
  • --/--/--(--)


秋のいろいろ

  • 2015/11/22(日)

山岳写真家 市根井孝悦さんの講演会のお誘いがあったので 9月の中旬に

層雲峡・大雪山写真ミュージアムへ
ミュージアム

予習のつもりが大雪山の素晴らしい写真に刺激されて 銀泉台へ2日続けて足を運んじゃいましたね

10月に入り待ちに待った講演会では 優しい口調で穏やかにお話しされる姿に惹かれてあっと言う間の2時間でした
人や自然にいやいや全ての事に感謝していて とてもとても謙虚なお人柄に

ファンになっちゃったかも

10月の三連休は真ん中の日に母の同窓会に付き添いでお出かけ
80歳過ぎても食事会に集う皆さんはお達者です

中旬過ぎには北海道博物館へ

夷酋列像展
夷酋列像

ちょうどNHK北海道スペシャルの放映があり アイヌの人々の歴史を知るきっかけになりましたが なんとも切ない気持ちになりました
蠣崎波響の繊細な絵はもちろん素晴らしかったです
会場では偶然でしたがクライミングメイトのyumiちゃんファミリーにお会いしました
クライミング・・・たま~に登ってますが 又皆さんとワイワイ出来る日が来るといいな

11月に入ってからは自然保護ボランティア繋がりで 北海道高山植物保護ネットのフォーラムへ

フォーラム 

近くて遠い国千島列島といくつもの山脈がある北米大陸のフィールド調査のお話しでしたが 植物の事よりも海外の風景に目も心も釘づけでしたけど

そして秋の夜長に読んだのは

土佐堀川 

はい「あさが来た」の原作ですね
あんな事やこんな事 ドラマではどうなるのかしら と朝ドラにハマッちゃいました

収穫作業は無くなったけれど毎朝忙しいです


