
  • --/--/--(--)


じゃが芋

  • 2016/06/29(水)

さやあかねも咲きました

さやあかね


定山渓神威岳(983m)

  • 2016/06/26(日)

コース・・・木挽沢ピストン

沢入門に行って来ました!
あいにくのお天気でしたが6パーティ全員頂上に行きましたよ
今年はたくさん沢に行きたくて 評判のファイントラック購入
良いですね ちっとも寒くなかったです
今日の木挽沢ルートは初めてでしたが 読図やルートファインティング 滝登りやへつり 高巻き等沢登り要素が一通りあり ちゃんとピークもGET出来る入門には丁度良い沢でした
白水川(無意根山)や漁川に比べると短くて物足りない感もありましたが
まぁどちらも最近はすっきり遡行できないらしいので 近くて短くて楽しめる沢の方が新人さんも又沢に行きたくなるはず
写真が無いのは

カメラが防水じゃないから
そんな訳で来週の為に防水カメラ買いました
投資した分以上に楽しんじゃいますよ

開花&結実

  • 2016/06/23(木)

じゃが芋のお花が咲きました

とうや
とうや
胡瓜に続いてズッキーニやミニトマトも順調に育ってます
ズッキーニ
ズッキーニ
ミニトマト
ミニトマト


雑草も凄い勢いで育ってますが

苺収穫

  • 2016/06/22(水)

母がいちごを収穫してくれました
苺③

甘~いけど大きくならなくなったのは もう子苗で増やすのは限界なのかなぁ
3月に83歳になった母ですが 収穫を手伝ってくれたりじゃが芋の土寄せをしてくれたり活躍中です

続きを読む

札幌岳(1293m)

  • 2016/06/19(日)

クリーンハイクしてきました
一般参加者も募っているのでSM隊長に声を掛けたところ

行きます
冷水沢コースは4パーティ総勢24名 沢沿いの登山道は涼しくて良いわ~
この道1月にスキーで歩いたね
歩き始めてすぐにサイハイランを見つけてしまって ゴミよりもお花に目がいってしまいます
見つけたお花は
・ニリンソウ(冷水小屋周辺にはミドリニリンソウもありました!)・ズダヤクシュ・オドリコソウ・エンレイソウ・オオバナエンレイソウ・サンカヨウ・クルバマソウ・マイズルソウ・オオアマドコロ・タケシマラン・ノビネチドリ・シラネアオイ等々良く見るお花がお出迎え
頂上は快晴微風で展望良し
中岳~無意根山辺りはまだ残雪ありますね
中岳 
下山はゴミに目を凝らしましたが 使用済みティッシュが1つ・・・火バサミ持参して良かった
登山口で全員集合してゴミを出し合ったところ 瓶1本・紙&ビニールゴミが少々
小学2年生から古希を迎える老若男女の皆さんお疲れ様~
はるばる参加した私達は 豊平峡温泉で汗を流し
インドカリー
インドカリー 
SM隊長運転ありがとうございました

たけのこ②

  • 2016/06/15(水)

40分のハイクはつらいけれど いつもの場所へGO
立派なたけのこがニョキニョキ出てました

グリル焼き
焼き上がり 
満足満足
収穫は大変だけど この美味しさは堪らないわ~

BBQ②

  • 2016/06/11(土)

BBQ② 

今日は『たけのこ』も焼いてみました

きゅうり①

  • 2016/06/10(金)

まだビニールの囲いの中ですが

育ってます
胡瓜①

果樹②

  • 2016/06/09(木)

お花から実になってきました

ハスカップ
ハスカップ② 

葡萄
葡萄② 


苺② 
苺のカラス対策はお早めに

小樽赤岩②

  • 2016/06/07(火)

今年のバースディ休暇は

赤岩クライミング

以前はフリークライミングで44フェースへ通っていたけれど 今年はアルパインクライミング
ベテランのお二人に説明→実演→実践とみっちり仕込んでいただきました
自己脱出とATCガイドの使い方をおさらいした後は登り込みでテーブルへ
とっても良いお天気で
海がとっても綺麗
赤岩
一昨年の春 女子会を楽しんだノイシュロスが見えます
ノイシュロス
あの時は又アルパインクライミングをする事になるなんて思ってもみなかったなぁ
東チムニーやトリコニーでは自衛隊さんが訓練中
訓練中

リード予定のルートを使っていたので リードは次回にお預けな雰囲気になりましたがピナクル最終ピッチを
無事リード

フォローの確保は支点ビレイでATCガイドを使い二人上げ
システムはOKだったけれど立ち位置がいまいちだったので もっと回数こなさなくっちゃ
より良いランニングの取り方もご指導いただいて満足な一日でした

植付け②

  • 2016/06/06(月)

元プロ農家の叔母にたけのこをお届け
お土産にとうきび(ピュアホワイト)苗を13株も頂きました

物々交換
更に達人からはモロッコ豆の苗も頂いたので早速植付けました
とうきび
ピュアホワイト③ 

うふふ こんなに育ってる~ お盆前には収穫出来そう

5/28に種まきした我が家のピュアホワイトは2日前にやっと発芽しました
ピュアホワイト②

奈良杯

  • 2016/06/05(日)

ジュニアクライミングコンペのお手伝いしてきました!

奈良杯
ちっとも登りに行けてませんが お手伝いの声が掛かり嬉しかったです
ジュニアの指導にとても熱心だった奈良先生の意思を継いで今年で3回目
今日の大会は8月のジュニアオリンピック予選会
ジュニア予備軍のキッズカテゴリーもあり 制限時間一杯(5分)壁に張り付いているキッズ達は
可愛かったなぁ
又 来年もお手伝い出来ればと思います

たけのこ

  • 2016/06/04(土)

ネギもウドも今年は成長が早かったのでたけのこも
しかし いつもの場所は例年通りのようでまだでした
そんな訳で手前で収穫

鰹節和え
鰹節和え 
炊き込みご飯の具
炊き込み用 
瓶詰め
瓶詰め 
もう1回行かなくちゃ

じゃが芋④

  • 2016/06/03(金)

20日に植えたじゃが芋が発芽しました

じゃが芋③ 

メークインが1列(10株)全く出て来ないのが謎です


