
  • --/--/--(--)


収穫⑲

  • 2015/08/30(日)

本日の収穫
830.jpg 

オクラ ピーマン 胡瓜 モロッコ豆 食用ほおづき ナンバン
胡瓜の成長が遅くなってきました 


収穫⑱

  • 2015/08/29(土)

本日の収穫
829.jpg 
ナス(3種)胡瓜 とうきび モロッコ豆 ミニトマト ナンバン
ナスは素揚げ&ステーキで冷凍出来ます

味わい鍋 その④

  • 2015/08/28(金)

新しゃが(キタアカリ)で‘ポテトサラダ’で~す

加熱前↓
ポテトサラダ1 
オニオンスープと一緒に水蒸気が出てくるまで強火 その後弱火で5分 火を止めて放置10分
冷めないうちにマッシュしてカリカリベーコンと混ぜてみました
30分後↓
ポテトサラダ2
いただきます↓
ポテトサラダ3

キタアカリはもっちもち~

収穫⑰

  • 2015/08/28(金)

本日の収穫
828.jpg 
アップルミント ズッキーニ 胡瓜 ナンバン ピーマン ミニトマト
本日も胡瓜が大量

味わい鍋 その③

  • 2015/08/27(木)

新じゃが(男爵)で‘肉じゃが’で~す

加熱前↓
肉じゃが1

コストコで購入した‘プルコギビーフ’と白滝(ダイエット食材)入れてみました
前回同様 水蒸気が出てくるまで強火 その後弱火で5分加熱するだけ

1時間後↓
肉じゃが2

調味料も水分も足してません さすが男爵 ほっくほく~

プルコギのたれが若干甘いですが 手抜き料理とは思えない美味しさでした

味わい鍋 その②

  • 2015/08/26(水)

モロッコ豆&じゃが芋(メークィーン)&揚げ蒲鉾を煮てみました
加熱前↓
じゃが煮1
 
強火で水蒸気が出てきたら 弱火で5分 冷めるまで放置
1時間後↓
じゃが煮2 

圧力鍋とシャトルシェフ(真空保温調理器)の中間のようなお鍋ですね
2つと違う所は水をあまり入れなくても調理出来るので食材の旨味が濃いです

収穫⑯

  • 2015/08/26(水)

本日の収穫
収穫826
 

米ナス マー坊ナス ズッキーニ 胡瓜 紫蘇 ナンバン

昨日はちょっと小さいかな?と採らなかった胡瓜が巨大化してました
まだまだ沢山お花が咲いているので 毎日収穫しなくちゃ

収穫⑮

  • 2015/08/25(火)

本日の収穫
収穫825
 

胡瓜 ミニトマト 食用ほおづき えだ豆

3年前に植えた食用ほおづきが畑のあちこちに繁殖してます
珍しいし美味しいから

収穫⑭

  • 2015/08/24(月)

本日の収穫
収穫824
 

胡瓜 とうきび(ピュアホワイト) ミニトマト モロッコ豆

とうきびは実が柔らかくて甘~い
柔らかいのでかぶりついて食べてます が 母は固めがお好みらしい
しかも白じゃなくて黄色いのが好きって・・・
先に種まきしたピータコーンの成長が芳しくないのでこれで我慢して下さい

収穫祭

  • 2015/08/23(日)

三升漬 

三升漬(左:種あり 右:種なし)

‘味わい鍋’でラタトィユ↓
ラタトィユ

プレゼントしていただいた鍋持参で

収穫祭

ゆで芋&タコキュー酢物&枝豆&トマトサラダ&茄子ステーキ等など ダイエット中の私の為にコンニャク入り野菜炒めが登場

ダイエット! 

