
  • --/--/--(--)


ソラチネガーデン③

  • 2011/09/27(火)

三連休の中日に午後から当番出勤爆弾
午前中に‘おもしろ農園’があったので まぁいっかグッド(上向き矢印)

座学は肥料&元肥の選び方と使い方
なんでも手抜きしちゃう私は液体肥料使ってますふらふら
受講生の中には自分で堆肥を作っている方もいて熱心に質問されてましたメモ

実習は陸稲栽培した‘ななつぼし’の稲刈りと野菜&果物の保存法 4.8坪で栽培した稲は

245株↓


ななつぼし.jpg


脱穀中↓


脱穀1.jpg脱穀2.jpg脱穀3.jpg

脱穀終了↓


脱穀4.jpg


この後乾燥させて次回試食するそうです

野菜の保存方法のメインは畑に埋ける方法 昔ながらの稲わらやもみ殻を使いますがPP袋を利用しても決定 雪の中から掘り出す時の事を考えるとPP袋の方がいいなぁー(長音記号2) 白菜は新聞紙で包んで吊るしても良いそうなひらめき 
最新版は発泡スチロール 蓋の構造が特種で密封も出来るし空気の出入り口を作る事が出来る優れものを拝見目 ホームセンターで売り出し中との事
実習終了後は先生の田んぼで収穫された‘おぼろづき’の

新米でランチレストラン


おぼろづき.jpg


ナスとカブの漬物と小魚ふりかけ付き ご飯だけでも充分美味しいわーい(嬉しい顔)
果樹の剪定は次回になりましたが出席できませんあせあせ(飛び散る汗)
む~直接習いに行こうかな車(RV)
関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

