スポンサーサイト

  • --/--/--(--)


断食合宿2013(夏)

  • 2013/07/16(火)

三連休は6回目の断食合宿に参加してきました
過去の記事はこちら→2008年(夏)  2009年(夏)  2011年(秋)  2012年(夏) 
今年は2ケ月前まで通っていたフィットネスクラブでお世話になったnonちゃんとY子ちゃんがご一緒
お一人様で参加していた時は緊張していたけど今回はとってもリラックスモードで過ごせました

朝から温泉も満喫して心も体もリフレッシュしてきました

プログラムは例年通りヨガレッスンの他にもあれこれ盛り沢山!!
食事はFE酵素と水と番茶だけですが空腹を感じている暇がありません

<お灸教室>
カラダのめぐりを整えてお顔の引き締めと美肌に!って事で

お灸↓
お灸

土踏まずと親指の間にあるツボにお灸しました
お灸の前後1時間はお風呂はNGです
レクチャーしてくださった鍼灸院の先生から頂いたお土産は

針テープ↓
ほうれい線

私はちゃっかり耳ツボダイエット用に貼ってもらいましたが nonちゃんはしっかりほうれい線に貼ってお休みしてました

<足つぼ講座>

足裏反射区(台湾式)↓
足つぼ

足裏の絵を見ると親指が頭部で土踏まず辺りが内臓で踵が生殖腺になってます
この他にも足の内側&外側&足の甲にもツボがありますが足裏は判り易いね

<ハンドトリートメント>

アロマオイル↓
ハンドトリートメント

ベースオイルと精油を配合した物を用意していただいているのですが いつも多めに入っているので帰宅後は母にもハンドマッサージ
アロマの香り大好き

<講義>
福士先生の講義も5回目となりましたがいつもなるほど~ごもっとも!なお話でメモを取るのに必死です
断食をすると
・肝臓・腎臓・膵臓などの臓器の安定となり本来の機能を取り戻す
・過剰な栄養分(脂肪分)の蓄積が減る
・細胞が活性化され臓器や筋肉が元気になる
等など老化防止や体質改善にもなります

FE酵素断食はブドウ糖&加糖の優良なエネルギーを摂取するので臓器の負担が軽くなります
更にビタミン&ミネラルで代謝を活発にします
断食中の体は消化と吸収をお休みして燃焼と排泄の為に働きます
腸内の老廃物を出す‘体の大掃除’なのです

私の場合初回は合宿の3日間だけの断食でしたが 2回目以降は合宿後も4~5日間断食しております
福士先生の講義を聞くとすっかり洗脳?されてFE酵素がより一層美味しく頂けます

断食後の食生活は旬な物を新鮮な状態で良く噛んで食べる事
・カルシウムは天然の精神安定剤
・大豆・味噌・納豆は第二の母乳
等など今年も先生語録をメモメモしてきましたよ

乳酸菌は乳製品だけではなくてキムチやぬか漬けにもあります
食品添加物は酵素を壊してしまうので要注意です

今回も又‘マクロビレシピ’でご飯を作るのがワクワクしてきました
シンプルな物がとっても美味しいです

<神仙沼散策>
いやはや今年は3日間とも

晴天

どうやらnonちゃんは晴れ女らしい
2年連続で訪れる事が出来た神仙沼は 去年出会えたお花さん達はまだほとんど咲いてなくて エゾカンゾウやヒオウギアヤメが花盛りでした

さてさて断食は19日(金)までの予定なので土曜の朝ご飯が楽しみです

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

