
  • --/--/--(--)


本日の収穫

  • 2016/08/30(火)

収穫830
ピーマン・ナンバン・トマト・食用ほおづき
4年前に初めて植えた食用ほおづきが毎年あちこちに出てきてまして 拾うのが面倒だけど
甘くて美味しいの


本日の収穫

  • 2016/08/26(金)

じゃが芋⑨ 
男爵
安定した大きさと収量です
朝方寒くて目を覚ましたら
雨が降っていない
昨日時間切れで諦めた男爵さんを掘らなくちゃ
掘り終わったらちょうどポツポツ降ってきた
ポツポツからザンザン降りになってきたので まずはトマトを収穫
明日は畑に入れないかも?くらいの降りっぷりなので一通りパトロール
収穫826 
とうきび・モロッコ豆・トマト
とうきびは短いけれど食べ頃が過ぎそうなので収穫
モロッコ豆はこれで最後かな?
トマトもだんだん皮が硬くなってきました
じゃが芋を掘り終えて安堵感でほっとしましたが 夏が終わったなぁと寂しい気持ちになりました
そうそう夏が終わる前に仕込まなくっちゃ
三升漬
冷蔵庫に溜め込んだナンバンが400g程になったので 大ビン2つになりました
3日に一度混ぜまぜして1ケ月後が食べ頃です
さて週末は
収穫祭ですよ

本日の収穫

  • 2016/08/25(木)

収穫825 
ナンバン・ミニトマト・ナス・ピーマン
今更ですが毎日新鮮野菜を食べる事が出来て幸せです
今朝は雨が降る度に心配なじゃが芋さんを収穫する為に 超早起きしました
きたあかり
じゃが芋⑦ 
さやあかね
じゃが芋⑧ 
母も手伝ってくれたのだけど出勤時間が迫り男爵芋は時間切れ
明日は雨予報だけれど豪雨になりませんように

頂き物

  • 2016/08/24(水)

玉葱農家へ嫁いだ同級生のUったんから「出勤前に寄って行って~」とおはようメール
いつも猛スピードで通り過ぎてるの見られてるかも
採れたて玉葱とお野菜沢山戴きました

うったん 

米ナス・食用ほおすき・ゴーヤ・胡瓜・トマト

いつもありがとう

先週末の豪雨が心配だったけれど畑は無事 第1弾の収穫は終了したらしく良かった良かった

本日の収穫

  • 2016/08/22(月)

収穫822 
ズッキーニ・モロッコ豆・ピーマン・トマト

ズッキーニがお尻の方(花がつく方)から痛んでくるのは何故かなぁ
もっと大きくなるかと思って収穫のタイミングが遅いのかも

大相撲札幌場所

  • 2016/08/21(日)

相撲が大好きな母の為に妹の‘のりP’がチケットを取ってくれました
途中の地下鉄駅でのりPをピックアップして<つどーむ>到着

玄関でパチリ
大相撲①
横綱綱締実演(日馬富士)が始まる前に お土産付き(大判バスタオル・お皿・座布団・バームクーヘン・巾着袋など)のお弁当をいただきます
大相撲② 


お土産
お土産 

力士の名前はよく判りませんが
白鵬だ
大相撲③
結構前の席でしたが正面裏なので
ほとんど真後ろ
大相撲④ 

遠藤だ
大相撲⑤
最後の取組の白鵬日馬富士は白鵬が勝って盛り上がりました
長い時間の外出が久しぶりな母の事が心配でしたが
全く平気
喜んでくれて楽しんでくれたようで
のりPありがとう

本日の収穫

  • 2016/08/21(日)

収穫8211 

胡瓜・米ナス・ピーマン・トマト・ナンバン


収穫8212

大葉・とうきび・みょうが
今朝は早起きして頑張りました
今日は母がとても楽しみにしている
大相撲札幌場所
でわでわ行ってまいります

本日の収穫

  • 2016/08/19(金)

収穫819
ズッキーニ・ミニトマト
なんとミニトマトが雨に当たって割れちゃいました
完熟の証です

本日の収穫

  • 2016/08/16(火)

収穫816 
ピーマン・ズッキーニ・胡瓜・ナス・ナンバン・トマト・モロッコ豆
6日間も留守にしていたので大量です
でも留守の間に妹の‘のりP’が収穫して持ち帰ってくれていたので助かりました
みようがもどっさり
みょうが② 
冷凍庫にどんどん収納されてます

IKEA

  • 2016/08/15(月)

夏休み最終日は

IKEAへGO
年に一度しか行けないので
満喫して来ました
お買い物の仕方も大分慣れてきて 欲しい物のチョイスに時間が掛からなくなってきたわ
今回のお気に入りは
玄関マット
IKEAマット
‘マリメッコ’風なのが気に入りました
玄関出入りする度にるんるんしております

雨飾山(1963m)

  • 2016/08/14(日)

