
  • --/--/--(--)


種まき③

  • 2016/05/30(月)

今年も花豆を畑に直播きしました

花豆
花豆① 
昨年よりも3日早いです


種まき②&植付け

  • 2016/05/28(土)

昨日と今日は出勤前に畑に苗を植付けしました
朝晩はまだ気温が低いのでビニール袋で囲ってます
玄関フードの中がすっきりしたので種まき第2弾は

とうきび(ピュアホワイト)
ピュアホワイト① 
去年は5/25種まき 5/30発芽 8/24収穫でしたので今年の収穫もお盆後ですね

じゃが芋③

  • 2016/05/26(木)

16日に植えたじゃが芋が発芽しました
じゃが芋②
今年は早く収穫出来るかな

えんどう豆②

  • 2016/05/25(水)

玄関フードが購入した苗で一杯になったので おがって(育って)きたえんどう豆を畑に移植しました
カッコウが鳴いていて移植日和ですよ
そうそう訪ね歩いたホー○ックでナイスな道具を発見したので早速使ってみました

ニューアイテム
ニューアイテム 
今までは苗を移植する時 シャベルで穴を掘っていたのですが このニューアイテムはグッと入れて抜くとポッカリ穴が開くので楽チンです
マルチのビニールも綺麗に開ける事が出来そうで活躍する事間違いなし
良い道具に巡り逢えました

苗購入③

  • 2016/05/24(火)

あちこちのホー○ックを訪ねてやっとズッキーニ(黄色)を購入
近くにあったミニトマト(キャロル)を衝動買い
ふぅこれで希望の苗が揃いました

果樹①

  • 2016/05/23(月)

なんと今年は‘ハスカップ’が仲間入り
地元の名産品ですからね~
昨年の秋に達人に移植していただいて冬囲いまで施してもらい 無事にお花が咲きました

ハスカップ
ハスカップ①
葡萄も芽吹く前に棚の上に上げることが出来て今年は準備万端
葡萄
葡萄①
去年はアリンコの襲撃に遭い全滅しそうになった苺も雪解けすぐに輪ゴムを回しておいたのでスクスク育ってます

苺①
輪ゴムでアリンコ退治が出来るなんて凄いわ

苗購入②

  • 2016/05/22(日)

水曜に行ったseeちゃん農園で「20日過ぎには苗が揃いますよ」との事だったので再び訪問
・長ナス ・南蛮 ・胡瓜 ・トマト(桃太郎)を無事GET
帰宅途中のホー○ックでピーマン&ミニトマト(黄色)を買い足し帰宅
達人がウドをどっさり届けてくださって「今年はたけのこ早そうだわ」と・・・
む~予定が一杯です

BBQ①

  • 2016/05/21(土)

部長のお誘いでネギ採りへ
しばらく崩壊していた林道が通る事が出来るようになったそうで お兄さん&H姉と4人で出陣
しかし林道ゲートに鍵が掛かっていて敗退
代替プランはあるのかしら?と期待しましたが何も用意されていなく解散となりました
今晩はネギ入りジンギスカンの予定でしたが手ぶらで帰宅
昨日から真夏のような暑さで 日没までには時間があるけれどプシュットしたくなったので

BBQ~
BBQ①

うふふ メニュー変更で正解でした
さてさて今年は何回BBQ出来るかな

じゃが芋②

  • 2016/05/20(金)

すっかり早起きモードになっております
出勤前に‘メークイン’‘きたあかり’‘男爵’を20株づつ植えました
今年は5種類・・・100株・・・

欲張り過ぎました

苗購入①

  • 2016/05/18(水)

週末は何かと用事がありseeちゃん農園に行く日が無い
営業時間を調べてみたら

8時から営業

出勤前に行って来ました
まだ全ての苗が揃っていませんでしたが 米ナス・ミニトマト(アイコ)・ズッキーニ(緑)を購入
又、行かなくちゃ

じゃが芋①

  • 2016/05/16(月)

2日間の赤岩研修を終えて帰宅は18時前
日没まで時間がある

植えました↓
じゃが芋①

とりあえず‘とうや’20株‘さやあかね’20株
どちらもニューフェイスですよ

小樽赤岩①

  • 2016/05/15(日)

アルパインクライミング 再び始めました
会のセオリーに則って登るのは15年ぶり

まずは座学で道具の確認
ヌンチャク・・・自作ロープスリング→ソウンスリング
確保器・・・ATC→ルベルソ又はATCガイド
カラビナ・・・あご有り→あご無し

現地での技術確認は
セカンドの確保・・・支点ビレイ&二人同時確保
懸垂下降・・・オートブロックノットでのバックアップ

長く離れている間に色々変わっていたけれど 学べる機会が訪れて良かった
道具に慣れて岩に慣れて登り続ける事が大事

目指せ50ピッチ

えんどう豆①

  • 2016/05/14(土)

5月3日に種を蒔いたえんどう豆が

目出度く芽が出ました
えんどう豆① 
オクラはまだですが

じゃが芋食べ比べ

  • 2016/05/10(火)

先日のシャクナゲ岳の帰り道に野菜直売所で‘とうや’と‘キタカムイ’を見つけたので食べ比べ

食べ比べ①
 
丸ごとレンジでチンしてみました

食べ比べ② 
結果は
どれも美味しい
とうや・・・もっちりで甘い
キタカムイ・・・ホロホロで味は薄い
男爵・・・ホクホクで味が濃い
今年は‘とうや’も家庭菜園候補です

アスパラニョキニョキ

  • 2016/05/09(月)

今年もニョキニョキ出てきました

アスパラ

初収穫が待ち遠しいです

シャクナゲ岳(1073m)

  • 2016/05/08(日)

土曜日は大魔神山荘へ初訪問
建設中のご苦労を聞いていたので感激もひとしおです
美味しいお蕎麦もご馳走さまでした

日曜の朝は風の音・・・そして雨の音で目が覚めて

嵐ですか

しかし雨は通り雨だったようでだんだん青空になりました
ゆっくり朝ご飯の後は山荘の裏をお散歩
なんとエゾエンゴサクが満開でした

エゾエンゴサク

エゾエンゴサクの森

ニリンソウ

ニリンソウ

エンレイソウ

エンレイソウ

お花畑ですね

総勢14人で登ったシャクナゲ岳は旧チセヌプリスキー場からビーナスの丘経由

ビーナスの丘

山頂標識は夏道に倒れていました

頂上

3人掛かりでよっこいしょと立たせて全員集合でパチリ
下りはとっても良い滑り納めになりました

種まき

  • 2016/05/03(火)

10日程前にリフォームフェアに行き「収納王子コジマジック」さんのセミナーに参加してからすっかり洗脳されて 断捨離&片付けにはまってます
今シーズンの家庭菜園準備で物置を片付けしていたら 去年の種が残っていたので蒔いちゃいました

種まき② 

種まき①  

種まき③

ちゃんと芽がでるかなぁ