明日からは本物のお肉を食べてスタミナ付けて下さいね
逢いたかったMちゃんともたっぷりお喋り出来ました
今度逢う時はもう1人増えてるかな~

収穫⑬

  • 2015/08/22(土)

本日の収穫
822.jpg
 

胡瓜 ズッキーニ モロッコ豆 ナス(3種)ミニトマト 紫蘇 アップルミント ピーマン

えだ豆↓
えだ豆 

早生種のえだ豆が食べ頃になりました

じゃが芋↓ 
じゃが芋

じゃが芋を験し掘りしたら

大きいのがゴロゴロ

こんなに立派なじゃが芋初めてです 何が良かったのかな
さてさて 先日の野菜もどっさり積んで行って来ます

収穫⑫

  • 2015/08/19(水)

本日の収穫

収穫819 

モロッコ豆 ミニトマト ピーマン 胡瓜 ナス(3種) ナンバン

留守にしている間に予想通り

おがって(育って)ました

週末はおすそ分けドライブだな

奥穂高岳(3190m)

  • 2015/08/16(日)

3日目:北穂高山荘 2h45 穂高岳山荘 45 奥穂高岳 1h30 紀美子平 2h 岳沢ヒュッテ 1h35 上高地

テラスからの夜明け↓
夜明け

今日も快晴↓
北穂から槍

本日歩くルート↓
涸沢岳方面

最終日は山荘朝ご飯をしっかり食べて出発
心身共にリフレッシュされたので 岩稜帯も無事に通過

涸沢岳への登り↓
涸沢岳登り

涸沢岳↓
涸沢岳

穂高岳山荘見えた↓
穂高岳山荘

昨日の岩稜帯で梯子や鎖に大分慣れたけれど 今日も連続して出てきますよ
北穂高岳山荘に宿泊出来た事に本当に感謝です 
(帰宅して判りましたが昨日の朝このルートで単独の女性が滑落して亡くなられていました ご冥福をお祈りします)

穂高岳山荘で大休止して いよいよ奥穂高岳へ まだまだ梯子&鎖が続きます

奥穂高岳への登り↓
奥穂高岳登り

奥穂高岳↓
奥穂高岳

日本百名山27座目GET

西穂高岳方面↓
西穂方面

ジャンダルムは目指さずに前穂高岳への吊尾根を歩きます
紀美子平までの吊尾根もなかなかスリリングでした

紀美子平から歩いて来たルートを振り返る↓
吊尾根

ここから前穂高岳はピストン1時間
ルートを見上げると昨日の槍ケ岳並みの混みっぷりで 人か岩でも落ちてきそうだったのでパスさせていただきました
前穂高岳さんごめんなさい

ゴールの上高地が見えます↓
上高地

奥の山は去年登った焼岳(活火山)

岳沢ヒュッテ上部のお花畑↓
岳沢

ここまで来てやっと 無事に帰る事が出来るなぁと実感しました
なんたって昨日は2回 今日も1回県警ヘリが飛んで来てましたから
上高地では予定していたバスの増便車にギリギリセーフで乗る事が出来て松本へ

もちろん登頂祝い

翌日はしばらくご無沙汰の≪IKEA≫も寄れて 大満足な夏休みでした

槍ケ岳(3180m)

  • 2015/08/15(土)

1日目:松本 1h35 上高地 40 明神 55 徳沢園 55 横尾 45 一の俣 50 槍沢ロッジ 30 ババ平 35 水俣乗越分岐 45 天狗原分岐 1h5 坊主岩小屋分岐 1h ヒュッテ大槍
2日目:ヒュッテ大槍 40 槍ケ岳山荘 1h15 槍ケ岳 25 槍ケ岳山荘 35 大喰岳 45 中岳 1h15 南岳 2h55 北穂高岳山荘

リベンジしました

槍ケ岳① 

日本百名山26座目GET

昨年計画した北アルプスは雨で残念でしたが 今年はお天気に恵まれて念願の槍ケ岳から奥穂高岳を歩く事ができました
メンバーはいつもの4人が・・・1人・2人と都合が悪くなり2日前には

1人かも

と 大ピンチでしたがなんとか3人で行く事が出来て良かったです
1日目は一の俣から槍沢ロッジ付近まで雨が降り お宿のヒュッテ大槍に着いても槍様は雲の中
ヒュッテ大槍は予約が必要な山小屋でこじんまりとしたアットホームなお宿でした