登り 3時間25分   下り 2時間50分

本日も晴天 暑くなる前にサクッと登りましょう
素敵な名前のこのお山 サクッと登るつもりが

登りごたえがありました

登山口から木道の湿地帯をハイキング気分で歩き出し

山葡萄発見
山葡萄

我が家の葡萄も大豊作なので収穫が楽しみ
木道が終わりベンチのある所が尾根取り付き 急登が続いて登りきった~と思ったら50m以上も下って荒菅沢へ

登りきった尾根から布団菱

布団菱①

荒菅沢から布団菱
布団菱②

荒菅沢を渡って樹林帯に入るともっと急登になって

子が見えます
雨飾山①

登りきった場所は笹平
雨飾山②

まだまだ遠いわ~ そしてガスも出てきちゃった

やっと頂上
雨飾山③

ガスで展望が無いのが残念 白馬連峰眺めたかったなぁ
下りの為にしっかりエネルギーチャージをして お花見しながら下山開始

ミヤマコゴメグサ
ミヤマコゴメグサ 

タテヤマウツボグサ
タテヤマウツボグサ 

サラシナショウマ
サラシナショウマ 

タムラソウ
タムラソウ 

ハクサンフウロ

ハクサンフウロ 

ジャコウソウ
ジャコウソウ 

ツルニンジン
ツルニンジン 

オヤマボクチ
オヤマボクチ
 

笹平から急下降する前に振り返ってみると

晴れてました
雨飾山④

今日は早朝登山じゃなくても良かったかなぁ まだ9時40分だし・・・
下山後は宿泊した山田温泉で汗を流し 昨日の通り道で気になったお蕎麦屋さんへ

看板
蛍① 

雰囲気抜群
蛍② 

お味も抜群
蛍③

お蕎麦は殻を取り除いて挽いた蕎麦(蛍の緑)と殻を一緒に挽いた蕎麦(深里)の2種類
どちらも頼んでみんなで食べ比べ 季節の天ぷらも素揚げで美味しかった~
予定通りに信濃大町で車を返却し松本へ移動
3年連続で松本の夜を楽しみました

打ち上げ① 打ち上げ② 打ち上げ③ 打ち上げ④ 打ち上げ⑤




大汝山(3015m)

  • 2016/08/13(土)

内蔵助小屋 5 真砂岳 1h 富士ノ折立 30 大汝山 20 雄山 1h30 一の越山荘 55 浄土山 35 浄土山登山口 40 室堂 1h30 黒部ダム 1h20 信濃大町

本日の予定は立山(富士ノ折立 2999m 大汝山 3015m 雄山 3003m 浄土山 2831m)をぐるりっぷして室堂下山後 黒部ダムを観光して信濃大町まで行き レンタカーで明日登る雨飾山の麓まで移動するロングコース
そんな訳で今日も夜明け前の出発となりました

内蔵助小屋からすぐの真砂岳
真砂岳 

ご来光は5時5分(GO!GO!)
ご来光

富士ノ折立を過ぎると今回の旅の最高峰大汝山はもうすぐ

菫小屋(大汝休憩所)
すみれ小屋

「春を背負って」の舞台になった小屋ですね

日本百名山29座目GET
大汝山

はい! 本日も晴天 大パノラマです

岩峰の雄山神社を目指します
雄山神社

社務所には神主さんがいらしたので 峰本社でお祓いをして頂けました(登拝料¥500)

峰本社の横でパチリ
雄山山頂

峰本社から見た社務所
社務所

なんと社務所のベンチに座ると雷鳥さんがこんにちわ

雷鳥

親子でかくれんぼしてました~
雄山から一の越まではガレ場の急斜面

渋滞中
一の越

一の越から浄土山方面へはめっきり人が少なくなりのんびりゆっくりお花見歩き

タテヤマリンドウか
タテヤマリンドウ

順調に歩けてお昼前には室堂到着

2日ぶりの室堂はガスッてました
室堂

山に居る間晴れていてくれてありがとうございます
室堂いいなぁ~ 又来たいなぁ~ 山に登らなくてもお散歩だけでもだわ~
さてさて午後からは乗り物の旅
トロリーバス大観峰へ 想定どおりの混雑でロープウェイ待ちの間は

駅舎屋上の展望デッキへ
大観峰

ロープウェイ
ロープウェイ

ロープウェイからケーブルカーへはスムーズに乗車

黒部湖
黒部湖

黒部ダム
黒部ダム

次のトロリーバス乗り場はダムえん堤を10分程歩きます
黒部ダムを眺めながらお食事希望でしたが あまりの混雑振りに断念
室堂も黒部湖も毎日sundayになったら平日に再訪しようと決心して無事に小谷村に着きました

剱岳(2999m)

  • 2016/08/12(金)

剱① 


日本百名山28座目GET
<11日>富山 1h10 立山 2h 室堂 3h 剱御前小屋 1h 剱澤小屋
<12日>剱澤小屋 25 剣山荘 3h30 剱岳頂上 3h 剣山荘 20 剱澤小屋 1h45 別山 1h 内蔵助小屋

富山から立山へ
富山

立山から美女平へ
立山

今日は山の日 ケーブルカーの券売所は長蛇の列 WEB予約でキップを購入していたので予定の便に乗る事が出来ました
トンネルを抜けると
トンネル 
カ・モ・シ・カ!?
カモシカ

