
  • --/--/--(--)


本日の収穫

  • 2016/07/31(日)

収穫731

胡瓜・ナス・えんどう豆・ミニトマト・大葉・モロッコ豆
ナス&モロッコ豆初収穫 今年はお豆さんが豊作です
胡瓜とナスがイマイチと思っていたら お隣からどっさり届きました
頂き物 

やっぱりプロは違うわ


本日の収穫

  • 2016/07/27(水)

 

収穫727

えんどう豆・ミニトマト・大葉

今日の収穫はお休みしようとのんびりTVを見ていたら
強風&大雨予報
あわてて収穫 しばらく畑に入れないかも

本日の収穫

  • 2016/07/26(火)

収穫726  
胡瓜・ミニトマト・ピーマン・えんどう豆
胡瓜はやっぱり‘黒さんご’と判明
む~好みじゃないな 部長から苗を頂いてきて良かった まだまだちっちゃいけど期待しよう

本日の収穫

  • 2016/07/24(日)

収穫724 

ミニトマト・えんどう豆・大葉・ズッキーニ

畑仕事をしながらラジオを聞いていたら‘紫蘇の葉醤油漬け’が美味しいらしいので作ってみます
(調味料・・・醤油 3+ごま油 2+酢 1) 

本日の収穫

  • 2016/07/23(土)

収穫723 

アップルミント・えんどう豆・大葉

毎年畑のあちこちに出てくる‘大葉’を大量収穫 えんどう豆と一緒にのりPへお届けします

本日の収穫

  • 2016/07/22(金)

収穫722 
胡瓜・ミニトマト・ピーマン・えんどう豆
ミニトマト1号は‘アイコ’です

リハビリ開始

  • 2016/07/21(木)

レッグエクステンション
リハビリ①
ロールを上げます 大腿四頭筋の内側広筋を鍛えます

レッグプレス
リハビリ②
ボードを押します 大腿四頭筋と大臀筋を鍛えます

アダクション
リハビリ④ 
開いている状態から閉じます 内転筋を鍛えます

アブタクション
リハビリ③ 
閉じている状態から開きます 大腿筋膜張筋を鍛えます(お尻の筋肉も鍛えられるのでヒップアップ効果も

レッグカール
リハビリ⑤
ロールを上げます ハムストリングを鍛えます(こちらもヒッピアップ

いやいやヒップアップよりも筋力落とさないようにしっかりリハビリしますよ~


本日の収穫

  • 2016/07/20(水)

収穫720 

胡瓜・ズッキーニ・えんどう豆
どこにも行けないがっかりで悔しい三連休が終わりました
企画&担当した山中2泊の沢の集中山行に参加出来なくて残念だったけれど 昨日は午前中から「無事下山」のお知らせが次々届きホッとしました
8月中には復活出来るかな 今年は残暑がずーっと続きますように

本日の収穫

  • 2016/07/16(土)


収穫7161 

ナンバン・ズッキーニ・胡瓜・アップルミント

今日のズッキーニは◎ 細長い胡瓜は漬物用

収穫7162 
えんどう豆2種
今年は‘つるあり’‘つるなし’の2種類を育ててますが‘つるあり’の方が収量が多く収穫もし易い(見え易い)です

本日の収穫

  • 2016/07/15(金)

収穫715 

ラディッシュ・ズッキーニ・えんどう豆・リーフレタス
ズッキーニのスタイルが良くないので調べてみたら受粉不良かも?
かぼちゃの仲間だからお手伝いしてあげないとダメなんだ

本日の収穫

  • 2016/07/14(木)

収穫714 

えんどう豆
母が収穫すると筋も綺麗に取ってくれます

本日の収穫

  • 2016/07/12(火)

収穫712 
えんどう豆
おつまみにGOODです

まさかの負傷

  • 2016/07/11(月)

うっかりには気を付けなくちゃと用心していたのにうっかりしてしまい

左膝靭帯損傷

以前はちゃっかりさんだったのに今はうっかりだらけだわ
負傷する前にさくらんぼ狩りが出来て良かったけど・・・
さくらんぼ

BBQ③

  • 2016/07/10(日)

朝から降ったり止んだりの雨模様
畑には丁度良い雨だわ~
昨日は10時間も歩いたダイエット登山でしたのでね 今日は明るいうちから

お肉~
BBQ③
ホルモンは低カロリーでコラーゲンたっぷりですよ

十勝岳(2077m)~美瑛岳(2052.2m)

  • 2016/07/09(土)