ヒュッテ大槍の食事↓

大槍食事

ワイン&デザート付き このお食事の為に頑張って登って来たの

2日目の朝4時半に外へ出ると 目の前に槍様が

夜明け前の槍ケ岳↓

槍ケ岳②

山頂でご来光の人達が登っているようです

東鎌尾根からのご来光↓

槍ケ岳③

槍ケ岳山荘に到着し荷物をデポして いよいよ槍様へ

渋滞中↓

槍ケ岳④

ハイシーズンなので覚悟してましたが 人の多さに驚きました

頂上からの展望↓

槍展望① 
槍展望② 
槍展望③

夜明け前に歩いたルート↓

槍展望④

左上がヒュッテ大槍 右下が殺生ヒュッテ

登頂後は槍ケ岳山荘のテラスで朝ご飯  山荘を出発する頃には

更に渋滞してました

槍ケ岳⑤ 

槍様・・・人気あるなぁ

さぁさぁ今日は穂高岳山荘までのロングコース

大喰岳↓

大喰岳

中岳↓

中岳

南岳↓

南岳

大キレットに突入↓

キレット始まり

ここから長谷川ピーク→A沢のコル→飛騨泣きと岩稜帯が続き 先行パーティの落石にドキドキしながら3時間程で北穂高岳山荘到着
本日の行動時間は9時間半経過 ここまでの岩稜歩きはとても緊張して3人共疲労困憊
こちらの山荘も予約が必要なのだけど 受付で聞いてみると 「次回からは予約して下さいね」と宿泊OK
ふぅ 助かりました
緊張感から開放されたビールは最高に美味しかった

生ビール

北穂ビール

テラスから本日の歩いたルート↓
槍~北穂

明日も頑張ろう


収穫⑪

  • 2015/08/13(木)

本日の収穫

収穫813 

ズッキーニ(緑) ミニトマト モロッコ豆 みょうが

今日の収穫は明日お寺参りに来てくれる のりPへのプレゼント
お昼の飛行機で北アルプスへ出発するので 早起きして収穫後はお寺参りへGO
同じお寺に納骨されているN先生の所へもご挨拶
ピンチな気持ちをチャンスに変える事が出来た数々の助言を思い出し まだまだ頑張る事が出来るぞ~っと気合が入りましたよ(笑)

収穫⑩

  • 2015/08/09(日)

本日の収穫

収穫809 
ミニトマト ズッキーニ(緑)胡瓜 ピーマン ナンバン ナス(3種)

朝と夕に2回の収穫
写真は撮り忘れましたが みょうががどっさり採れたので

フリージング
みょうが①

こうしてフリージングしてからジップロックに詰めると1個づづ使えるので薬味に重宝します

待ちに待った米ナスを収穫したので

茄子ステーキ

茄子ステーキ① 

‘つけてみそかけてみそ’シリーズのゆず味噌でいただきました
柔らかくて美味しい 来年も作ろうっと!

クライミング

  • 2015/08/09(日)

今年の夏休みは

北アルプスへリベンジ

槍ケ岳から奥穂高岳へ縦走するので ちょいとクライミング練習へ
なんたって今年は1度もクライミングしてませんから
日曜は部活があるかなと思いM君へ連絡するとのお返事
8ケ月振りの体育館は

M君1人

PAP_0120.jpg 

今週末はJOC(ジュニアオリンピックカップ)で富山県に行くM君 今年は国体も参戦 1人練習は不憫だけれどその分心が強くなるよ
昨日までは札幌でボルダーをみっちりトレーニングしてきたらしいので 今日はロープをゆる~くとの事
おばちゃんビレーでも役に立ったかな
私も腕&肩の調子や足上げの感覚もまぁまぁだったし ちゃんとリードも出来る事が確かめられて安心しました

夏休みが終わったら クライミング再開しなくちゃね

富良野西岳(1331.1m)

