクラの皆さんありがとうございました
とっても有意義な交流会でした 来年も楽しみだわ
当番の年には全力でおもてなしします

続々開花

  • 2015/07/06(月)

じゃが芋↓
じゃが芋②

男爵・メークィーン・キタアカリと3種類植えましたが これは何だろう
収穫しないと どの列に何を植えたか忘れちゃった

胡瓜↓
胡瓜①

最初の苗が全滅したので(謎)ここまで育ってくれて良かった~

お花見登山

  • 2015/07/04(土)

待ちに待ったお花見に行って来ました

ショウジョウバカマ
 メアカキンバイ 
   イワウメ イワウメ&エゾオヤマノエンドウ コミヤマカタバミ
サンカヨウ ヒメイソツツジ ミツバオウレン 
※カーソルをあてると名前が出ます。左クリックでアルバムが開きます。

今週末もお花見ですよ

収穫①

  • 2015/07/03(金)

収穫① 

リーフレタスとラディッシュが食べ頃です
リーフレタスはお味噌汁の具にもなる優れもの
これだけ収穫してもすぐに消費しちゃいます
ラディッシュは‘カンタン酢’に漬けるだけでピクルスに
胡瓜&キャベツと一緒に浅漬けにするとカラフルなお漬物になります


