スポンサーサイト

  • --/--/--(--)


ソラチネガーデン④

  • 2011/11/26(土)

今年は‘おもしろ農園’とタイトルが変わって始まった家庭菜園の講習会は収穫物の加工もありますイベント
今日は大豆を使って

豆腐作りパンチ


先生は地元農家のお母さん 
お父さんには畑でお世話になりお母さんには厨房でお世話になりましたあせあせ(飛び散る汗)
前日からうるかしておいた大豆をジューサーで粉砕し搾ったエキスを煮立てます

豆乳のいい香り↓


豆腐①.jpg


85℃まで下がったらにがりを投入

分離したら決定


豆腐②.jpg


穴を開けたケースにキッチンペーパーを敷いて

水抜きします↓


豆腐③.jpg


農家のお母さんのレシピはアバウトだけど手際良くて甘くて美味しいお豆腐が出来上がりました手(チョキ)

試食会レストラン


豆腐④.jpg


お豆腐の薬味はネギやカツオ生姜の他に大根&キュウリ&天かすに麺つゆをかけていただく冷したぬき風も目
副菜はラワン蕗の煮物やお漬物(ヤーコン&赤かぶ&セロリ) お味噌汁はカボチャ+揚げ+自家製味噌 ご飯はゆめぴりか

お母さんの自家製納豆↓


納豆.jpg



つくづく農家のお母さんは働き者だと思いましたひらめき
そして自分達が育てた作物で食事が出来るのはとっても贅沢な事だと感じました揺れるハート
どれもとっても美味しくてお昼から食べ過ぎちゃいました爆弾
搾りかすのおからをお土産でいただき‘おからハンバーグ’のレシピも教えていただきましたわーい(嬉しい顔)
来月は地元産の小麦や米粉を使ったパン作りです
楽しみるんるん楽しみるんるん
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

そうそうzenさん、豆味が濃くて甘くて美味しかったです♪
お店の場所覚えてませんが(*_*;

  • 投稿者: lucky
  • 2011/11/28(月) 23:27:03
  • [編集]

No title

中ノ島でセイキュウさんと行ったお店の豆腐も美味しかたね。また行きませう。

  • 投稿者: zen
  • 2011/11/28(月) 15:02:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

