
  • --/--/--(--)


早池峰山(1917m)

  • 2015/05/12(火)

<1日目>
岳集落 1h45分 うすゆき荘

早朝に八戸港へ上陸
寝台席が取れたので快適な船旅でした

2等寝台↓

2等寝台 

早速「道の駅はやちね」を目指してドライブ
途中で岩手山がどーんと見えてきたけど

雪少ないねお天気も良く気温も高くてどんどん融けてますよ
快適ドライブで着いた「はやちね」は

24℃↓

道の駅① 道の駅②


道の駅のお向かいのレストランで


早めのランチ

ランチ

デザートも↓

デザート

なんだか観光モードですが今日はうすゆき荘までなので のんびり休憩後 岳集落へ

まだゲートが開いていないのでここから歩きます

ゲート 

荷物が重いけれど道路脇のお花や滝のせせらぎに癒されます

お花↓

ニリンソウ スミレ キクザキイチゲ

滝↓

滝① 滝②

うすゆき荘到着↓
うすゆき荘① 

雪が残ってます
うすゆき荘③ 

もちろん利用します↓
飲み物

飲み物を冷やしている間に 小屋のお掃除をしたり 外に宴会場所を作ったり 明日に備えてサブザックのパッキングをしたりetc
離れにトイレもあって快適なBCです
まだ日が高いけれど 早池峰山を眺めながら冷え冷えビールで乾杯
明日の作戦会議は日が沈むまで続きました

<2日目>
うすゆき荘 20分 河原坊 35分 小田越 2h55分 早池峰山 2h45分 河原坊 25分 うすゆき荘 1h 岳集落

本日も快晴 早起きして出発 林道のイチゲさんはまだお休み中

イチゲ 

ルンルン気分で河原坊到着 小田越までひとふん張りで

登山口↓
小田越

森の中の残雪は歩きにくかったけれど ピンクテープに導かれて迷う心配は無し

テープ↓
テープ①

樹林帯を抜けると

夏道↓
夏道 

足元には

キンバイ↓
キンバイ

鉄梯子を登るとピークは近い

鉄梯子↓
鉄梯子

非難小屋近くは雪がたっぷり残ってました

避難小屋↓
 非難小屋① 非難小屋②

山頂貸切↓
早池峰山① 早池峰山②
百名山24座目GET

ハヤチネユスユキソウが咲く頃には賑やかなんだろうな
お花を堪能出来ないのは残念だけど 岩ゴロゴロな登山道なので人が少ないこの時期で良かったかも
下りは河原坊コースで益々デンジャラス

河原坊コース 

慎重に慎重に下って行くと雪渓が出てきたので突入する前に一休み  足元には

ヒメコザクラ↓
ヒメサクラソウ

わーい めんこいなぁ

最後のデンジャラスゾーン↓
コメガモリ沢

雪が消えた後は何度か渡渉して無事に河原坊到着

河原坊 

うすゆき荘でパッキングを終え 早池峰山にさよなら

早池峰山↓
早池峰山③

さてさて3日目の八幡平に備えて焼走りキャンプ場までドライブ
キャンプ場には温泉施設も有り(キャンプ場受付けになってます)沢山のキャンパー(ファミリー&ライダー)で賑わってました


関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

