
  • --/--/--(--)


収穫終了

  • 2015/09/26(土)

本日の収穫
926.jpg
ズッキーニ ナス 胡瓜 ナンバン オクラ ミニトマト ピーマン さつま芋
今年の家庭菜園は沢山記録を残せて満足です
畑を片付けながら最後の収穫 初めて作ってみたさつま芋を1株試し掘りしてみましたが
ちっさい

やっぱり北海道じゃ育たないのかな
かぼちゃ↓
かぼちゃ最終 
綺麗に洗って干しますよ


銀泉台~黒岳

  • 2015/09/22(火)

2日目は老若男女9人の大所帯で再び銀泉台

連日の銀泉台 
昨日より1本早いバスだったので本日の先行者はバス3台分?
ガスの中の紅葉もス・テ・キ
幻想的紅葉
赤岳の稜線に出ると風が強くて寒~い
本日の最高峰
北海岳
白雲岳はパスしたので予定よりも1時間早く下山
しかしロープウエィが大渋滞で1時間半待ち
解散場所の深川ICに到着したのは19時
長い長ーい1日でしたが やっぱり大雪山の紅葉は素晴らしかったです


銀泉台~緑岳

  • 2015/09/21(月)

シルバーウィークは2日連続で銀泉台へ 1日目はフィットネス繋がりの女子5人
夜明け前のAM4時に集合して2時間のドライブで大雪湖へ
レイクサイトのバス停にはバス待ちの人達がたっくさーん(100人以上いましたよ)
半分以上は高原温泉へ向かう人達で銀泉台へは2台で出発
バスを降りたらトイレを済ませて

出発だよ~
出発 
先行者はバス5台分の皆様(笑)
人混みは予想していたけれどこの景色が見たかったの
紅葉 
富良野西岳ですっかり山が楽しくなったyumiちゃんも初登山のゆうこりんも
ご満悦
yumiyuuko.jpg 
やっぱり銀泉台に来て良かった
すぐ前を歩いている女性は背負子を背負っていて その前にはまだ年少と思われる女の子が一生懸命歩いていて「急がなくてもいいよ~」と声を掛けようとおもったら
Nちゃん
懐かしい全然変わってない もしかしてその子は3号?1号(♀)2号(♂)そしてMMパパも居た
帰宅して写真を確認したら背後に2号&3号が写っている写真がありました
2&3号 
こんな近くで休憩していたんだね ゆっくりお話ししたかったよ
第一花園に登る前の急登で振り返ったらMMパパが3号を肩車で登っておりました
さすがK2サミッター
渋滞に巻き込まれながらも順調に歩けて
赤岳到着
赤岳
緑岳を目指して小泉岳を通過 旭岳は雲の中
小泉岳 
緑岳の下山は石ゴロゴロで足が攣ったTUさんとトイレに行きたいY&Yコンビには拷問だったけれど無事下山
今度は高原沼の沼巡りも行きたいなぁと思いを馳せてシャトルバスに乗り込みました
皆さんお疲れ様でした

収穫24

  • 2015/09/18(金)

本日の収穫
918.jpg 

ピーマン 胡瓜 ズッキーニ ナス
かぼちゃ↓
かぼちゃ 
畑に移植してからなかなか成長しなかったので諦めていましたがなんとか5個収穫 あと4個くらいあるかな
いちご苗↓
いちご苗 
今年は蟻被害で大変な事になっちゃったので 生き残った苗で子苗を育てなければ全滅しちゃいそう
20株は作らなくちゃ

収穫23

  • 2015/09/16(水)

本日の収穫
916.jpg 
ナンバン ピーマン とうきび モロッコ豆 ナス
お天気が続かない一週間でしたが今朝は晴れ
収穫作業もそろそろ終わりかな

収穫22

  • 2015/09/10(木)

本日の収穫
910.jpg 
えだ豆 胡瓜 ナス とうきび ズッキーニ ピーマン
お母さんお待ちかねのピーターコーン収穫
ミニトマト②
 ミニトマト
ミニトマトはそろそろ終了 アイコが一番美味しかったです

味わい鍋 その⑥

  • 2015/09/08(火)

夏野菜がたっぷりあるので‘ラタトィユ’で~す

ラタトィユ2 
最近のお気に入り↓
ソルト&ガーリック 
ニンニクは凍らせた方がカットやプレスし易いので冷凍保存してます
ソルト+ガーリックだけでも美味しいですが 半分はスパイスたっぷりのカレー味にしてみました
<覚書>
カレーパウダー 醤油 味噌 メイプルシュガー コケモモジャム・・・各大さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ1
コリアンダー クミン カルダモン 粗挽胡椒・・・各少々

収穫21

  • 2015/09/08(火)

今年のじゃが芋↓
じゃが芋③

毎朝コツコツ掘り出して収穫完了

本日の収穫
98.jpg

ミニトマト えだ豆(鞍掛豆)マー坊ナス とうきび 胡瓜 オクラ ピーマン ナス ナンバン

味噌用に植えた鞍掛豆ですが‘枝豆’も美味しいの
朝晩寒くなって来たので野菜さん達の成長も遅くなりました(でもまだまだお花が咲いてます

望岳台散歩

  • 2015/09/05(土)

美瑛岳を目指しましたが

どんより
望岳台 
お昼くらいには晴れ予報なのでお花を撮りながらのんびりモードでテクテク
花1 花2 花3
もう秋
秋1 秋2

晴れ予報なのに小雨が降って来たので帰ります
分岐から避難小屋
避難小屋 
駐車場にあるレストハウスは解体中
レストハウス 
今年の夏は短かかったなぁ

味わい鍋 その⑤

  • 2015/09/04(金)

新じゃが(メークィーン)で‘おでん風’で~す

おでん風1 

人参 モロッコ豆 ゆで玉子 椎茸 昆布

じゃが芋が美味しいのでダイエットは終了

収穫⑳

  • 2015/09/02(水)

本日の収穫
92.jpg 

ピーマン とうきび 胡瓜 マー坊 紫蘇

えだ豆(早生種最終)
枝豆② 

紫蘇の葉は塩漬け保存にチャレンジ中 早生の枝豆はこれで終了です


