
  • --/--/--(--)


剱岳(2999m)

  • 2016/08/12(金)

剱① 


日本百名山28座目GET
<11日>富山 1h10 立山 2h 室堂 3h 剱御前小屋 1h 剱澤小屋
<12日>剱澤小屋 25 剣山荘 3h30 剱岳頂上 3h 剣山荘 20 剱澤小屋 1h45 別山 1h 内蔵助小屋

富山から立山へ
富山

立山から美女平へ
立山

今日は山の日 ケーブルカーの券売所は長蛇の列 WEB予約でキップを購入していたので予定の便に乗る事が出来ました
トンネルを抜けると
トンネル 
カ・モ・シ・カ!?
カモシカ

美女平から室堂までは高原バス 車窓から見えた剱岳に大興奮
剱②

乗り物3つ乗り継いで到着した室堂は人がいっぱい
室堂 

これから登る登山道をズーム 稜線に見える建物は剱御前小屋(別山乗越)です
剱③

雷鳥平のキャンプ場もテントいっぱい
雷鳥平

チングルマはもう綿毛(奥の稜線は明日登る真砂岳~雄山)
チングルマ

別山乗越から剱岳ズーム もうドキドキ
剱④

剱澤キャンプ場も賑やかです
剱沢①

剱澤小屋到着
剱沢②

沢を挟んでお向かいは剣山荘 mika隊長の美人トリオはもう着いているかな
剱沢③

夕食まで時間がたっぷりあるので早速シャワー
そして途中の雪渓で仕入れた雪で 膝靭帯をアイシング
アイシング①

さっぱり&すっきりしたので 明日のルートを眺めながら安着ビール
剱⑤

「○○さーん、オーナーからルートの説明がありま~す」とスタッフの声が聞こえ バリエーションルートを登る人達なのだなぁと思っていたら
呼ばれました
私達一般ルートなんですけど と思っていたら手書きのとっても判りやすい地図を頂き 危険箇所や持ち物等のレクチャーがありました
地図

なんだかとっても大事にしていただいてる気持ちになり 剱沢小屋にして良かった
お待ちかねの夕食
剱沢④

好き嫌いも無く体調バッチリな私達・・・完食しました
翌朝は夜明け前に出発 剣山荘裏の尾根にはヘッドランプの列が見え キャンプ場からも続々とヘッドランプの明かりが近づいて来ます
剣山荘ではmika隊長が出発準備をしているのを発見 「頂上で逢いましょう」と先に出発したけれど
追い付いて来た
mikaちゃん 
カニのタテバイは渋滞中
剱⑥ 
後ろも繋がってきた
剱⑦ 
もう混みこみ
剱⑧ 
頂上到着
剱⑨ 
明日登る立山(奥に去年登った槍さまが見えます)
剱⑩ 
八ケ岳と富士山
剱⑪

最高のお天気で大パノラマを堪能していると美人トリオも到着
下山も気が抜けません
剱⑫

無事に降りたら剣山荘でトイレタイム&カルピスぐびぐび
剱沢⑤

剱澤小屋で荷物回収してから別山に登ります
剱沢⑥

別山到着
別山①

雪渓発見
別山②

今夜もアイシング出来るわ
剱岳が雲に包まれそう
別山③ 
内蔵助小屋を目指します
別山④  
内蔵助小屋到着
内蔵助小屋① 
早速アイシング
アイシング② 
そして今夜も完食です
内蔵助小屋②
関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

