
  • --/--/--(--)


札幌岳(1293.3m)

  • 2016/01/31(日)

今シーズンの冬山1番目は札幌岳へ
昨日以前と思われるトレースがしっかり残っていて 2時間ほどで

冷水小屋↓
小屋②  

小屋の後ろの沢をつめて行くのだけどトレースは右の尾根に上がって行くので

ラッセル開始

1100m付近の急登に難儀したけれど(たぶん滝) 源頭付近では青空も広がり素敵な景色になりました

冬山バンザイ\(^o^)/
青空  

帰りのスキーが楽しめそうな斜面を登り尾根に上がってからは デポ旗を打ちながらピークへ

着きました↓
  頂上③ 頂上① 
ちょっと奥に頂上標識が見えますが 雪庇が発達していて視界も悪いので此処で集合写真になりました

帰りのお楽しみ斜面は

一瞬で終了

登ってきた沢形を滑り降りたのだけど

左足攣りました

初めて「68番」(漢方薬)を飲みましたが

効果抜群

昨年からお守りとして携行してましたが もう手放せません

とっても久しぶりなメンバーで多人数(9人)な山行でしたが オヤジギャグや昔話で盛り上がったり 素敵な景色を見て空っぽな気持ちにもなれた一日でした


スキーレッスン③

  • 2016/01/28(木)

駐車場では「今日は寒くないわ~」と喜んでいたのだけど リフトを降りると

強風

やっぱり手足のホッカイロは必需品
ひたすら横滑りの練習なので余計に寒い
Kコーチのフォームをガン見しながら「ずらしながら滑る」のだけど すぐ後ろをついて滑るとタイミングが判って

よろしい感じ

蛍の光が聞こえてきたので急いでリフトに乗り込み 最後の1本は‘よろしい感じ’で締め括りました

スキーレッスン②

  • 2016/01/26(火)

先週はKコーチが風邪でお休み(私も‘しもやけ’だったので丁度良かったのだけど
2週間ぶりな為か?バーンが硬いからか?

スピードが出るとドキドキ

レッスンは横滑りがメインなのでドキドキしたのは最初の1本だけデシタケド・・・ 
横滑りは 腰を谷に向けるのが難しい
「肩を回して谷を覗く感じ」イメージは判るのだけど

体が動きません

急遽 明後日もレッスンして頂ける事になったのでイメトレに励みます


芋掘り

  • 2016/01/24(日)

「じゃが芋取りにおいで~」と声を掛けて頂いたので訪ねてみると 現場までスノーシューで

じゃが芋さん就寝中
 
越冬芋① 
おはよー

越冬芋②

目覚めたてをホイル焼きでいただきました
じゃがバター↓

じゃがバター 
ほっくほくな男爵さんでした

続きを読む

しもやけ

  • 2016/01/18(月)

週末に極寒体験をしたら❛しもやけ❜になっちゃいました
寒さ対策でホッカイロクリームを塗り 靴下にもホッカイロを貼ったのですが どうやら足指が汗ばんだようで

温め過ぎて逆効果
ナイターレッスンもあるし冬山だってこれからなので 早くな治さないと
お薬↓

しもやけお薬    
靴下はヒー〇テッ〇じゃなくて メ〇ノウー〇にします

スキーレッスン①

  • 2016/01/13(水)

今シーズンもKコーチのナイタースキーレッスンが始まりました


ホワイトパーク
  

お正月特訓の成果もあり 初日から
ハイペース
山スキーとゲレンデスキーの滑り方の違いが判るようになったので(今更ですが) ナイターレッスンは楽しく滑る事ができそうです

ローカルドリンク

  • 2016/01/11(月)

三連休はMちゃんのお宅へ ニューフェイスに会ってきました
とっても久しぶりに首も座っていない赤ちゃんを抱っこさせてもらいました
Kちゃんもすっかりお姉ちゃんになっていて 赤ちゃんの頭をなでなで

帰りに地元スーパーで気になった飲み物が・・・


ローカルドリンク?

ローカルドリンク

味はカ〇ゲ〇みたいでしたが 甘さ控えめでした

鰊漬け

  • 2016/01/05(火)

頂いたお漬物があったので 自家製を食べるのが遅くなりました


今年も成功


日本酒が進みます

新春スキーレッスン

  • 2016/01/04(月)

2~4日の3日間は自宅から30分程のこちらの↓スキー場でスキースクール


毎日10時~15時まで(1時間の昼食休憩有り)みっちりレッスンしました

〈1日目〉
レディースコースの受講者は
なんと二人
都会ではあり得ないなんとも贅沢なスキースクールです
初級者ゲレンデでプルーク→シュテム→横滑り
午後からはミゾレ雪になりグローブがびしょびしょになり交換するほどでした

〈2日目〉
今日はいよいよ上級者ゲレンデへ
早朝から降り続いている雪でなかなか良いコンディション
昨日の基本レッスンをおさらいしてパラレルで滑り込み
雪質が良いと上手になった気になります

〈3日目〉
最終日は受講者が一人になり
プライベートレッスン
先生が「ご要望にお答えします」と言って下さったので山スキー+兼用靴で深雪三昧

鉄塔付近はオフピステなんです レッスンを受けている目的は
山で華麗にパラレル

なので今日のレッスンは
最高
リフト利用で何度も何度も深雪滑りました
先生も「楽しませてもらいました」との事です
充分準備が整いましたので
山行きますよ