  • 2015/08/08(土)

メンバー:部長 お兄さん Iさん M夫妻 TUさん yumiちゃん
コース:富良野ロープウェー~四線沢
タイム:登り2時間 下り3時間(休憩&ランチタイム含まず)

本日の目的は

そうめん山行

登りはロープウェーを利用してサクッとピークGET

上空は青空

青空 

しかし山頂付近はガスで展望無し
沢ランチを楽しみに下山開始したけれど

沢まで長い

ホスト役の部長とお兄さんは先に降りてランチの準備
ブッシュで覆われた急な登山道を慎重に降りて沢形に入るとランチ会場

準備万端
素麺 素麺②

900gの素麺を8人で完食
今回はフィットネスクラブでご一緒のTUさんとインストラクターのyumiちゃんを 富良野岳に登る予定でお誘いしたので 何度も沢を渡渉するこのコースはちょっと心配
ちゃんとフォロー出来るように沢シューズで来て正解でした

ジャブジャブ出来て楽しかった

下山後登山ポストを覗いてみたら 富良野在住のSさんが午前中に笹刈りで入山してました
ご苦労さまです
TUさんもyumiちゃんも「ワイルドで楽しかった」と喜んでくれたので良かったです


収穫⑨

  • 2015/08/07(金)

本日の収穫
収穫807 

ナンバン 胡瓜 ナス ミニトマト ピーマン

ナスが大量収穫です 皮が柔らかいので浅漬にしようかな~
マー坊はやっぱり麻婆ナス

収穫⑧

  • 2015/08/06(木)

本日の収穫
収穫806

ズッキーニ(緑)胡瓜 ミニトマト オクラ

右端で胡瓜の下敷きになっているのはオクラです
納豆に混ぜてネバネバUP

収穫⑦

  • 2015/08/04(火)

本日の収穫
収穫804 

胡瓜 ズッキーニ(緑&黄)ナス えんどう豆 ピーマン ミニトマト ナス(マー坊)

2日間収穫をサボってしまったら・・・胡瓜とズッキーニが巨大になってました

上ホロカメットク山(1920m)

  • 2015/08/02(日)

メンバー:部長&お兄さん
タイム:登り2時間45分 下り2時間
コース:凌雲閣ピストン

冬にしか登った事のない‘カミホロ’に登って来ました
悲しい事故もあり‘カミホロ’=厳しい山の認識でしたが 今の時期は

快適ハイキング

超早起きして駐車場には6時到着 しかし既に満杯でギリギリセーフなのでした
お誘いが来た時は「夏尾根」とテンションがあまり上がりませんでしたが 車を降りるとひんやり気持ちいいわ~
安政火口を横切ると早速お花が咲いていて頂上まで楽しめました

イワブクロ
イワブクロ 

エゾコザクラ
エゾコザクラ 

ウコンウツギ
ウコンウツギ 

コモチミミコウモリ
コモチミミコウモリ 

ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウ

イワヒゲ
イワヒゲ 

メアカキンバイ
メアカキンバイ 

富良野岳分岐を過ぎて

振り返ると富良野岳
富良野岳

正面に八手岩と奥に十勝岳
八手岩と十勝岳 

歩いているとやっぱり暑くて 凍らせて持参したスイカが美味しいかった

ピークからの展望も楽しみにしていたけれど かみふらの岳に到着する頃にはガスで真っ白

かみふらの岳
かみふらの岳 


展望は残念のカミホロピーク
上ホロカメットク山 

何も見えない頂上でどっしりと腰を下ろして大休止しているとガスの中から

アスリートTさん登場

なんというサプライズ 一気にテンション上がりました
来年は沢もクライミングもOKらしい 宜しくお願いしますね
下りは危なく三峰山に向かいそうになりましたが 駐車場到着はお昼前
駐車場に入れず路上駐車は30台以上
富良野岳にも沢山の人が登っているのね 夕張岳に続き夏山ってこんなに人が来るんだとびっくりなのでした



