
  • --/--/--(--)


漬物

  • 2014/12/10(水)

大根&人参を沢山頂いたので‘漬物’漬けました

糠漬け&三五八漬け&ハスカップ漬けはどれもジップロックで作れます

今年で3回目になる本格的な漬物は


ニシン漬け↓
ニシン漬け 

樽から出したてのシャリシャリが美味しいです
下準備も大変だけど 漬けるタイミング(寒~くなってから)と塩加減が難しいです
重しを乗せて10日間ほど 出てきた水分(塩水)を捨ててから1週間ほどで食べ頃ですが ニシン漬けが大好きな母は待ちきれずに樽の蓋を開けちゃいましたよ

今年も美味しく出来上がり 手ほどきして頂いた達人に感謝です
関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

