• --/--/--(--)

奥手稲山(949m)&つげ山(935m)

• 2016/02/21(日)

ルート・・・夕日の沢
タイム・・・<20日>駐車場発9:00 800m付近11:00 奥手稲山12:05~30 山の家着13:30 <21日>山の家発6:50 駐車場着11:30

週末は山の家泊で奥手稲山とつげ山に行って来ました
みんなに付いていけるかなぁ・・・下りのスキーは大丈夫かなぁ・・・と不安一杯でしたが

楽しかった
(不安な割には美味しい物沢山持って行っちゃいましたけど

何度か行った夕日の沢からの山の家 2月なのに暖かくて荷物の重さとペースの速さに汗だく
青空↓
青空
4km程(2時間)歩いて尾根に取り付き大休止
翌日登るつげ山↓
つげ山
奥手稲山まで距離は1km標高差は150mくらい アミノバイタルでドーピングして頑張りました

奥手稲山山頂↓
奥手稲山山頂
手稲山が近いです↓
手稲山

海も眺める事が出来ます↓
石狩湾
ここから山の家までは沢の渡渉を考えながら登り返しをしなくてもいいように 地形とコンパスを見ながら慎重に下ります

うさちゃん標識↓
うさちゃん標識
この標識が出てきたら小屋はもうすぐ
着いたよ~
小屋②
ストーブ点火に少々手間取りましたが安着祝い
夕食は手巻き寿司 冬は食材が傷まないのでお刺身
K子さんの詩吟に始まり古~いフォークソング集で盛り上がり 飲んで&食べて&歌って

山の家最高
初めて来たメンバーはよっぽど楽しかったらしく 真夜中に寝言ならぬ笑い声を発していたらしい どんな夢みてたのかなぁ
翌日はガスで幻想的な森の中をつげ山目指して出発

頑張る女子↓
女子
ガスっているので読図が難しかったけれど GPSで現在地を確認しながら尾根から外れないように

つげ山到着
下りは1番斜度の緩い尾根を選び 沢の渡渉もスノーブリッジを探し当てる事が出来て 無事に林道に合流
計画通り午前中に下山出来ました ジョシ(女子)な人も トシ(歳)な人も

みんなで頑張りました!!