
  • --/--/--(--)


暑寒別岳(1491.4m)

  • 2010/09/16(木)

コース・・・ポンショカンベツ川から

タイム・・・暑寒荘P発6:10 776二股9:20~40 1000m付近高巻き10:30~11:10 暑寒別岳頂上13:40~14:10 暑寒荘P着17:15

メンバー・・・王子&おKさん

日曜日は

3回目exclamation&question


の ポンショカンベツ川を遡行して来ましたわーい(嬉しい顔)

3回目と言っても前回は'95年8月と'96年9月ですのでね・・・ 記憶があるのは8月には雪渓があった事 1000m付近で大高巻きをした事 下山の夏道が長かった事くらいふらふら

王子は2回目 なんと前回の遡行図を持参メモ


さすが王子ぴかぴか(新しい)


怪しい記憶と正しい記録を確認しながら楽しく遡行出来ました手(チョキ)

776二股までの川原歩きでヘロヘロになってF1到着 普段は高巻き専門なので

直登はドキドキハートたち(複数ハート)


1000m付近で右岸の枝沢に入ってからの大高巻きは

根曲がり竹の藪漕ぎ爆弾


ま 藪漕ぎは好きですが決定  いい気になって上へ上へ行く私に王子はトラバースを勧めます 藪が苦手なおKさんは下降気味にトラバース 草付きを上手く利用して滝口すぐの沢床に到着

お見事決定


その後の滝はドキドキからワクワクにグッド(上向き矢印)  気持に余裕が出てきて景色も楽しめましたるんるん  王子によるとこの沢は【日本百名谷】に選ばれているそうなひらめき(ちなみに北海道からは13の谷が選ばれてました)

最後の詰めは沢形の深い方を選び踏み跡を辿って行ったら前回よりも頂上から遠い場所に出ちゃったちっ(怒った顔)  でも藪&ハイ松歩きは短かったかも? ハイ松は低いので歩き易かったです手(チョキ)

頂上には先客がいらっしゃいましたが間もなく下山ダッシュ(走り出すさま)

王子がお約束通り

「今回も14時から貸切予約しておきましたわーい(嬉しい顔)


って事で 3人で頂上を満喫るんるん

雄冬山・浜益岳・群別岳・奥徳富岳・黄金色の雨竜沼湿原と

展望良好目


暑寒別岳頂上↓


頂上.jpg


何回来ても良い山だなぁグッド(上向き矢印)

次回は又山スキースキーで来ようっと

下山は長い長~い夏道歩きくつ そのすぐ脇に

お花摘みティッシュ発見目


こんな所でexclamation&question びっくりだわ
おKさんはとっても憤慨しておりました だって 長く山のトイレに関わって活動しているんですもの

おkさんのザック↓


山のトイレマナー.jpg


そうそう 王子が留萌に居るうちに群別岳~暑寒別岳の縦走がしたいのだパンチ

雄冬山~群別岳までは歩いているので‘増毛山塊ぐるりっぷ’になるのー(長音記号1)

王子 冬もよろしくね手(パー)
関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

EIZIさんお久しぶりです!
縦走話し聞きたーい。
焚き火行かなくちゃ(^^♪

  • 投稿者: lucky
  • 2010/10/15(金) 22:36:45
  • [編集]

No title

翌日から3日間にて群別岳~暑寒別岳縦走でした…私はトボトボと参考までに!!
焚き火でお会いしましょう!!

  • 投稿者: EIZI@名寄
  • 2010/10/15(金) 06:46:12
  • [編集]

No title

SQ王子、そうそう毎度お天気良くて楽しいですよね。
冬は短めでお願いします(^^ゞ

お恵さん、前回も前々回も結果オーライだったような・・・。
楽しくて短い沢、リサーチしておきます。

  • 投稿者: lucky
  • 2010/09/17(金) 23:57:39
  • [編集]

No title

1000Mの滝の高巻きは怪我の功名でしたね。

帰ってから地図を見たら最後の二股を右に行けば山頂に近かったのね。でも結果オーライさ。

今度はもう少し短い沢に行きましょう。へろへろ。

  • 投稿者: お恵
  • 2010/09/16(木) 23:37:56
  • [編集]

No title

何故か 
いつも晴天に恵まれるけれど
長時間行動になってしまう
チーム「がんばれ、私たち」

郡別~暑寒 お待ちしています

  • 投稿者: SQ王子
  • 2010/09/16(木) 23:04:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

