スポンサーサイト

  • --/--/--(--)


断食合宿2013(秋)

  • 2013/10/15(火)

夏の断食合宿のタイトルを見てみたら秋も参加するようなタイトルで驚きました
まさか3ケ月後に再び断食する事になるとは思ってもみなかったけれど 三連休は7回目の断食合宿
一人だったら参加しなかったけれど今回はクライミングメイトの

ayaちゃんと一緒
以前からお誘いしていたのだけれど やっとその気になったらしい
毎回ちょっとづつ内容が違う断食合宿なので記録用にUPです

<ヨガレッスン>
30分×1回 60分×1回 90分×3回の5レッスンありました
ヨガ初心者のayaちゃんは私と一緒に申し込みしたので経験者クラスになっちゃったのでちょっと大変だったかな?
今回は骨盤修正ヨガ&小顔レッスン&お休み前のヨガがありました

<アロマオイルマッサージ>
もう何回も体験してるのでバッチリ
ayaちゃんとペアになり 大切な大事な物を扱うように優しく優しくというコンセプトなので 丁寧に丁寧にマッサージしていたら
「もっとゴリゴリして!」

と 想定外のリクエスト ayaちゃんは指圧系マッサージがお好みらしい

<F・E酵素講義>
毎回‘なるほど’と洗脳される先生の講義ですが今回の‘なるほど’は
スナック菓子の事

食べ物は良く噛んで噛み砕く事で旨み成分が出て美味しさが判ります
しかしスナック菓子は旨み成分という化学調味料がたっぶりなので噛まなくても美味しさを味わえます
脳は手軽に(噛まなくても)美味しい物を食べる事が出来るというのを覚えてしまって それが習慣になると暴走してしまうとか・・・  脳の暴走って???

若い時は体力がありますが 中高年になると落ちてくるのは当たり前
体力強化は難しくても体質強化は正しい食生活で向上出来るとの事

講義の後は一人15分程の個人面談もあり 私は断食後の食生活を相談したところ
「玄米食は止めなさい」

と 衝撃なアドバイス
玄米は優れた食品だけれどもマグネシウムが多いので 副食(おかず)に制限があり 野菜は灰汁抜き赤身の肉や魚はNG等など玄米食には厳しい制限があったのです
そんな訳でこれからは雑穀ご飯か豆ご飯にしてみます 豆ご飯だったら良く噛む習慣になるしね

<森林浴散歩&日帰り温泉>
2日目の午後に予定されてましたが嵐に近い雨降りでしたので 岩内町まで紅葉ドライブ
お天気だったら素晴らしいだろうなぁと想像しつつバスに揺られていたら睡魔が襲ってきて 起きたら倶知安まで戻って来てました  温泉はいつもの
ホテルようてい
前日の山の家のお風呂がぬる目だったので芯まで温まる事が出来ました

<産地直売所>
毎回札幌へ帰る途中に産直に立ち寄ります 皆さん回復食の為に新鮮野菜をお買い物
私はあと4日間の断食なのと夏は日持ちのしない野菜が多いのであまり購入しないのですが 今回はじゃが芋(インカのめざめレッド&シャドークィーン)・人参・林檎・キノコを購入
お買い物↓
お土産野菜

じゃが芋&人参は珍しい品種だったので即買い インカのめざめレッドはピーナッツ味らしい 早く食べたいな
落葉キノコはお母さんのお味噌汁用・・・食べたいけど我慢

私のお食事開始は19日(土)の夜から
腹6分目を目安として 良く噛んで美味しくいただけるメニューを思案中
断食合宿は何回参加しても毎回新しい発見があり 食事が始まるまで回復食のメニューを考える時間もワクワク楽しいです
今回はすっかりご無沙汰しているクライミングメイトさん達の近況を知る事が出来たし 週末にアルパインスタイルで登りに行く赤岩の様子も知る事が出来て
大収穫

ayaちゃん3日間ありがとうございました 元気で長生きしようね

帰りの車窓から見えた羊蹄山は冠雪してました
羊蹄山↓
羊蹄山 

冬はもうそこまで来てるんですね  今年もあっという間だったわ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ayaちゃん頑張ったね!
私も昨日のお昼からお食事開始しました(^O^)
千石豆ご飯&厚揚げのマリネ&かぼちゃ煮&大根菜+油揚げ味噌汁だよ。
豆ご飯、良く噛まないといけないからいいねe-326

  • 投稿者: lucky
  • 2013/10/20(日) 20:53:10
  • [編集]

massyさん、私にとって希望の光です!
massyさんのように若者パワー吸い取って、長~く楽しみたいです(^O^)

  • 投稿者: lucky
  • 2013/10/20(日) 20:44:34
  • [編集]

今から久しぶりの晩御飯です。
黒豆ご飯・秋刀魚の塩焼き・大根菜の煮浸し・けんちん汁です。
よく噛んでゆっくり食べます。
いただきま~す。

  • 投稿者: ayako
  • 2013/10/18(金) 20:49:07
  • [編集]

一緒に、長く楽しみましょうね(^O^)

  • 投稿者: massy
  • 2013/10/18(金) 00:29:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