メンバー・・・部長
タイム・・・望岳台登山 4h15 十勝岳 2h30 美瑛岳 3h10 望岳台登山口

沢日和でしたが尾根歩きに行って来ました
部長が同級生お二人(初心者)を沢登りへお誘いしたらしく 近くて易しいオロウェン川へヘルプ要員で参加予定でしたが お二人共に都合が悪くなったとの事で部長のリクエストで尾根歩きへ変更

快晴無風
前十勝岳 
避難小屋 

暑さでバテ気味な部長に声を掛けると

「あと2時間早く出たかったな

あの~今日はスペシャル早起きして来たんですけど
日陰が一つも無い登山道ですが標高が高くなると涼しくなり

十勝岳頂上
十勝岳頂上

頂上に着く前にいくつかの団体さんが下山して行ったし 上ホロ方面からの登山者が続々来ているのを考えると皆さん

ウルトラ早起きだな

美瑛岳に行く途中のガレ斜面では

足が埋まります

ガレ斜面 

1962ポコ周辺はお花畑でオプタテシケ山やトムラウシ山が見えます

チングルマ
チングルマ 

キバナシャクナゲ

キバナシャクナゲ

新調した防水カメラはお花も上手に撮る事が出来て満足

メアカキンバイ
メアカキンバイ 

ミネズオウ
ミネズオウ 

イワウメ
イワウメ

チングルマ&エゾツガザクラ
チングルマ&エゾツガザクラ

エゾコザクラ
エゾコザクラ

イワヒゲ
イワヒゲ

ウコンウツギ
ウコンウツギ

イワブクロ
イワブクロ

美瑛岳頂上
美瑛岳頂上 

頂上では30分ののんびりランチ
いつもせっかちな部長ですがこんなにのんびりする事もあるんですね
撮影時間もたっぷりありがとうございます

下りのルートは ポンピの沢渡渉 深い函沢の雪渓

函沢の雪渓


雲ノ平のエゾコザクラ畑を堪能して望岳台に到着

来週こそ沢ですよ


本日の収穫

  • 2016/07/06(水)

収穫76 
えんどう豆
こんな感じで豊作モードです
えんどう豆②

本日の収穫

  • 2016/07/05(火)

今年も収穫シリーズが始まりました

収穫75 

ズッキーニ・胡瓜・苺・ハスカップ
ズッキーニは後植えの黄色の方が育ちが良いです
胡瓜はいつもと同じ『なつすずみ』を購入したつもりでしたが このイボイボは『くろさんご』みたい
間違ったか
ハスカップは小さくて少量なので大事に食べたいので 塩漬けにしておにぎりの具にする事にします

楽古山荘

  • 2016/07/03(日)

コイボクシュメナシュンベツ南西面沢から十勝岳(南日高)を目指しましたが増水の為中止になりました
昨日は野塚岳から下山してくるメンバーを待ち伏せする為に野塚トンネル付近をウロウロ
トンネルが完成してから初めて来たかも
今後の為に翠明橋公園の東屋を視察

東屋① 

 

東屋②


トイレ付きなのがgoodです
そろそろ下山してくるかなぁとトンネル入り口に戻ったら降りてきてました
先週の沢入門フォローアップ山行でしたので 3パーティ15名という大人数でしたが 皆さん無事に降りて来て「楽しかったよ~」の笑顔&笑顔
楽古山荘ではパーティそれぞれの夕食メニューが素晴らしかった
我がパーティは新人mimiちゃんの特製カレー 
寮住まいだけど自炊しているそうで下ごしらえの準備バッチリ
生米もちゃんと炊ける女子大生です
やっぱり山小屋はのんびり出来ていいなぁ
暗くなる前から激しく降ってきた雨に不安になりつつ就寝

今日は4人帰って3人増えましたが・・・沢はやっぱり増水していて遡行は無理

深夜に到着したメンバーの中には新人さんもおり このまま帰るのはもったいないので夏道ルートのメナシュンベツ川でザイル渡渉とスクラム渡渉の練習

ザイル渡渉

ザイル渡渉 


良い経験になりました(本番ではしたくないけど
午前中に山荘を出て三石温泉で入浴&反省会
新人さん これからもたくさん沢に行ってくれたらいいなぁ

解散後 私は忘れ物を取りに一人山荘へ向かったのでした
なんと忘れ物バッグの中にはシェラフの他にまだ2回しか着ていないファイントラック一式もありました
帰宅する前に気付いて良かったわ~
もうアブナイ年頃なので気を付けないとね



