スポンサーサイト

  • --/--/--(--)


あけまして北陸の旅

  • 2014/01/16(木)

1日から5日まで富山県に嫁いだ従姉妹を訪ねて北陸を旅して来ました

お久しぶりの再会はビール&日本酒で乾杯

飲み干しました↓
祝杯
おつまみは北海道ではお目にかかれない
ブリ寿し↓
ぶり寿し① ぶり寿し②
お義母さん(従姉妹のお姑さん)のかぶら寿司↓
かぶら寿司
ウフフ 初日から北陸堪能
翌日からは2泊3日の一人旅に出る予定でしたが 従姉妹も同行する事になり 全く違う環境で育った半世紀の出来事を沢山お喋りして&食べて&飲んで&泣いて&笑っての珍道中となりました

<1日目>
忍者ハットリ号で氷見へ
ハットリ号↓
はっとり号①②jpg はっとり号①
富山湾越しからの立山連邦を眺めるのが目的だったのですが

何も見えずに残念↓
富山湾
道の駅では寒ブリが売っていてましたが なんと1尾5万円!!
ごまんえんの寒ブリ↓
寒ブリ① 寒ブリ②
せっかくレンタカーを借りたので 海王丸パークまでドライブ
海王丸↓
海王丸
総帆展帆は4月~10月に10日くらいしかないのですね 残念

夜は金沢まで移動して 加賀料理と日本酒飲み比べを堪能
 
JR金沢駅↓
金沢駅(夜) 金沢駅(朝)
食事のあとは北海道で観る時間が無かった「武士の献立」をレイトショーで鑑賞
武士の献立↓
映画パンフ
やっぱり日本人は和食だよね
ひと手間掛けた美味しい物 作りたくなっちゃいました(洗脳されやすいので

<2日目>
福井県まで足を伸ばして
東尋坊↓
東尋坊① 東尋坊②
波が高いということでクルーズは欠航でしたが 海水の飛沫がイマイチ
海岸の美しさは小樽赤岩の方が感動かも?

遠くに見えた赤い橋を渡って 雄島の神社で初詣
橋&神社&おみくじ↓
雄島の橋 神社 おみくじ
本日はバス移動なので芦原温泉まで戻って永平寺へ
傘松閣では天井画からご利益のある3枚の絵を探しました
鯉&唐獅子&リス↓
鯉 唐獅子 リス
これで今年はバッチリだわ

<3日目>
最終日はレンタカー10時間コース
金沢を9時に出発して輪島の朝市へGO 朝市なのにお昼近くになってしまいましたが なんとか間に合って欲しかった物をGET出来ました
布草履&輪島塗り↓
自分ご褒美①
能登半島に雪はありませんでしたが 風が強くて大変 
千枚田↓
奥能登
夜はライトアップされるようで 畦には沢山の電球がありました
この先は‘波の花’(潮の泡の花吹雪)が目の前をフワフワ
道の駅「すず塩田村」ではソルト資料館があり塩作りの歴史を知る事が出来ました
過酷な重労働にびっくり!! 先人のご苦労に感謝せずにはいられません

日本3大パワースポットと言われる「聖域の岬」にも立ち寄り
パワー頂きました
夕食は最後の晩餐となる訳で‘寒ブリ’&‘白えび’を求め 1日目に下見しておいた氷見の回転寿司へ
白えびまいう~
漁期ではないので冷凍物と思われますが また来る機会があったら必ず食べたい1品です

ちょっとハードな3日間でしたが
自分ご褒美
自分ご褒美②
をたっくさーん仕入れる事が出来て 大満足な3日間でした
近頃は日本酒にはまってます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Re: 旨そうじゃのー。

ひぐまさん、旨いです!
旨いお酒は翌朝もスッキリe-326
冬は日本酒だね~e-400

  • 投稿者: lucky
  • 2014/01/22(水) 14:35:00
  • [編集]

旨そうじゃのー。

e-400

ぶり寿司、かぶら寿司、寒ブリ、白エビ、、、。
どれをとっても、日本酒にぴったり。

昔々、金沢の「加賀太鼓」という焼き鳥やで、美味しい地酒が嘘のような安価で飲めたんだよねー。

立山は簡単に手に入るけど、三笑楽は難しいようですよ。

  • 投稿者: 北のひぐま
  • 2014/01/16(木) 15:02:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

