スポンサーサイト

  • --/--/--(--)


大汝山(3015m)

  • 2016/08/13(土)

内蔵助小屋 5 真砂岳 1h 富士ノ折立 30 大汝山 20 雄山 1h30 一の越山荘 55 浄土山 35 浄土山登山口 40 室堂 1h30 黒部ダム 1h20 信濃大町

本日の予定は立山(富士ノ折立 2999m 大汝山 3015m 雄山 3003m 浄土山 2831m)をぐるりっぷして室堂下山後 黒部ダムを観光して信濃大町まで行き レンタカーで明日登る雨飾山の麓まで移動するロングコース
そんな訳で今日も夜明け前の出発となりました

内蔵助小屋からすぐの真砂岳
真砂岳 

ご来光は5時5分(GO!GO!)
ご来光

富士ノ折立を過ぎると今回の旅の最高峰大汝山はもうすぐ

菫小屋(大汝休憩所)
すみれ小屋

「春を背負って」の舞台になった小屋ですね

日本百名山29座目GET
大汝山

はい! 本日も晴天 大パノラマです

岩峰の雄山神社を目指します
雄山神社

社務所には神主さんがいらしたので 峰本社でお祓いをして頂けました(登拝料¥500)

峰本社の横でパチリ
雄山山頂

峰本社から見た社務所
社務所

なんと社務所のベンチに座ると雷鳥さんがこんにちわ

雷鳥

親子でかくれんぼしてました~
雄山から一の越まではガレ場の急斜面

渋滞中
一の越

一の越から浄土山方面へはめっきり人が少なくなりのんびりゆっくりお花見歩き

タテヤマリンドウか
タテヤマリンドウ

順調に歩けてお昼前には室堂到着

2日ぶりの室堂はガスッてました
室堂

山に居る間晴れていてくれてありがとうございます
室堂いいなぁ~ 又来たいなぁ~ 山に登らなくてもお散歩だけでもだわ~
さてさて午後からは乗り物の旅
トロリーバス大観峰へ 想定どおりの混雑でロープウェイ待ちの間は

駅舎屋上の展望デッキへ
大観峰

ロープウェイ
ロープウェイ

ロープウェイからケーブルカーへはスムーズに乗車

黒部湖
黒部湖

黒部ダム
黒部ダム

次のトロリーバス乗り場はダムえん堤を10分程歩きます
黒部ダムを眺めながらお食事希望でしたが あまりの混雑振りに断念
室堂も黒部湖も毎日sundayになったら平日に再訪しようと決心して無事に小谷村に着きました

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

