スポンサーサイト

  • --/--/--(--)


断食合宿

  • 2012/07/18(水)

三連休は5回目の断食合宿イベントに行って来ましたバス
前回は昨年の10月(こちら)でまだ1年経ってませんが 断食後の回復食が長続きしなかった事と体調がすっきりしない日があるので

リセットして来ました手(チョキ)


<酵素食>
お食事はF&E酵素と水と番茶 1日目は昼食・夕食・夜食 2日目は朝食・昼食・夕食・夜食 3日目は朝食・昼食の合計9食で途中お腹が空いた時の為におやつを1本(酵素100cc)頂きました
甘い酵素も嫌いじゃないし5回目なので何の不安もなかったのですが 今回は毎食胃が重苦しくなりお腹が空く前に次の食事の時間でした
ちなみに2日目夜と3日目昼は高級酵素で

ごちそうでしたレストラン


<ヨガ>
今年も初級の音符(♪)クラス 毎日90分のレッスンでしたがいつものフィットネスが60分なので最後のジャバアナサ(安らぎのポーズ)では眠っちゃいましたふらふら
1つ上のクラスに移る事も可能でしたが 今年は体調がイマイチなので無理せずユルユル楽しみましたわーい(嬉しい顔)

<F&E酵素食についての講義>
毎度お馴染みの先生の講義は 穏やかな語り口がまるで子守唄のようで眠り眠い(睡眠)に誘われますが今年はちゃんとメモメモ出来ました 慣れたのかな?
何度聞いても「なるほどひらめき」と思い洗脳?されます
今年の講義で興味深かったのは 生野菜には酵素がありますが熱を加えた加工品には酵素が無い事と食品添加物は体内の酵素を壊す事
いつものように日本食(納豆・味噌汁・漬物など)の素晴らしさを聞かせていただき 食生活の崩壊は身体への影響だけではなく心のバランスも崩し 異常な精神状態がショッキングな事件を引き起こしているのだとお話しされました
昔々生徒手帳に「服装の乱れは心の乱れ」と書いてありましたが 今は「食事の乱れは心の乱れ」と受け止めました

<瞑想&呼吸法>
1日目の夜は瞑想タイム 去年と同じくロウソクの炎を見つめて深ーい深呼吸を繰り返します 今年はお香でなくてアロマデフューザーでローズウッドの香りが漂ってました決定
2日目の朝は外で呼吸法 ひんやり&爽やかなお天気の中声を長ーく発声 詩吟?民謡?演歌?のサークルでありませんよー(長音記号1)

<フリータイム>
1日目の午後はヨガの後に山の家で温泉いい気分(温泉)
夜は瞑想の後にお向かいの五色温泉いい気分(温泉)
温泉後は

セルフアロママッサージ(足)↓


アロママッサージ.jpg


2日目午前は朝食後とっても眠くなって30分程お部屋で仮眠眠い(睡眠)
午後はなんと

アンヌプリ登山↓


山頂.jpg


夕食後はホテルようていへ送迎バス付きで温泉いい気分(温泉)
温泉後は昨日に続きセルフアロママッサージ(お腹)
今年も時間が足りないくらい充実してましたわーい(嬉しい顔)

フリータイムは何をしていても良いのですが マッサージの仕方&ヨガ&足つぼ講座&送迎付き温泉といろいろ用意して下さってます
もちろんお部屋で寝ていても決定

<散策&お買い物>
3日目の帰りは神仙沼散策と道の駅でのお買い物(飲食は禁止)が組まれてますがいつもお天気が悪くて神仙沼は初めてでした

神仙沼↓


神仙沼.jpg


道の駅では皆さん新鮮野菜を沢山購入されたようですが 私はあと5日間断食予定なので‘黒千石(大豆)’を購入 回復食は

‘豆ご飯’ですよー(長音記号1) 


良く噛んで食べる事が出来ます決定
閉会式で「断食後は腹6分を心掛けて下さいね。6分だからと言って菓子パン半分で済ます食事はダメですよ。良く噛んで食べる野菜や発酵食品を多く摂って下さいね。」とお話がありました
そうですよねひらめき 何日もかけて臓器を安静にさせて酵素で機能の回復をしたのだもの 変な物は食べたくないなー(長音記号1)
そんな訳で断食5日目が終了しますが 誘惑に負けないでもう少し続けますパンチ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

