スポンサーサイト

  • --/--/--(--)


今年もそろそろ

  • 2014/05/22(木)

家庭菜園始まりました(畑の撮影は15日朝

まさかのリーフレタス↓

リーフレタス

去年収穫終了後 花を咲かせて種を取る予定でしたがそのまま放置 
でもしっかり出て来てくれました
アスパラニョキニョキ↓

アスパラ

いつのまにかこんなに立派になっちゃって 株分けと育て方はこれから学習します
丈夫な苺

苺
こちらも昨秋にお手入れしてあげられず ランナーが延び放題で子株がおちこちで成長中
今年の秋は新しい場所に植替えだね  我家の家庭菜園の主役ですから

お手入れ不足のまま越冬させてしまったけれど しっかり芽吹いてきた様子を見て
やる気出ました
日曜(18日)は
運よくseaちゃんが居てくれたので色々聞きながら キュウリ・ピーマン・トマト(アイコ&桃太郎&黒ミニトマト)・なすび・青南蛮を購入

<今年の初めて野菜>

ジャンボピーマン・・・パプリカのように肉厚で生食OKなんだって
水なす・・・漬物に良いらしい
米なす・・・丸くて油と相性が良いので‘ナスステーキ’
米なす↓

米ナス 

青南蛮↓

青南蛮

三升漬けを作ってみたいのです えへへ

火曜の朝(20日)は早起きして畑に石灰を撒きました

seaちゃんお父さんから「苗はポットのままでも半月はちゃんと成長するからお天気の良い日を選んで植えるといいよ」とアドバイスがあったので 畑とお天気が整うまでは玄関フードで育てます

そうそう 玄関フードで育てる物がまだまだあります  種まき第一弾の
豆類↓

種撒き(豆) 


ナイスアイテムの玉子パックですよ 枝豆3パック+とら豆1パック+うずら豆1パック蒔きました
この後は紫花豆&白花豆&かぼちゃ&とうきびなど等続きます

去年から畑を耕してくれている叔父に「石灰撒いたよー」と連絡したところ さっそく翌日
トラクターで登場

綺麗に整地された畑を見るとエンジンかかりました
今年も頑張ろう


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