美女平から室堂までは高原バス 車窓から見えた剱岳に大興奮
剱②

乗り物3つ乗り継いで到着した室堂は人がいっぱい
室堂 

これから登る登山道をズーム 稜線に見える建物は剱御前小屋(別山乗越)です
剱③

雷鳥平のキャンプ場もテントいっぱい
雷鳥平

チングルマはもう綿毛(奥の稜線は明日登る真砂岳~雄山)
チングルマ

別山乗越から剱岳ズーム もうドキドキ
剱④

剱澤キャンプ場も賑やかです
剱沢①

剱澤小屋到着
剱沢②

沢を挟んでお向かいは剣山荘 mika隊長の美人トリオはもう着いているかな
剱沢③

夕食まで時間がたっぷりあるので早速シャワー
そして途中の雪渓で仕入れた雪で 膝靭帯をアイシング
アイシング①

さっぱり&すっきりしたので 明日のルートを眺めながら安着ビール
剱⑤

「○○さーん、オーナーからルートの説明がありま~す」とスタッフの声が聞こえ バリエーションルートを登る人達なのだなぁと思っていたら
呼ばれました
私達一般ルートなんですけど と思っていたら手書きのとっても判りやすい地図を頂き 危険箇所や持ち物等のレクチャーがありました
地図

なんだかとっても大事にしていただいてる気持ちになり 剱沢小屋にして良かった
お待ちかねの夕食
剱沢④

好き嫌いも無く体調バッチリな私達・・・完食しました
翌朝は夜明け前に出発 剣山荘裏の尾根にはヘッドランプの列が見え キャンプ場からも続々とヘッドランプの明かりが近づいて来ます
剣山荘ではmika隊長が出発準備をしているのを発見 「頂上で逢いましょう」と先に出発したけれど
追い付いて来た
mikaちゃん 
カニのタテバイは渋滞中
剱⑥ 
後ろも繋がってきた
剱⑦ 
もう混みこみ
剱⑧ 
頂上到着
剱⑨ 
明日登る立山(奥に去年登った槍さまが見えます)
剱⑩ 
八ケ岳と富士山
剱⑪

最高のお天気で大パノラマを堪能していると美人トリオも到着
下山も気が抜けません
剱⑫

無事に降りたら剣山荘でトイレタイム&カルピスぐびぐび
剱沢⑤

剱澤小屋で荷物回収してから別山に登ります
剱沢⑥

別山到着
別山①

雪渓発見
別山②

今夜もアイシング出来るわ
剱岳が雲に包まれそう
別山③ 
内蔵助小屋を目指します
別山④  
内蔵助小屋到着
内蔵助小屋① 
早速アイシング
アイシング② 
そして今夜も完食です
内蔵助小屋②

本日の収穫

  • 2016/08/08(月)

収穫88 

胡瓜・ナス・とうきび・ピーマン・モロッコ豆・ミニトマト・ナンバン
年に何度かある大収穫です
とうきびはちょっと早かったかな でももぎ立てはやっぱり美味しい
ナンバンも得意になりつつある「三升漬け」が作れそうです
ミョウガも沢山採れました
みょうが①
綺麗に洗って小分け冷凍保存 「かんたん酢」に漬けるだけの酢漬けが美味しいです
明後日からは恒例の100名山巡り 今年の夏休みは<山の日>も入って6連休
まさかの負傷でリハビリを急いだけれど間に合ったかなぁ
歩いてみないとなんとも判りませんが 無理をしないで楽しんで来ます

士別訪問

  • 2016/08/07(日)

ロングドライブでしたが 楽しかった

ゴミ箱にネコちゃんアート
猫ちゃん 

かわいい
本物のネコちゃんはこちらを向いてくれませんでしたが「世界のめん羊館」では羊さん達をカメラ目線でパチリ

羊① 

羊② 

羊③ 

羊④ 

羊⑤ 

羊⑥

たくさんお世話になったので 今度はこちらでおもてなしですね


本日の収穫

  • 2016/08/05(金)

収穫85

えんどう豆・ミニトマト
えんどう豆はそろそろ終了 ミニトマトがどんどん色付いてきました
週末はお出かけ予定の為 消費できないので今日の収穫はちょっとだけにしました
 

本日の収穫

  • 2016/08/03(水)

5月15日に植えたじゃが芋‘とうや’は早生種だったようで すっかり葉が枯れ落ちたので掘ってみました

20株分です
じゃが芋④ 
車庫の中で乾かします
じゃが芋⑤ 
ちびっ子芋は
丸ごとフライドポテト
じゃが芋⑥ 
早く収穫祭したいなぁ

本日の収穫

  • 2016/08/02(火)

収穫82 
胡瓜・えんどう豆・ピーマン・ミニトマト
‘黒さんご胡瓜’を「好みじゃないな」なんて言っていたら真っ直ぐ伸びてくれなくなりました
聞こえちゃった
残念胡瓜↓
残念胡瓜 

ピュアホワイト↓
ピュアホワイト④ 
こちらはとっても期待している‘白いとうきび’
カラスやアライグマに先を越されないようにネットで囲いました


