
  • --/--/--(--)


春が飛んで来た!

  • 2016/03/27(日)

今朝は出勤途中でV字飛行隊を目撃しました
今年も春が来ましたよ
宮島沼はまだ沼開けしてないので偵察隊かな
いつものように綺麗なV字飛行隊なのだけど いつもと違うのは

混合隊
なんとマガンの部隊に白鳥が混ざっています 間違ってない大丈夫びっくりしたけど
休憩も一緒
休憩中 
仲良しなんですね


知床岳(120m付近まで)

  • 2016/03/20(日)

メンバー・・・部長&Tさん&お兄さん
ルート・・・カモイウンベ川ピストン

三連休は知床岳を目指しましたが

強風の為引き返し

早朝自宅を出発しメンバーと合流しながらロングドライブで相泊港到着

相泊港CIMG2162 

どんよりお天気で雨もチラホラ 更に明日の予報は

強風

登頂確率は0%ですがなかなか来る事の出来ない距離なので

「次回の偵察

という 前向きな気持ちで出発

出発

雨の中を2時間ほど歩き 当初のテン場予定地よりもちょっと手前でしたが 水を汲める沢の近くの森の中でC1
C1.jpg 
夜になるとゴウゴウと風の音が聞こえ 森の中だけどちょっぴり不安
翌朝は「今日中に自宅へ帰ろう」という事になり 明るくなるのを待ってテント撤収
帰路は昨日よりも沢山のトレースがあり 昨日下山した人&今日登っている人がいるようです
三連休なので 私達みたいにロングドライブで来ている人も多いのだろうなぁ
リベンジは来年になりますが 次回は港を早朝出発して日帰りアタックです
そうそう帰りのロングドライブの途中で部長の携帯に朗報が
山は残念だったけれど おめでたい報告が届き疲れも飛んで行った様子でした


雪融け

  • 2016/03/17(木)

雪融けが進んでますが ご近所の水田にはまだまだ雪がたっぷり

残雪② 残雪①
夜明けとともに農家さんの融雪剤撒きが始まっています
融雪剤

お向かいの田んぼは大規模農家さん ユニックや大型トラクターを使いお父さん一人で作業中
あっという間に撒き終わり次の現場に向かったようです

スキーレッスン⑨(最終)

  • 2016/03/15(火)

先週(3/8)は強風でリフトが止まってしまいお休みでした
21日でクローズになってしまうので今日が

最後のレッスン
2週間振りに来た駐車場は土が出ていてかなり雪解けが進んでいます
ゲレンデはカチンコチンでスピードが出て大変
板にしっかり体重を掛けないと跳んじゃいそうです
ジュニアレーシングのトレーニング跡が粉砂糖のようにサラサラしてたので 場所が限定されましたが コーチの後ろにくっ付いて滑り込み レッスン終了になりました
ゲレンデスキーのレッスンは終わりましたが 山スキーはまだまだ楽しみたいと思います

紋別岳(866m)

  • 2016/03/06(日)

メンバー・・・スキーチーム(Tさん・部長・まっちゃん・私)スノーシュー&ワカンチーム(会長・M夫妻)
2日目は今シーズンから山スキーを始めたまっちゃんをお誘い
Tさんにピッタリ付いて行ける体力はさすがだわ~(女子だけど男前
小雪舞う中 しっかりトレースのついた登山道(車道)はデコボコなのでツボ足でハイク
送電線手前でスキーを履いて送電線沿いの尾根を登る頃から風が強くなり 頂上直下で車道と合流すると

暴風
建物の陰で風を避けて身支度を万全に整えて滑走(脱出?)準備
やっとの思いで車道に下りてからはTさんお勧めの南尾根コースへ
 
森の中は風が無くて一安心
雪質もクラストの上にクリーミィな雪が積もっていて
滑りやすい
ゴールは登山口という素晴らしいナビゲーションでした

恵庭岳(1319.7m)

  • 2016/03/05(土)

ルート・・・北尾根
メンバー・・・スキー4名+スノーシュー2名(1000m付近まで)

土日は支笏湖畔にお泊りで2つの山を楽しんで来ました
初日は快晴無風の今シーズン最高のお天気

頑張るおじさん達↓
おじ① おじ②

頂上岩峰↓
岩峰
岩峰が近づいてくると急登&クラストになりスキーデポ
岩峰基部でアイゼン&ピッケルを装着してピークへGO
基部を回り込みます↓
岩峰基部
岩峰登りはデンジャラスで撮影の余裕が無く
着きました↓
恵庭岳頂上 
360度パノラマ大絶景を堪能しました~
 絶景パノラマ
(報道ヘリも飛んで来てました)
下山後はTさんの退職&還暦お祝いも(主役なのにリーダー兼ガイド役お疲れ様~明日も宜しくね!)
お洒落プレート↓
宴会  
絶景にお腹一杯 美味しいお料理にお腹一杯な一日でした

スキーレッスン⑧

  • 2016/03/01(火)

本日も夜景をパチリ

夜景② 
先週よりも腕上がったかな(ズームにしただけですが
スキーの腕前は
「トップが落ちるまで待つ」
を意識しているのだけど そうするとリズム良く滑れないわけで
今シーズン中になんとかマスターしたいです


