fc2ブログ

家庭菜園まとめ

  • 2013/10/08(火)

なんと家庭菜園blogは2ヶ月振り
今年は体調がイマイチだったのでほとんど母が収穫してくれました

お母さんありがとう
デジカメに何枚か写真が残っていたので収穫記録をまとめました

8月24日・・・とうきび初収穫
ピュアホワイト↓
ピュアホワイト
甘くて美味しかったなぁ この頃は毎日買い物籠一杯に収穫があって自家消費より もおすそ分けする方が多かったです
朝もぎ新鮮野菜↓
朝もぎ野菜
8月31日・・・カボチャ初収穫
収穫その1↓
収穫①
ゴーヤが結構実ったのですが もっと大きくなるかと思ったら段々黄色くなってきて
弾けました↓
ゴーヤ④
トマトは初めてシリーズの‘黒トマト’
seaちゃんパパから「黒じゃなくてチョコレート色だよ」と教えてもらってましたが 熟し 過ぎたようで赤色になってました
大玉トマトは久しぶり~ ミニトマトのフルーツ味に慣れてしまったので昔懐かしいトマトの味でした
こちらも消費するのが大変で生食よりも厚めの輪切りでソテーしたりラタトィユを作ったり
そうそうカレーにも入れてみようと思って冷凍保存もしました
収穫その2↓
収穫②
とうきびの収穫は10日間程でした
はじめの頃は毎朝2本づつ茹でてましたが 一気に食べごろになったので職場に持っ て行って皆さんに食べてもらいました
胡瓜&ナス&ピーマンはクックパッドで冷凍保存方法を発見

胡瓜・・・スライサーで薄く輪切りにしてそのまま冷凍 自然解凍で水気を絞り酢の物やポ テトサラダに

ナス&ピーマン・・・①素揚げして冷凍 そのまま野菜炒めや麻婆ナスに  ②ひき肉を詰めたりひき肉を挟んだりして焼いてから冷凍 食べる時はレンジでチン (ナスは魚のすり身でも美味しかったです

そんな訳で冷凍庫が一杯
早く消費しないとコストコでベーグル買えません
関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する