スポンサーサイト

  • --/--/--(--)


がんばれ、すず

  • 2011/03/25(金)

気持ちが落ち着かない一つにすず猫(メス猫・12歳)の体調不良がありましたたらーっ(汗)
1日に何回もトイレに行くのだけど出るのはちょっぴり・・・

何回も行くので脱衣所は砂だらけ↓


トイレ1.jpgトイレ2.jpg


これは寒さや加齢のせいではなさそうなので 病院病院へ行ってレントゲンを撮ってみたら

「子宮が腫れています」


ごめんねもうやだ〜(悲しい顔) 外へ出ない(出さない)箱入り娘だったので避妊手術をしなかったばっかりにこんな病気にさせてしまって・・・ お腹を切るのは可哀想と思っていたダメ飼い主ですバッド(下向き矢印)

初受診日・・・3/12 レントゲン撮影 止血剤と抗生剤のお薬6日分

手術日・・・3/19 13時から17時過ぎまで病院預かり病院 迎えに行くとすでに籠に入っていて「ニャー猫」 うんうん早く帰ろうね家
先生が手術の結果を丁寧に説明して下さる プヨプヨに腫れた子宮と卵巣の他にもなにやら異物が・・・
「まだ膀胱付近に大きな腫瘍がありますが骨盤切開の大手術になり年齢の事を考えると危険なので取れる物だけ取り除きました」との事
6日分出ていたお薬を半分しか飲ませる事が出来なかったのを伝えると明日と明後日は注射の為に通院となりました車(RV)
帰宅後30分程で ヨロヨロひっくり返りながらトイレへ 近くに用意してあったのにいつもの場所へ向う姿に涙たらーっ(汗)

術後1日目・・・3/20 夕べはずっとうずくまったまま 明け方までにトイレ3回 とりあえず出ている 朝になるとコロンと横になるようになりました

でも辛そう↓


20日①.jpg


通院時間は9時から12時まで時計 9時過ぎにご飯を少し食べてスヤスヤ眠りだしたのでギリギリまで出掛けない事に
今までは籠移動だったけれど 先生の助言で洗濯ネット&ダンボールに変更 大きな洗濯ネットでフレコンみたいに持ち上げるのだけど すずも私もストレスがなくて良いわグッド(上向き矢印)
注射2本打って帰宅後は まだ少しふらついているけれどご飯も食べる事ができます

傷口が気になるらしい↓


20日②.jpg


術後2日目・・・3/21 車のエンジンを掛けたりダンボールにトイレシートを敷いて通院準備している間に

こんな所で寝てました↓


21日①.jpg


発見した時はドッキリしましたよがく〜(落胆した顔) 寿命が縮まりますバッド(下向き矢印)
足取りはしっかりしてきたけれど 後ろ足の運びがいまいちふらふら

帰宅後リラックス↓


21日②.jpg


あれexclamation&question 消毒液で黄色かったお腹がキレイになってるぴかぴか(新しい) もしかしてペロペロしたのー(長音記号1) 先生からは傷口を舐めたり糸を引っ張ったりしても腸が出てくるなんて事は無いから自由にさせてあげてと言われたけれど・・・ 明日からは残りのお薬を飲んでくださいな・・・
ご飯はいつもの半分 トイレは5回でした(1回の量は多くなってます)

術後3日目・・・3/22 今日から一人(一匹?)でお留守番 出勤準備をしていると又病院に連れて行かれると思ったのか姿が見えませんあせあせ(飛び散る汗)

2階に居ました↓


22日.jpg


おぉ 階段登れるようになったんだねわーい(嬉しい顔) これで私も自分のベッドで寝る事ができるわ眠い(睡眠)
帰宅後はトイレチェック 大きな塊が3つ 順調に出ている様子 次はご飯チェック ウエットタイプご飯に混ぜておいた止血剤は食べていたけどなぜか抗生剤は残してます こっちの方が小さいのに・・・ いつものカリカリご飯は3分の2程食べてました 最後に傷口チェック

糸が1本抜けてます↓


22日②.jpg


きゃぁー(長音記号1) 抜糸は2週間後の4/2なんですけど 自分で抜糸するつもりexclamation&question もうどんどん寿命が縮まりますバッド(下向き矢印)
あとは排便が無いのも気になります 夜は2階のベッドへ連れて行って後ろ足付近をマッサージ 「出ますように、出ますように」と呪文のように唱えて両脇からのの字マッサージ おとなしくしているので気持いいの? うーん会話したい 連日の看病疲れで爆睡眠い(睡眠)してしまったけれど 朝起きたらちゃんと足元で寝てました猫 よしよし決定

術後4日目・・・3/23 今朝も呪文&のの字マッサージ 帰宅後トイレチェック

出てました手(チョキ)


ご飯もカリカリは完食レストラン お薬を混ぜたウェットご飯は手付かずふらふら 次は鰹ぶし作戦だなひらめき 傷口も抜糸は進んでおらず一安心揺れるハート 朝晩の呪文&マッサージは暫く続けますパンチ

心配して頂いたお友達の皆さま すず猫も私も元気ですわーい(嬉しい顔)
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

天中さんどうも。
相変わらず人見知りさんです。
天中さんの躾けのお陰でトイレは一度も失敗した事がありません。
又、すずの様子UPしますね!

  • 投稿者: lucky
  • 2011/03/26(土) 09:29:56
  • [編集]

No title

お久し振りでした。

既に12年にもなりますか。
里親なりに心配でした(T.T)

一度でも出産していると変わると言われていますけれど、年齢を経ると仕方ないようでもありますね。

すずは、今は亡きトアの子供です。
残っているのも3人(匹)になってしまっています。

残された時間も僅かだと思いますが、大切にされているようで心から感謝とお礼を申します。

どうぞ、これからも暖かく見守ってあげて下さい。

PS
会いに行っても憶えていないのか、顔も見せてくれませんでしたけどね(笑)

  • 投稿者: 天中
  • 2011/03/25(金) 22:45:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

